So-net無料ブログ作成
登山日記 ブログトップ
前の10件 | -

乗鞍ふたたび・・・① [登山日記]

御嶽山を心の山と仰ぐ私的に、乗鞍に行くのはちょいと罪悪感が・・・(何シバりや!)
しかも、今期、一度も御嶽山に行けてないのに、乗鞍に2度も行ってしまうのは如何なものかと。

・・と葛藤を抱えつつ8月デビューに引き続き、再度、行ってしまいました。


sDSC_1507-1.jpg
登る前に撮影する余裕が出来るのは嬉しいポイント。寝不足になってもバスで寝られますからね。
真っ暗で前景がシルエットにしかならないな~と思っていたら照射マン現る。
お声掛けして頂いたので、ちゃっかりタイミング合わせてしまった。




sDSC_1515-1.jpg
じっくり撮るど~!と思ったら、いつもながらの展開。



バスターミナルの駐車場に移動してみれば深夜なのに車がたくさん!紅葉シーズンなんですね~♪
わくわくしながらひと眠り。


・・・からの~

sDSC_3599-1.jpg
紅葉はこうよ~♪
一気に山の上写真。バス停とか小屋とか途中経過を撮らないところがダメブロガーですね^^;




sDSC_3569-1.jpg
おミゴト!混雑苦手だけど意外と乗り越えれられると知った。来年、涸沢挑戦しようw




sDSC_3630-1.jpg

やりほ~♪



sDSC_3648-1.jpg
青空だし、紅葉だし、お仲間も一緒で楽しいロケハン散歩です。



sDSC_3729-1.jpg
乗鞍先輩の方々と・・・夕方にはさらに3先輩合流。


普段、単独か、もしくは二人なので、お喋りする人が多いって楽しいな~と思いました^^


紅葉写真が続きます。



nice!(46)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

第2回母娘山行は燕岳・・・① [登山日記]

7月に土砂降りの天狗岳と高見石小屋で、山と山小屋デビューした娘。
また週末に休みが取れたという。
休みが取れたとわざわざ言ってくるのはお山のオーダーということで宜しいでしょうか?w
・・ということで、手軽なところをアレコレ考える。
八ヶ岳でデビューしたから、八ヶ岳コンプリート目指すの良いかも。
①赤岳鉱泉~硫黄岳登頂

②黒百合ヒュッテ~東西天狗岳リベンジ

③縞枯山荘~縞枯山や北横岳登頂

⓸赤岳展望荘~赤岳登頂

⑤赤岳頂上山荘~赤岳頂上

①②③が適当かもしれないけど私が満足できないので、ダメなら①に変更できそうな⓸⑤とほぼ決定。

だが、しかし、思い通りにいかない空模様。
GPV見ると北アルプスの一部でちょっと晴れそうな感じ。・・と、結局、星空撮りたい私のわがままで燕岳に変更。
ちょっと急登辛いけど、登山道も安全だし、道迷い絶対ないし、北アなら北アの山バディAが同行してくれそう。


私だけだと金曜20時半に家を出れるのですが、娘の仕事終わりを待つと23時を回ります。
到着遅くなると案の定、中房の第2駐車場も第2駐車場もいっぱいと先に到着のA隊員から連絡あり。
第3駐車場は若干余裕あってセーフ!出発まで2時間ほど仮眠。
登山道入り口で合流して出発!と思ったら、ちょうどバス到着でトイレが大渋滞。40分ロス。
第1駐車場に立ち寄って済ませてくれば良かった。今後はそうします。


IMG_1505.JPG
ちょっと緊張してる娘と前回白馬で快調だったので自信満々な私。出発!




sDSC_2887-1.jpg
娘を気にしていたせいか、合戦小屋のスイカ写真もスマホでしか撮らず写真少なめ。
娘はというと第1ベンチまではぶつぶつと辛いとか無理とか文句を言っていましたが、
第2ベンチが意外と早く到着したことで気を良くし、
第3ベンチがコースのほぼ半分と知り『これなら頑張れるかも』と、
合戦小屋ではお菓子やスイカに大喜びで満面の笑みw


sDSC_2890-1.jpg
森林限界超えると紅葉も良い感じ。



sDSC_2900-1.jpg
ここらあたりで大きな機材を背負った軍団とすれ違う。どうやら山女日記のロケだったもよう。
そういえば写真クラブの菊池先生もお手伝いしてるってFBで見たなぁ・・と思いつつ、なぜか足取りが重く余裕がまったくなくなった私。
後日、先生に声掛けたのに無視されたと言われてしまいました。まったく気付きませんでした。ガクリです。
娘は女優さんや俳優さんに気付いたって。


ペースがダダ下がりの私に加え、足を痛めていたA隊員もまさかの失速。
先を進む娘だけが軽い足取り。
よろよろと燕山荘に到着したら、チェックインしてお会計まで済ませていた娘に嬉しいやら切ないやら。
運動神経無いし、体力も無いのに、登山では強いのはなぜだ?




sDSC_3103-1.jpg
昼食のラーメンを食べた後、娘とガスガスの山頂へ向かいました。



sDSC_3104hp.jpg

デビュー戦の天狗岳では眺望をまったく見ることが出来なかったので、ここではなんとか見せたい。
そう思っていたら、ガスがどんどん流れて・・・裏銀座や山頂がばっちり見えました。なぜか写真撮ってないw




sDSC_3030-1.jpg

特等席で槍穂方面を眺める人。




sDSC_3078-1.jpg
どうしてメガネ岩って言うの?と質問されたので撮った写真。そういえば今まで撮らずにスルーしてたなぁ。




IMG_1568 (1).JPG
山頂近くでおやつ食べながら、山の雄大な風景に感動したかもしれない娘。基本、あまり風景には興味なさそう^^;
一番の楽しみはビールだってw




IMG_1564.JPG
今日はiPhone写真多め。iPhoneに変えてからカメラで撮る事が減ったかも。




sDSC_3087-1.jpg
槍と娘。高所がちょいと怖いらしく岩の上に立ちません。そのうち平気になるんだろうな・・・



山頂を堪能した後、小屋に戻って私はケーキ、娘はビールを楽しみました。

さて、夕日はどうかな?


・・つづく











nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

初乗鞍岳・・・富士見岳&大黒岳登頂 [登山日記]

乗鞍岳剣が峰から降りる途中で激しく転び、手や足が傷だらけ・・・
軽くショックだったので小屋にすぐに戻ろうと歩いていたら、


AO5A3566-1r.jpg
『富士見岳』
時間がたっぷりあるので登ってみます。



AO5A3569-1r.jpg
あっという間に登頂!




AO5A3571-1r.jpg
良い眺めです。登った道とは逆のこちら側に降りてみます。




AO5A3575-1r.jpg
さて、小屋に戻ろう・・と思ったら、またピーク見つけてしまった。『大黒岳』



AO5A3590-1r.jpg
こちらもあっという間に登頂!




AO5A3599-1r.jpg
ちらも眺め良し!




AO5A3594-1r.jpg
先にルートある・・気になる。でも夜の為にそろそろお昼寝しないと身が持たないので小屋に戻ります。



今宵は星景写真協会でお世話になっている先輩と撮影。
雲女の私とは逆に、最強の快晴運をお持ちの方・・・期待します。
お天気予報は良くないのですけど^^;


つづく





nice!(57)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

初乗鞍岳・・・剣が峰登頂 [登山日記]

乗鞍岳に行ってきました。
お隣の御嶽山にはしょっちゅう登ってるのに、なぜか敷居が高かった乗鞍岳。


sIMG_0734.jpg
下界はそこそこ晴れていたのに、バス降りればガスの畳平。半袖Tシャツでは凍えてしまう^^;
早く今晩のお宿『白雲荘』を探さねば・・しかし、真っ白で何も見えない。
やっと見つけて(ものすごい近くだった^^;)、ガスが晴れるまで待機させてもらいました。
前日から乗鞍入りしていた星景写真協会のお仲間とお喋りしているうちに晴れてきたので、
下山のお見送りしつつ、私も出発です。




AO5A3531-1r.jpg

さっそく剣が峰目指します。





AO5A3535-1r.jpg

山頂直下で青空を垣間見る。お~晴れてくれぃ。




AO5A3537-1r.jpg

頂上のすぐ下にある売店でなんともそそられる看板。でも、毎週末毎の登山でひもじい生活をしているので我慢!




AO5A3540-1r.jpg

ガスが晴れてくると眺め最高!




sIMG_0754.jpg

見知らぬ人にスマホ渡して撮ってもらった一枚。順番待ちの人がたくさんいるのにポージングは超恥ずかしい。
撮影してくださった方が一番恥ずかしいかもね。すいません。






AO5A3545-1r.jpg
剣が峰から俯瞰する売店や登山道。良い感じです。



sIMG_0757.jpg
お賽銭入れて晴れるように真剣にお願いしました。




AO5A3564-1r.jpg

雪渓でスキーする人々。畳平で背中にスキー板背負って自転車乗ってる人見てびっくりしましたが、楽しみ方無限大な乗鞍岳。
マイカー規制されているけど道があるから自転車も楽しめるのですね。
今後は足で登ってこようかな・・・なんて言ってみるw



つづく



nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

ペルセウス座流星群を追いかけて白馬岳・・・⓸ [登山日記]

前日の悪天候から一転、快晴の2日目。
白馬大池山荘から白馬山荘へ向かいます。


AO5A3267-1r.jpg

キラキラな日差し




AO5A3284-1r.jpg
なだらかな尾根だ~と油断w



AO5A3307-1r.jpg
意外とアップダウンあり・・・




AO5A3320-1r.jpg
振り返ると来た道は雲海の中へ・・・




AO5A3329-1r.jpg

新潟県最高峰の小蓮華山登頂!背中びっしょり^^;




AO5A3350-1r.jpg
目指す白馬岳の雄姿。素敵だ。




ちょっと雲が多くなってきたのが気になるところ。。


続きます。

nice!(58)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

宿敵?好敵手?どっちだ苗場山・・・② [登山日記]

前の週の娘との登山の疲れが残っていたのと、登山口までの長いドライブと、
スズメバチアタックでへとへとで山頂小屋に到着。
一昨年は到着してすぐに爆睡してしまい、高山病のようなものを起こした経験から、
今回はゆっくりとテラスでお昼ごはんを作って食べてからチェックイン。

空いていたので6人分くらいのカーテンで仕切れるスペースを個室のようにして使ってよいとのこと。
ホテルでいえばスィートルームですがな。ゴージャス気分♪
しかし、貧乏性なのかコンパクトに過ごしてしまうのですよね~やれやれ。

布団を敷いたら、そのままうつ伏せに倒れ込んでノビをするつもりが気が付けば1時間経過。

窒息寸前で目覚め、ふらふらと外へ出てみると・・・



AO5A2329-1r.jpg
前回も見た『悪人顔の池塘』w



AO5A2332-1r.jpg
写真撮ってたら・・・ガスのいじわる!




AO5A2184-1r.jpg
今すぐに飛んでいきそうなわたすげの種。たくさん増えてね~!




AO5A2213-1r.jpg
花びらと一体化する蝶。




AO5A2342-1r.jpg
まったくもって美しい風景が見えません^^;




AO5A2385-1r.jpg
一瞬晴れても・・・




AO5A2424-1r.jpg

雲も素敵!・・と自分をなぐさめる。



仕方ないので小屋に戻って、また寝ました。お昼寝三昧もまた良し^^



つづく


nice!(54)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

宿敵?好敵手?どっちだ苗場山・・・① [登山日記]

このところほぼ毎週のようにお山に行っていますが、写真の収穫は全くありません。
先週末も台風の影響でどこもあまりお天気良くない。
ならば以前から行ってみたいと思っていた北アルプスの小屋にロケハンと割り切り行こうと準備したのですが、
SNSで秋田のお山が良さそうだという情報をゲット。

さすがに金曜仕事終わってから秋田は遠い・・・できるだけ北上してみようと会津駒ケ岳の小屋に連絡するも満室。
あと、自分が知ってて下調べなく登れるのは、一昨年、ブヨや高山病でえらい目にあったあそこしかない!
ナビをセッティングすると5時間チョイ・・・遠いけど仕方ない。


AO5A1990-1-hair.jpg
睡魔と戦いながら高速道路降りて、本当に国道なのか??という道を延々とひた走る。
すると久しぶりに見る雲間の星とゴージャスな月光環!睡魔も吹っ飛び、路肩に停めて撮りました。
深夜のR405・・走り屋一台とすれ違っただけでした。



登山道入り口駐車場には車が4台。2時半ごろの到着になったので、すぐに眠りに付きました。
この時、車のボディにコツコツと何か当たる音がしていたけど、風に揺れる草だろうと気にもとめず爆睡zzz


5時に目覚めて、準備をして車の外で靴を履いたり、ザック整えたりしていると、
大きな蜂が何匹もぶんぶん寄ってくるではないですか。スズメバチ??
慌てて車に戻り、広い駐車場の別な場所に停めなおすも、ザックや靴がその場に置き去り^^;
思い切ってダッシュしてザックなど持って車に飛び込むと窓やボディにバンバンと蜂が体当たりしてくる。
しばらくして様子見て静かになったので、ダッシュで車から離れて登山道へ・・・
このとき2匹くらい追いかけてきたけどなんとか振り切りました。
いろいろ忘れ物したけど、車に戻る勇気無く、トボトボと登り始めましたよ。
準備運動や手袋忘れや恒例の荷物計量できず・・・

そんなスタートだったせいか、毎週登ってるのに体が重い・・きつい登山になりました。

やはり何かツイてないぞ・・・苗場山w



AO5A2073-1r.jpg
前回は高速降りてからのアプローチが短いが登山ルートはとてもキツイ秡川口からでしたが、
今回は高速からのアプローチがめっちゃ長いけど、最短ルートで登れる小赤沢三合目から。
諸事情により、登山道入り口は撮れなかったけど、これは入ってすぐのところ。



AO5A2074-1r.jpg

今、どこまで登ったかわかる目印。これあると気持ちが楽です。



AO5A2077-1r.jpg

全ての目印撮りましたがこの後割愛。



AO5A2094-1r.jpg

手袋忘れたのに鎖ですよ^^; 
こんなところが数か所。意外と急登だった。



AO5A2113-1r.jpg

八合目。



AO5A2141-1r.jpg
この後、唐突に楽園になりました^^
わたすげ~わたすげ~嬉しくてスキップ(したい気分。)



AO5A2133-1r.jpg
ハートの池塘♪



AO5A2089-1r.jpg

花~♪



AO5A2084-1r.jpg

もいっちょ白い花~♪






AO5A2145-1r.jpg
相変わらずのガス!


楽園に到着したのに、ここからも意外と小屋までありましたw


つづく。


nice!(64)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

まさかの娘、山デビュー [登山日記]

絶対に山登りはしないと言い切っていた娘が、突然、山登りしたいと言い出した。
なんでも今年はアクティブがマイテーマとか?w
海に出掛けたり、ラフティングしたりと、飲み会やカラオケ三昧を悔い改めた様子。


ちょっと試してみるだけなら、私のウェアや道具を使えば良いと思ったのですが、
登山用品店に一緒に行ったら、何を思ったかマイザックとマイシューズを衝動買いですよ^^;


初登山・・・間違えると、二度とやらないと言う事になりかねないので、慎重にルートを考えました。


・黒百合ヒュッテ泊で天狗岳(トイレきれいだが食事は高見石の方が良さそう。)
・縞枯山荘泊で北横岳(一番ラクそう)
・高見石小屋泊で中山展望台~にゅう周回(食事や雰囲気良いがトイレが難)


最終的に駐車場からの距離で高見石小屋にしました。7月最後の週末のこと。




ssecuredownload (1).jpg
さて
、娘の初登山はじまりはじまり~♪ ちなみに私より10㎝背が高いです。




sAO5A1806-1.jpg

私のウェアを着ているので見覚えある後ろ姿に・・・w




sAO5A1840-1.jpg

土曜日の朝は雲に遮られながらも時々光がありました。




sAO5A1862-1.jpg

まぁ、こんな天気でしたけどね。娘は苔やら池には特に反応なしw




sAO5A1904-1.jpg

まだ降っていなかったので、小屋に到着したらすぐに岩の上へ・・・





sAO5A1925-1.jpg
岩場にビビって、この場所までが限界だった娘。




ssecuredownload (2).jpg

へっちゃら~な私w



この後、雨が降ったりやんだりする中、中山展望台~黒百合ヒュッテまで歩きました。
なんとなくまだまだ余裕がありそうだったので、東天狗岳目指すことにしましたが、途中で土砂降りに。
それでもレインウエアを着込んで、頑張って山頂に立つことが出来ました。
西天狗にも行きたかったけれど、時間的、お天気的に限界だったので諦めるしかなかったのが残念。
またリベンジしなくては・・・
そして、折り返しの登山道は滑るし、場所によってはまるで渓流のよう・・・
良くビビらずにやり切ったなぁとホッとした私でした^^;
土砂降りだし、時間がかかってしまったので写真はなしです。




ssecuredownload (3).jpg
普段は自炊ですが、今回は2食付き。小屋のご飯美味しいな♪ 





ssecuredownload (4).jpg

朝はパン♪ 小食の娘、夕食も朝食も完食。



心配だった小屋のトイレも慣れたようだし、下山の脚運びも途中からコツを掴んだようで、
もしかしたら私より早いかも・・・さらに筋肉痛も無しだって。若いっていいな!



休みが合わないので、一緒に登るのたまにしかできませんが、
なんとか山友作って続けてもらいたいなと思います。

夢は母娘で北アルプス縦走。

いつの日か叶いますように・・・♪





nice!(80)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雨時々曇りの尾瀬を歩く・・・③ [登山日記]

キャンプ場のある休憩所で休んでいたら、ヘリが飛んできて人を搬送していきました。
急病かな?どうかご無事で・・・


sAO5A1344-1.jpg
木道
歩いていると可愛い小鳥が前からやってきた。




sAO5A1351-1.jpg

ちょろちょろと横を歩いたり、蛇行したり・・・でも、一定の距離は保ったまま。遊ばれたのか?w




sAO5A1376-1.jpg

それにしても広いな~!これで青空だったらどんなに素敵だろう。




sAO5A1416-1.jpg

わたすげ可愛い。尾瀬沼のほうがたくさんあったかな。



sAO5A1389-1.jpg

登りではないから、たくさん歩いてるわりに元気!なのでしゃがんでお花撮ることも出来ました。ピント甘~いですけど^^;




sAO5A1510-1.jpg

コバンソウ?




sAO5A1464-1.jpg

群生のネギ坊主のような花?草?




sAO5A1430-1.jpg

三脚持ってたけど結局使わず。絞ったのも撮りたかったなぁ・・・。気が付けば竜宮小屋のちょい先まで来てしまいました。




sAO5A1439-1.jpg

戻るスタミナ残ってるのか??不安になったので戻ります。




sAO5A1514-1.jpg

ふとcoffeeの文字が目に入りまして・・・





sAO5A1523-1.jpg

ホッと一息。




sAO5A1546-1.jpg

帰りはダッシュですw

尾瀬ヶ原までは尾瀬沼の北側ルートだったので、帰りは南ルートで帰りましたが、うっそうとしていて、
他のルートに比べてラグジュアリー感なかったかも・・・普通の登山道ともいうw


長蔵小屋さんに戻って、牛乳買って一気飲みしてから大清水戻りましたよ。もちろん帰りもバス乗らず!

ざっと計算すると30km超えの歩き。さすがに疲れました。
もう一日休み有るので、赤城山あたりで撮影して帰ろうと思ったけど、温泉入ったらやる気スイッチオフ。
さらに娘からボーナス特別ご招待回転寿司のお誘いLINE入ったので、急いで帰宅したのでした。


去年の尾瀬も今年の尾瀬も曇り時々雨。いつか尾瀬で星撮影できるかなぁ・・・神様、チャンスください♪


おしまい。



タグ:群馬県 尾瀬
nice!(70)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雨時々曇りの尾瀬を歩く・・・② [登山日記]

小屋で雨音を聴きながら読書していましたが、小降りになったのでカメラ持ってまた外へ。



sAO5A1107-1.jpg
燧ケ岳にガスが掛かっていました。




sAO5A1128-1.jpg

小屋の方から見るカラマツさんたち。


この後、小屋で夕食。いつも自炊なのですけど、糖質制限に疲れてしまったのでね^^;
久しぶりに食べる白いご飯の美味しいこと!じっくり味わっていただきました。


そして・・・期待していなかったけど念のため星空は?



sAO5A1180-1.jpg

もう何を撮ったかもよくわかりませんね。これでもISO10000、F2.8、30秒なのですよ。ようするに真っ暗w

夜中は1時間ごとに起きて空を見ましたがまったく晴れませんでした。




sAO5A1185-1.jpg
夜明けもぼや~んとしていたので、小屋でゆっくり朝ごはんを楽しみました。あぁ。。。やはりごはん美味しい。
2食続けてきちんと食事をしたせいか、パワーが全身に充電されました。

小屋に荷物を置かせてもらって、歩けるところまで行ってみることに!




sAO5A1191-1.jpg



sAO5A1212-1.jpg



sAO5A1230-1.jpg



sAO5A1257-1.jpg



sAO5A1286-1.jpg






sAO5A1305-1.jpg





sAO5A1308-1.jpg



sAO5A1316-1.jpg






sAO5A1330-1.jpg


ふぅ~!歩いた、歩いた。
ここは街中のような下田代十字路。こんなに小屋がたくさんあるなんてびっくりです。
まだパワーが余ってるのでもう少し進みます。



つづく。








タグ:群馬県 尾瀬
nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 登山日記 ブログトップ