So-net無料ブログ作成
テーマパーク・イベント ブログトップ
前の10件 | -

横瀬町のかがり火まつり② [テーマパーク・イベント]

前記事はα7Rで撮影した写真を使ったものですが、まだレンズが1本しかないので、
メイン機のcanon6Dも持っていきました。

枚数は少ないですが、そちらの写真もUPします。

IMG_6111-1ss.jpg
まだ日がある時間の炎。

IMG_6059-1ss.jpg
空き缶たいまつ。熱くないのかな・・・

IMG_6190-1ss.jpg
優しく浮かび上がる火星と土星とさそり座。まだ星の撮影はこちらのほうが慣れてるので使いやすいです。

6Dとα7Rのきちんとした比較はまだまだ先です。
まずは晴れてくれないと・・・ですね^^;


タグ:夜景 埼玉県
nice!(93)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

横瀬町のかがり火まつり [テーマパーク・イベント]

栃木の貴公子・VOL氏を誘って、秩父の棚田のかがり火祭りに行ってきました。

DSC04331-1ssss.jpg
4時頃到着。すでに近いところの駐車場はいっぱい。
ちょっと離れたところの駐車場に停めて、運動がてら歩きましたが、棚田だけにけっこうな登り。運動嫌いなVOL氏どよ~~んw

DSC04344-1ssss.jpg
棚田の一番上はすでに三脚ずらり。中断あたりにツウな感じのおじさまが三脚セッティングしてたので、お隣に置いてもらいました。
暗くなるまで点火準備や、イベントのライブ音楽聴いたりしてのんびり待ちました。
点火は固形燃料を置く人、チャッカマン係さんが組み合わせでなんともアナログ。
台は竹だし、フードはペットボトル、たいまつは空き缶でしたよ。

DSC04410-1ssss.jpg
夜の帳が降りていきます。なんとも幻想的。今年は休耕田があったからハートを作ってみたそう。
来年はないかもしれません。

DSC04445-1ssss.jpg
武甲山のシルエットが見えていて良かった♪

DSC04458-1ssss.jpg
ロマンチックな炎。ペットボトルグッジョブ♪

DSC04475-1ssss.jpg
星も撮ってみましたよ。最近ゲットのα7rで星初撮り。曇ってしまったからどれくらい星撮りに使えるのか確認できず。

DSC04499-1ssss.jpg
三菱マテリアルもキレイにライトアップ。(通常の照明かな?w)

DSC04539-1ssss.jpg
暗くなっても湿度高くて暑い・・・汗だくでした。

今記事は全てα7r+24-70f2.8GMで撮影したものです。
次は同じような写真になってしまうけど、CANONシステムで撮影したものをUPします。


タグ:夜景 埼玉県
nice!(88)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

よしころんさんの写真展に行って来た! [テーマパーク・イベント]

よしころんさん参加の写真展に行って来ましたよ。

m_TK2016_001.jpg

TKとは、私が尊敬してやまない山岳写真家の菊池哲男さんのこと。
なんとよしころんさんは先生の生徒さんだった・・・羨ましすぎる。
初めてよしころんさんのブログにお邪魔した時に、
雄大なのに優しい山岳写真を撮られる方だと一気に大ファンになりまして。。
日々更新される美しい山岳写真と山の花たちの写真に癒されております。

DSC_4656-2.jpg
会場では、素晴らしい力作の数々に、サボり気味の山行を恥ずかしく感じました。
見てるだけで登りたくなる迫力でした。

1463615738650-2.jpg
前回、写真展にお邪魔した時はお喋りに夢中になり、記念写真を忘れるという大失態をおかしたので、
今回はばっちり!

1463615744627-2.jpg
どちらがどちらか・・・わかるか^^;

sCiknhP9UoAAAimQ-2-2.jpg
そのあと、まるでツリーハウスな素敵なカフェで美味しいケーキを頂きました。

この日はなんとカメラを職場に忘れるという失態をおかし、(←またか!)
スマホ撮影となりました。

次の機会にはちゃんとばっちり撮るぞ。

素敵な刺激をありがとう・・・よしころんさん♪

あっ、写真展は今日まで!!もっと早くUPすればよかった!失態だらけですな^^;


nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

わくわくした日曜日♪ [テーマパーク・イベント]

遠征記事の途中ですが、鮮度の良い記事をおひとつ。

DSC03433-1.jpg
21日日曜日、銀座へ・・・ちょいとわくわく♪

『季節の花と山を訪ねて2』のよしころんさんの写真展に行ってきましたよ。
よしころんさんの山岳写真は雄大なのにどこか繊細でとても大好きなのです。
その場に立った時の感動がそのまま伝わってくるお写真は私の目標でもあります。
さらに高山植物の知識は専門家レベル。
私はまったく詳しくないので、たまに撮っても名無しUP。
そうするとさりげなくフォローを入れてくれる優しさ・・・好きです。(告白か!)

会場に展示してある作品は想像通り素晴らしい四季折々の山岳風景でした。
ぜひ銀座へお出掛け予定のある方はぜひ見に行ってくださいませ。

DSC03435-1.jpg
そして、いきなりランチショット!

会場にいたよしころんさんとご挨拶するも、舞い上がっていたのか、なんと会場の写真を撮り忘れ、記念撮影も忘れ!
ランチしながら、夢中でお喋りして、お別れした後で気が付いたのでした。

さらに失敗も!ご案内したランチのお店が日曜日お休みだった~!クールに決められずガクリ。
これに懲りず、また今度、遊んでください^^;

会場にもどるよしころんさんとお別れした後、東京駅までふらふらと歩きました。

DSC03438-1.jpg
青空だ!確か大荒れ予報だった記憶が^^;

DSC03440-1.jpg
ま、いっか。

DSC03444-1.jpg
街中でカメラ出すの久しぶり。コンデジだけどなぜか緊張した。

DSC03450-1.jpg
帰宅後、頂いたお写真を飾ってみました。雪山欠乏症なので、やはり冬の風景を選んでしまいますね。

よしころんさん、素敵なお写真ありがとう。
またいつかお会い出来るのを心待ちにしております。


nice!(77)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石仏巡りなのYo~♪ [テーマパーク・イベント]

なんとも不思議感漂う園内を歩いているうちに石仏巡りコース入口にやってきた。

IMG_4189-1s.jpg
橋はまっすぐにしてくれないとダメよ~ダメダメ!

 

IMG_4194-1s.jpg
土台だけ・・・

 

IMG_4197-1s.jpg
第一石仏発見。

 

IMG_4208-1s.jpg
第2石仏は前の灯篭がひとつ壊れてる。

 

IMG_4220-1s.jpg
第??石仏はお留守。

 

IMG_4224-1s.jpg
遠くにある石仏。

 

IMG_4257-1s.jpg 
今にも降りだしそうな空。

 

IMG_4258-1s.jpg
GoGo!WEST course♪

 

IMG_4270-1s.jpg
う~ん・・・

 

IMG_4279-1s.jpg
頭痛そうですね。

 

IMG_4284-1s.jpg
なんだか通りたくないな。

 

IMG_4315-1s.jpg
ようやく入口に戻ってきた。

実際にはもっとたくさん石仏あったけど、UP躊躇うものもあり、
ごく一部をお送りしました。

ちょっとした登山気分を味わえる公園なので、トレランの練習に良いかも。
近所にあったらRUNコースにしたいところなのでした。

おしまい。


nice!(64)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

石仏めぐり??・・・① [テーマパーク・イベント]

写真友に勧められて行ってみた某公園。
ちょっと怪しい雰囲気らしく、実は心霊スポットでもあるらしい。
霊感とか第六感とかほとんど持っていないので気にせずGO~!

IMG_4134-1s.jpg
近所の方々がお散歩してます。長閑です~♪

IMG_4138-1s.jpg
灯篭がたくさんあります~

IMG_4132-1s.jpg
苔も年季が入っています~

IMG_4153-1s.jpg
狛犬さんも可愛らしい~

IMG_4161-Edit-1s.jpg
仏様が剥がされたようです~

IMG_4169-1s.jpg
ここだけ真っ赤です~

IMG_4171-Edit-1s.jpg
きつねさんに見つめられてます~

IMG_4186-1s.jpg
石仏めぐり・・・ちょっとハイキングコースのようです~

IMG_4180-1s.jpg
何かが通ったような気がします~♪

ぜんぜん怖くありませんYO~♪

多分。

続きます・・・((((;´・ω・`)))ガクブル


nice!(50)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

小金井公園をお散歩 [テーマパーク・イベント]

先週の3連休はおひとりさま小屋連泊しようと意気込んでいたのに、
山は大荒れ情報が・・・
ぎりぎりまで悩んだけれど、山は逃げないよといろいろな方からアドバイス受けて、
確かに私の山スキルでは難しいだろうと、泣く泣くキャンセルしまして、どんより気分の連休初日。
早朝は曇っていたけれど、だんだん空が明るくなり、家で悶々してるのがもったいないではないかと!
そこで近所の公園を散歩することに・・・公園に向かう途中にご近所ブロガーさん宅があるので、
一声掛けて、鍵掛けて(??)出発しました。

DSC01702-Edit-1s.jpg
じっくり撮らないうちにあじさいシーズンも終わってしまったな。

 

DSC01705-Edit-1s.jpg
唐草模様的な曲線に惹かれる。

 

DSC01724-Edit-1s.jpg
そうです。やってきたのは小金井公園。毎度おなじみたてもの園直行。ジブリ展素通りです^^;

 

DSC01719-Edit-1s.jpg
風景撮りとはちがう機材を持ってきたので雰囲気変わるかな。

 

DSC01729-Edit-1s.jpg
DSC01735-1s.jpg
DSC01742-1s.jpg
DSC01808-1s.jpg
人生が昭和と平成ほぼ半々なので、こうゆうブツ達が懐かしいのであります。

 

DSC01761-1-2s.jpg
子供の頃は良く銭湯行ったなぁ。。

 

DSC01768-Edit-1s.jpg
DSC01764-1s.jpg
ちょっとした中庭もあったっけな。外で涼みながらフルーツ牛乳飲んでおりました。ついでに蚊に刺されたりして・・・

 

DSC01812-1s.jpg
がらがらのたてもの園撮り疲れて、売店でソフトクリーム食べようか悩んでいた頃、朝連絡したご近所ブロガーさんより、
お目覚めの一報入る。

 

DSC01857-1s.jpg
小金井公園散策おしまい。

このあと、お目覚めになったジョルノ飛曹長殿と埼玉原風景ロケハンに出掛けました。

・・・つづく♪ 


nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・⑩ [テーマパーク・イベント]

伊根港のあと、焼き鯖が食べたくなり小浜へGo!
しかし、途中で思いっきり興味を惹かれるものに遭遇。

IMG_7376-1s.jpg
舞鶴海自!急遽見学です!

IMG_3069-1s.jpg
イージス艦

IMG_7384-1s.jpg
艦毎に3つずつあるリヤカー。

IMG_7357-1s.jpg
ゴムクッション・・・艦よりコレに夢中。

IMG_7342-1s.jpg
かっこいい~!ゴムクッション巡りしたくなるやろ~~!

IMG_7404-1s.jpg
浮き輪とかホースとか・・・赤いものたち。

IMG_7411-1s.jpg
物騒なもの?

IMG_7330-1s.jpg
レーダーとか魚雷とか機関銃(?)とか、説明を聞きながら回ったら、もっと楽しいだろな。。

時々、小雨降る中の見学でした♪

・・・まだ続くw 


nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

私を採掘場に連れていって・・・Vol.1 [テーマパーク・イベント]

わ轍で春を満喫した後、一眠りしてから目的地に行くつもりでしたが、直線距離は近いけど、どうやら2時間以上かかるもよう。
久しぶりに睡眠ゼロDAYか!w
向かった場所は某ブロガーさん指定の場所。
ブログで紹介していた場所がツボだったのでご案内してもらったのです。
その方、写真サイトやらツィッターやらFBやらで長いお付き合いなので、面識ないことが不思議なくらいでした。
なのでご挨拶もそこそこで普通にタメ口・・・失礼しました。ペコリ。

連れていって頂いたのは・・・

IMG_2820-1s.jpg
ココ!

IMG_1913-1s.jpg
キターー!!

IMG_2728-Edit-1s.jpg
マネっこショット!

IMG_1962-1s.jpg
なんだか良くわからないオブジェ?

IMG_2809-1s.jpg
この絵図らに夢中になって、展示写真をきちんと見てこなかったことを後悔中。
実はとっても寒かったのでじっとしていられなかったのです^^;

IMG_1955-1s.jpg
いいでしょ~ここ。

IMG_2832-1s.jpg
廃車萌え~♪

どうもありがとう・・・VOLさん♪
同じ年で、結婚した年齢も一緒なのでいろいろとお話盛り上がった~!
この後は以前から行きたかったけど、ひとりでは怖い場所に一緒に行ってもらいました。
・・つづく。


nice!(58)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2013年の入間航空祭③ [テーマパーク・イベント]

今年のブルーインパルスは今までで一番の失敗。
後ろからぐいぐい押されたり、廻りは背の高い人ばかりだったり・・・撮るどころか見ることもままならず^^;

imgc1842.jpg
いつもの入場シーン。気持ちが引き締まります。

 

imgc1841.jpg
動き出しましたよ!

 

imgc1839.jpg
テイクオフ!

 

 

imgc1874.jpg
青空が少し見えはじめました。

 

 

imgc1838.jpg
前の人の隙間からなんとか1枚!この一瞬にピント合わせるのは至難の業^^;

 

imgc1872.jpg
頭上にくれば撮れま~す♪ ひゃっほ~! 

 

 

imgc1876.jpg
今年もアクシデントがあり途中で終わってしまいました。

 

 

imgc1840.jpg
写真の収穫はあまり無かったけど、やはりブルーインパルスや他の飛行機たちカッコいい。
音を聴くだけでも楽しい航空祭なのでした^^
来年は遠くへ出掛けて撮りたいな~♪

 

おしまい。

 


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - テーマパーク・イベント ブログトップ