So-net無料ブログ作成
検索選択
星・夜景の写真 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

富士フォト研2017年2月号① [星・夜景の写真]


三つ峠や湖畔やらで富士山三昧したというのにまた富士に会いたい。
インフルエンザFuji型に罹ったのか?w
 
・・・ということで、
 
ポタリングに嵌ってアスリート化していたはずなのに、
年越したらすっかりこたつ虫に戻ってしまったVOL氏を招集し、
富士フォト研究所hrd所長のもとへ、高速ひた走る!(VOL車で)
 
集合したら、でかいかっこいいhrd車にお乗り換え。
これでどんなところへでもガツガツ行けます。 
 
ssIMG_2941-1.jpg 
オリオンが山頂に弧を描く・・・を妄想してたのにすっかり描いた後。
湖畔だ!・・と切り替え早いhrd所長。
 
 
 
ssIMG_2949-1.jpg 
ギリギリOlion!そして心洗われるような水鏡・・・ウットリ
 
 
 
ssAO5A8597-1.jpg 
軌跡まできれいに写りこむ・・・もう興奮です。夢中です。
 
 
 
 
ssAO5A8598-1.jpg 
もう一枚と欲張ってみるが、さすがにそんなに長い時間は無理か。
ん?未確認水上物体??
 
 
 
ssIMG_2988-1.jpg 
じゃ~ん、スワンだよ♪(ローラだよ風に、もしくは芦田愛菜だよ!でも可)
 
 
 
ssIMG_3009-1.jpg 
ギリギリシリウスGETだぜ! ポケモンか! 
おや・・・なにげにアルニタク、アルニラム、ミンタカが可愛い♪ 
あ、オリオンの三ツ星のことです。ちょっと通ぶってみました。スイマセン^^;
 
 
オリオン沈んだのでまたまた移動です。
 
 
 

nice!(78)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初の三つ峠山荘・・・② [星・夜景の写真]

 
撮っても撮っても晴れてる幸せ噛みしめながら撮影は続きます。
 
ssIMG_2745-1.jpg
木登りくまさん。
 
 
 
 
ssIMG_2746-1.jpg
獅子も目覚める。
 
 
 
ssIMG_2763-1.jpg
ジープと冬のダイヤモンド・・・ジープが表現できてないか^^;
 
 
 
ssIMG_2767-1.jpg
おぉ、愛しいカラスと乙女。もうすぐ春ですねぇ♪
 
 
ssAO5A8347-1.jpg
さらに・・・じゃ~ん、さそりさん。
もうすぐ濃ゆい天の川にも会えますね^^
 
それにしても曇らないと目の下におおぐまこぐまできるよ。
星空だけで良いのだ~!w
 
続きます。 
 

nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初の三つ峠山荘・・・① [星・夜景の写真]


湖畔で撮影後、最近お気に入りのお蕎麦屋さんに立ち寄り、
ゆっくり三つ峠山荘へ・・・初の富士エリアの小屋です。
 
ssAO5A7662-1.jpg 
小屋で炬燵にあたりながら、窓の外を眺める。雲が多いけど夜以外ならもーまんたい。
 
 
 
ssAO5A7679-1.jpg 
炬燵にあたりながら、窓の外を見る。これ最高!ベランダのカメラのシャッター切るときだけ寒いw
 
 
 
夕食後、たくさん着込んで外へ・・・
 
 
ssIMG_2734-1.jpg 
スキマ北斗七星♪ 軌跡にしたらかっこいいかも。
 
 
 
ssIMG_2739-1.jpg 
あぅ、イメージと違う。
横に軌跡が出来ると思い込んでいた自分が恥ずかしい。言わなきゃわからんですねw
 
 
 
ssIMG_2743-1.jpg 
北極星を中心に・・・珍しく雲が出なさそうな空なので余裕です^^
 
 
 
ssmitsutoge1-1.jpg 
またまたやってみたコンポジット(比較明合成)
ちょいと賑やかすぎ? 
それにしても下界が美しくない・・・コンポジットを美しく仕上げるのが今後の課題です。
 
 
夜はまだまだ・・・続きます。 
 
 
 

 

nice!(59)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ある夜、湖畔にて・・・ [星・夜景の写真]


空がきれいな平日が続き、居ても立っても居られず休暇取った金曜日。
 
ssIMG_2437-1.jpg 
晴れるはず!シーラカンスが左から泳いでくるのは気のせい??
 
 
 
ssIMG_2529-1.jpg 
なんでやねん・・・
 
 
 
ssIMG_2653-Edit-Edit-1.jpg 
当然、ぶちぶち切れるコンポジットw
 
 
先月、三鷹で開催中の天の光、地の灯写真展でコンポジットの写真教室を開催し、
アシスタントしたのです。
実はめったにやらないから、詳しくなく、私が担当した方には申し訳ないことに・・・
一緒にお勉強したようなものでした^^;
忘れないようにこの週末はコンポジットたくさんしましたよ。。
ただ、小技知らないので、飛行機の軌跡とかそのままですし、
なぜか色がなくなってしまうのでモノクロで何事もなかったかのように仕上げました。アセアセ
 
 
続きます。 

nice!(70)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年山初めは西穂山荘・・・⑤ [星・夜景の写真]


月が沈んだ後は・・・
 
ssAO5A7064-1.jpg 
星たちが嬉々として・・・
 
 
 
ssAO5A7082-1.jpg 
よく見ると登ってる人が2人。凄い!
 
 
 
 
 
ssAO5A7096-1.jpg
霞沢岳のほうにさそりが出てきています。もうすぐ春ですねぇ。
 
 
 
 
ssAO5A7180-1.jpg
もう夜明け間近。
 
 
 
ssAO5A7126-1.jpg 
厳しい山頂を目指す登山者を夜明けの星たちが応援してるよう。
 
 
 
ssAO5A7306-1.jpg 
寒い中で夜明けを待っていました。太陽が出てくるとそれまでの凍り付いた空気が嘘のように優しくなります。
 
 
 
ssAO5A7360-1.jpg 
錫杖岳に朝日が当たり始めます。
さて、小屋に戻って朝ごはん。 
 
 
 
ssAO5A7400-1.jpg 
そして下山しながら西穂の稜線を眺める。今回は独標の手前で引き返しました。
 
 
ssAO5A7403-1.jpg 
ロープウェーは快適!早く温泉入って、美味しいランチしたいぞ~!
 
2017年山初めはこれでおしまい。
 
おまけへと続きます。
 
 
 
 
 

nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年山初めは西穂山荘・・・④ [星・夜景の写真]

 
星空に包まれた笠ヶ岳が好きなのですが、この夜は妖艶な月灯りを纏っていました。
 
ssAO5A7022-1.jpg 
まるで日没のようです。
  
 
 
ssAO5A7039-1.jpg 
月の撮影は難しい~露出に悩む。悩むけど寒すぎて頭が働かない^^;
 
 
 
ssIMG_2226-Edit-1.jpg 
ほんのり橙色に染まる西穂高岳。北斗七星がきょとんとして可愛い。
 
 
 
ssAO5A7054-1.jpg 
設定におたおたしてるうちに沈んでしまったお月さま。
 
 
 
ssIMG_2273-Edit-1.jpg 
マツコ・ユキダルマから5時間位でオリオンの向きもこんなに変わっています。
沈むところまで見届けたかったけれど、強風の尾根での辛抱も限界。
さらなる耐寒性を身に付けたいところですなぁ。。 
 
小屋に帰って布団にもぐります。
夜明け頃にまた出撃できるかしら・・・なぜ新年早々にこんな辛いことしてるのでしょw
 
つづく。 

nice!(86)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年山初めは西穂山荘・・・③ [星・夜景の写真]

 
夕焼けを見逃してしまいましたが、星空はどうかな?
 
ssIMG_2139-1.jpg 
あまりクリアではないけれど、マツコ・ユキダルマの向こうにオリオンが・・・
 
 
 
ssAO5A6924-1.jpg 
寒いとテントから出られなくなって写真撮れないので、今回は小屋にしました。
この根性を叩き直さないとですねぇ・・・小屋代で何回テント泊出来るのかって考えると^^;
 
 
 
ssIMG_2198-1.jpg 
オリオンと乗鞍岳。月明りの乗鞍岳は本当に美しい。
 
 
 
ssIMG_2151-1.jpg 
オリオンとわたくし。う・・・美しくない。
 
 
 
オリオンばかり撮っていたわけじゃありません。
・・・つづく。
 

nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年撮り初めは・・・またまた海!・・・2 [星・夜景の写真]


翌日から写真展準備、山行、放浪など予定びっしりなので、早く帰宅しないといけないのに、
なかなかしぶんぎ座流星群見れない。
 
ちょいと場所変えます。
 
ssIMG_1588-1.jpg 
今度は雲襲来!スキマ北斗七星は好きだけど・・・
 
 
 
ssIMG_1657-1.jpg 
往生際が悪いので、仮眠しながら待ちます。
 
 
 
ssAO5A6617-1.jpg 
流星かな・・・
 
 
 
ssIMG_1982-1.jpg 
大きいぞ!と思ったけど、放射点違うので残念ながらしぶんぎ座流星群ではありません。
おまけに照らされてるし・・・
 
後ろ髪引かれるけれど、もう帰らないと写真展設営に間に合いません。
ここから一気に2時間半ノンストップで走り帰宅しました。
 
2017年の撮り初めは忙しかったけれど、楽しかったので幸先良いかな♪
 
つぎは山初めです^^ 
 
 
 
sWeb用イメージ.jpg 
 
ただいま開催中。
お近くの方はぜひ♪
21日、22日在朗予定です。
 

nice!(58)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年撮り初めは・・・またまた海! [星・夜景の写真]

2016年撮り納めした後、お正月準備やら、迎春準備であたふた。
おせち料理を並べ終わって、ようやくこたつでのんびりできました。

2日はお客様と楽しい時間を過ごし、
3日は写真展準備や山行準備をゆるゆるするつもりでいたのですが・・・
急遽、しぶんぎ座流星群を撮りに行こうということになり、
あたふたと準備して出発。

ssAO5A4983-Edit-1.jpg 
またまた海~!冬の大三角を一枚。撮り初めが星空というシアワセ♪

 

ssAO5A5473-1.jpg 
灯台ビームが定期的にこちらを照らすので3枚毎位にボツw

 

ssIMG_1516-1.jpg 
そして今回も地味にカノープスをゲット^^

それにしても流れませんですね~しぶんぎ座流星群。
翌日10時からは写真展会場設営があるので、ゆっくりもしていられないのだけど、
ひとつくらいは見たいのでもう少し粘ります。

つづきます。 

 

**おまけのお節写真**

sssDSC00366-1080.jpg 
毎年、黒豆・栗きんとん・なます・煮物・肉類など作るのですけど、
今年はほとんど自作。金柑甘露煮、伊達巻、昆布巻き、たつくりも作りました。
また煮物も普段は筑前煮ですが、お煮しめにしてみました。

撮り納めから帰宅した30日午後から、ほとんどの時間をキッチンで過ごしましたよ。
疲れたけれど、料理がストレス発散になるのです。
ただ、問題は母と娘が偏食多いのと食が細いので、作っても食べる人がいないということ。
親戚もみな遠方なので寂しい限り。
自分で一生懸命片付けるので、肥ってしまう~~w

 


nice!(45)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2016年撮り納めは海で・・・星空編 [星・夜景の写真]

新年明けましておめでとうございます。
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

平成29年酉年・・・鶏肉の年

鶏肉にこだわらずお肉をたくさん食べたいと思います。
食いしん坊の新年の抱負でしたw

それでは年明け最初の記事は撮り納め写真から~!

ssAO5A4817-1.jpg
28日まで通常業務、29日は大掃除&納会、その後海へ・・・おおぐまさん、こんばんは!

ssAO5A4861-1.jpg
きらきらと輝くダイヤモンド・・・ひかりものには興味が無い私ですが、空のひかりものは大好き。

ssAO5A4839-1.jpg
見ると寿命が延びるらしいカノープス。
健康寿命なら延びて欲しいですね。←けっこう切実なお年頃w


カノさん見たし、疲れていたので早めにダウン。
今季更新した寝袋が超あったかで幸せすぎる車中寝。
夜明け起きられるのかな?

続きます。


nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 星・夜景の写真 ブログトップ