第2回母娘山行は燕岳・・・② [夕景の写真]

夕ご飯のカレーを温めていたら、外の雲が良い感じ。

彩雲?はっきりくっきりでした。

山ではなく雲に沈みますね~^^;

槍さまが飛ばしたみたいな雲。大迫力!

まるで絵のような燕岳。

変わった残照。優しい月も一緒に。

槍さまと見つめ合う細身の月。なんとも切なく美しい風景。

雲が多い夕景でしたが、星空は見えるのでしょうか・・・

ちなみに夕ご飯ギリギリまでお昼寝していた娘は夕空にまったく興味を示さず^^;

つづく。

第2回母娘山行は燕岳・・・① [登山日記]

7月に土砂降りの天狗岳と高見石小屋で、山と山小屋デビューした娘。
また週末に休みが取れたという。
休みが取れたとわざわざ言ってくるのはお山のオーダーということで宜しいでしょうか?w
・・ということで、手軽なところをアレコレ考える。
八ヶ岳でデビューしたから、八ヶ岳コンプリート目指すの良いかも。
①赤岳鉱泉~硫黄岳登頂

②黒百合ヒュッテ~東西天狗岳リベンジ

③縞枯山荘~縞枯山や北横岳登頂

⓸赤岳展望荘~赤岳登頂

⑤赤岳頂上山荘~赤岳頂上

①②③が適当かもしれないけど私が満足できないので、ダメなら①に変更できそうな⓸⑤とほぼ決定。

だが、しかし、思い通りにいかない空模様。
GPV見ると北アルプスの一部でちょっと晴れそうな感じ。・・と、結局、星空撮りたい私のわがままで燕岳に変更。
ちょっと急登辛いけど、登山道も安全だし、道迷い絶対ないし、北アなら北アの山バディAが同行してくれそう。

私だけだと金曜20時半に家を出れるのですが、娘の仕事終わりを待つと23時を回ります。
到着遅くなると案の定、中房の第2駐車場も第2駐車場もいっぱいと先に到着のA隊員から連絡あり。
第3駐車場は若干余裕あってセーフ!出発まで2時間ほど仮眠。
登山道入り口で合流して出発!と思ったら、ちょうどバス到着でトイレが大渋滞。40分ロス。
第1駐車場に立ち寄って済ませてくれば良かった。今後はそうします。

ちょっと緊張してる娘と前回白馬で快調だったので自信満々な私。出発!

娘を気にしていたせいか、合戦小屋のスイカ写真もスマホでしか撮らず写真少なめ。
娘はというと第1ベンチまではぶつぶつと辛いとか無理とか文句を言っていましたが、
第2ベンチが意外と早く到着したことで気を良くし、
第3ベンチがコースのほぼ半分と知り『これなら頑張れるかも』と、
合戦小屋ではお菓子やスイカに大喜びで満面の笑みw

森林限界超えると紅葉も良い感じ。

ここらあたりで大きな機材を背負った軍団とすれ違う。どうやら山女日記のロケだったもよう。
そういえば写真クラブの菊池先生もお手伝いしてるってFBで見たなぁ・・と思いつつ、なぜか足取りが重く余裕がまったくなくなった私。
後日、先生に声掛けたのに無視されたと言われてしまいました。まったく気付きませんでした。ガクリです。
娘は女優さんや俳優さんに気付いたって。

ペースがダダ下がりの私に加え、足を痛めていたA隊員もまさかの失速。
先を進む娘だけが軽い足取り。
よろよろと燕山荘に到着したら、チェックインしてお会計まで済ませていた娘に嬉しいやら切ないやら。
運動神経無いし、体力も無いのに、登山では強いのはなぜだ?

昼食のラーメンを食べた後、娘とガスガスの山頂へ向かいました。

デビュー戦の天狗岳では眺望をまったく見ることが出来なかったので、ここではなんとか見せたい。
そう思っていたら、ガスがどんどん流れて・・・裏銀座や山頂がばっちり見えました。なぜか写真撮ってないw

特等席で槍穂方面を眺める人。

どうしてメガネ岩って言うの?と質問されたので撮った写真。そういえば今まで撮らずにスルーしてたなぁ。

IMG_1568 (1).JPG
山頂近くでおやつ食べながら、山の雄大な風景に感動したかもしれない娘。基本、あまり風景には興味なさそう^^;
一番の楽しみはビールだってw

今日はiPhone写真多め。iPhoneに変えてからカメラで撮る事が減ったかも。

槍と娘。高所がちょいと怖いらしく岩の上に立ちません。そのうち平気になるんだろうな・・・

山頂を堪能した後、小屋に戻って私はケーキ、娘はビールを楽しみました。

さて、夕日はどうかな?

・・つづく

晴空求めて放浪・・・⑦ [星・夜景の写真]

時系列がおかしなことになってますが、
草津で撮り始め、福島へ向かい、撮れたり撮れなかったりしながら、いわきの海で最終的に玉砕。
星空も日の出も諦めて、巾着田まで戻り彼岸花撮影したのが連休最終日。
普通に考えたら、このまま帰宅して翌日からの仕事に備えてゆっくりするところですが、
なんと最終日の夜になってようやく晴れそうな予報!

・・ということで一番最初に行った草津に戻ってしまいましたw
初日の記事と比べてごらんください。→ ☆☆☆

天気予報は晴れるって言ったよね?これでもダダ曇りから少しよくなったところ。

これはこれで好みである・・・と自分をなぐさめる。

初日ショットの雲有りバージョン♪

晴れた空に会えないままタイムアウト。早く帰宅しないと!

・・と慌てて下り始めたら晴れた!思わず三脚を立ててしまいました。

峠を走るヘッドライトと夏の大三角。

もっと撮りたい・・・また池に戻りたいし、お釜にも登りたい。

しかし、社会人の自覚が早く帰れと自分に言う。

最近、こんなシチュエーションになると早く定年退職したいと思えるお年頃。

歳取りたくないけど、歳取りたいw
でもその頃には年金支給開始が先延ばしになったりするのでしょうね^^;

元気なうちに自由になりたいぞ~!

これにて空に翻弄された(いつもだけど)放浪日記おしまい。

タグ:群馬県 星景

晴れ空求めて放浪・・・⑥ [日記・雑感・お知らせ]

PCが容量不足になり、ネットで調べて、あれこれやってみても画像処理ソフトを立ち上げると、
容量不足と出て作業が進まず・・・加えて購入したばかりのメインカメラのRAWデータが破損するという
メカ音痴には厳しい試練の数日を過ごしております。

PCは相変わらずですが、数枚ずつ取り込んで処理する分には動くのでそれで対応。
カメラはメモリやカードリーダーの疑いもありますが、複数のメモリで起きており、
サブ機では問題ないということもあるので、面倒ですがサービスセンターに相談してみることにします。

草津から裏磐梯への放浪の続きですが、日にちもたってしまったので、昼間撮影したものは割愛し、
夜の写真だけ更新続けようと思います。

秋元湖で撮影後、猪苗代湖畔を散策、そば畑や実りの稲穂と磐梯山など撮りながら、
カフェや温泉を楽しんで、夜撮影は猪苗代湖畔に決めました。

曇る予報なので星空撮れれば儲けもの・・・夕暮れ撮影からそのまま見え始めた星を撮影しました。

街中なので明るいですが、なんとか夏の大三角を・・・

残照と一部見えない北斗七星。

磐梯山とシースルーなセクシーおおぐま。
うっすらガスがあるし、街灯りがあるので無理やりな処理が痛々しい^^;
もう少し澄んだ空気なら良かったのになぁ・・・

この後はまた静かな裏磐梯の道の駅に戻って、雨音を子守歌にして目覚まし掛けずに就寝。
もう帰宅まで晴れることはないので、ゆっくり起きて、偶然見つけた素敵なカフェでブランチしました。
とても気に入ってしまったカフェ・・・そのカフェに行くだけの目的でも裏磐梯行ってしまいそうです^^
カフェの写真割愛。

結局、そのまま夜も晴れないようなので夜明けの海を撮ろうといわきの忽来付近へ移動。
しかし、まったく晴れる気配もなく灰色の海を撮影したのでした。
忽来の写真も割愛。

そして、『そうだ!彼岸花を撮ろう!』と思い立ち、地元に戻って撮影したのが3つ前と4つ前の記事になります。

ただ彼岸花だけで終わりにしたわけではないので、その続きは次回アップです。

つづく。

タグ:福島県 星景

晴空求めて放浪・・・⑤ [夜明けの写真]

夕景を撮った後、磐越道のSAですっかり寝落ち。

なんとか夜明け前に今日の目的地に到着。

まだ星空あった・・・というか晴れていたのにはびっくり。

雲多いけど抜けの良い空が気持ち良い~^^

いつも晴れるはずが天気悪くなって、結果的にロケハン旅になってしまう裏磐梯。
今回は晴れると思っていなかったのに晴れた。もしかしたら裏目にでる場所??

湖面がざらざらしてるは雨。実は雨に濡れたまま撮り続けていたのです^^;

耐えきれず撤収しようかと思ったら、降り止んで日の出になりました。雲の中だけど・・・

寝が足りてないので、道の駅でひと眠りしてから、温泉に入って極楽極楽♪
そのまま定番のソースカツ丼のお店に行ったら、まさかの臨時休業!
食べ損ねた水峰のソースカツ丼。
調べたら猪苗代湖の近くに評判のソースかつ丼があるというのでひとっ走り。
なかなか美味しかったので満足です。

食後のお散歩でもしましょうか・・・つづく。

晴空求めて放浪・・・⓸ [星・夜景の写真]

速度を落とした台風18号のせいでなかなか予報が定まらない。
とりあえず北上すると良いらしいとSNS仲間のアドバイスで北へ北へ・・・
ちょうどこの辺り、毎日夕方にスゴ焼け続いていたので、目的地途中で夕日撮れそうな某所に立ち寄り。

・・・が、

沈んでしまった!でも焼けは期待通り。いや期待以上!

シャッタースピード落ちると風車がただの棒になってしまう^^;

曇るのわかってて、そのまま暗くなるのを待ちました。ほらね、ただの棒w

雲予報では星空が見えなさそうでしたが、雲の切れ間に星空ちらちら。
向こう数日間、撮れるかわからないから雲の切れ間でも貴重です。

さて、目的地へGo!

タグ:夕景 星景

巾着田の彼岸花*2017*sideB [花の写真]

sideBはタイトル編でいきます。

『DIVA』

『17歳の微笑』

『オーラ』

『モグラは見た!』(可動式ファインダーじゃないからつらい。)

『光と戯れるAM8:00』

『9月のミルフィーユ』

あ~楽しかった。彼岸花はワンパターンでもいいから毎年撮ろう^^
過去ブログ振り返ったら2007年から記事ありましたよ。

このころは家族5人+2catsだったなぁ・・・シミジミ

おしまい。

巾着田の彼岸花*2017*sideA [花の写真]

晴空求めて放浪記の途中ですが、賞味期限切れにならないようにいつもの紅い写真を・・・^^

今回は北アルプス縦走中に開花する予定だったので諦めていましたが、台風の影響で山行無くなったので巾着田チャンス♪

台風一過の朝。あちこち大きな水たまりが・・・水鏡サンキュ♪

そして日の出・・・は雲の中^^;

心配していた通り。あちこち可哀想な彼岸花たちが・・・(´;ω;`)

それでも数の勝利!ちょうど開花したばかりで強いのでしょう。活き活きとした紅い軍団。

まだ空いているうちに撮り進めます^^

晴空求めて放浪・・・③ [夜明けの写真]

せっかくの平日休みなので大人気スポットに向かいました。

まだ夜の空残ってた!それにしてもやはり人気スポットだけあって、車と三脚びっしり!
一度決めたらなかなか場所変えられないというスタイルがどうも苦手で、こことか高ボッチを避けてしまう自分。(混雑時ね)

噴煙すご~い!

ぎりぎりご来光が見える場所で良かった!この左端には気を付けないと手前の木の枝が入ります。

このシーンを見るたびにイギリスやカナダの湖水風景を見に行きたくなります。

たまらない雰囲気^^

ほんの一瞬の煌めき!

遠征出だしの夜~朝が良かったので、この先も期待してしまった私。
この後、なが~い悶々ドライブ始まります。

タグ:群馬県 朝景

晴空求めて放浪・・・② [星・夜景の写真]

弓池のあとは湯釜見える展望台へ・・・

久しぶりに登る展望台。ダイヤモンドが輝いてる。

反対側の眺めも大好き。以前はゼイゼイしながら登ったのに、山行の成果かまったくへっちゃらw

気持ちよさそうに浮遊する雲。

金星が美しい。

このままここでご来光も良かったのですが、せっかくの平日休み。
週末なら激混雑のあの場所へ移動します。