So-net無料ブログ作成
星・夜景の写真 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ペルセウス座流星群を追いかけて白馬岳・・・⑤ [星・夜景の写真]

白馬山荘に到着してすぐにお天気下り坂。

期待しないでちょくちょく外をチェックしていたら、消灯後に少しだけ晴れ間が・・・


AO5A3427-1r.jpg
直下で頂上宿舎がキラキラしてる。



AO5A3423-1r.jpg
消灯時間過ぎても明るい^^;




AO5A3432-1r.jpg
白馬岳と北天。
周極星グルグルしようとしたのだけど、すぐに雲がやってきて大失敗。あ~ならば他の空撮るんだった^^;



AO5A3439-1r.jpg
東の空がぽわ~んとガスの中でも明るい。




AO5A3455-1r.jpg
月の出でした。雲の流れの隙間でかろうじて撮れました。



しばらく待ちましたが晴れることはなく・・・寒いので小屋に戻って寝てしまいました。
残念ながら、両日合わせても撮影時間は1時間も無く、今年のペルセウス座流星群は玉砕。
こればかりはどうしようもないので来年晴れることを願って、残りの山時間を楽しみたいとおもいます。



つづく


nice!(53)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ペルセウス座流星群を追いかけて白馬岳・・・② [星・夜景の写真]

時折、ガスに囲まれたりしましたが・・・


AO5A3134-1r.jpg
ひとつ



AO5A3101-1r.jpg

ふたつ・・・撮影できたのは2つだけ。フレームアウトが何回かありました。



AO5A3159-1r.jpg
夜のテント場・・・ちょっとざわざわしていました。ちゃんと寝ないとだめですよ~^^;
私もか。




AO5A3169-1r.jpg
月が無かったら真っ暗ですね。下弦の時にまた来よう。




小屋に戻って寝ます。


つづく

nice!(61)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

ペルセウス座流星群を追いかけて白馬岳・・・① [星・夜景の写真]

毎年、右往左往するお盆休みのペルセウス座流星群追っかけ。
今年はどこに行っても一か八かの博打になりそうだったので、ダメでも池やピークハントが楽しめる白馬へ・・・

・・・が、いきなりの雨!

カメラをザックに仕舞い、レインウエアをしっかり着込み登りましたよ。
途中でカミナリがゴロゴロして怖かった~!
なので登山途中の写真無しです。


AO5A2995-1r.jpg

小屋に辿り着くまで、ほぼ視界はなかったけど、のんびりしていたら、ちょっとだけ小降りになったので散策。



AO5A2997-1r.jpg
まぁ、こんな萎えるようなお天気でした。この後、夜までけっこうな雨降りでした。


夕食後早めに眠りましたが、消灯過ぎたあとにふと目覚め、窓の外を見るとちらほらと星が見えたので慌てて外へ。


AO5A3004-1r.jpg
あらやだ!天の川^^



AO5A3053-1r.jpg
足場の悪いところで三脚立てるのに四苦八苦してるうちに、お約束の白い恋人が・・・こんな恋人要らんわ~!




AO5A3058-1r.jpg
優しく包み込んでくれなくていいから~!><




AO5A3084-1r.jpg
なんやら明るいと思ったら月ですよ。




AO5A3063-1r.jpg
そして振り返るとそこに白虹が・・・幻想的でした。


ナイトハイクの方のヘッデンアクセント入りですが^^;



さて、肝心のペルセウス座流星群のほうは撮れるのでしょうか??


続きます。


タグ:星景 北ア
nice!(67)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

宿敵?好敵手?どっちだ苗場山・・・⓸ [星・夜景の写真]

山小屋では熟睡するけれど1時間に一度は空チェックで目覚めます。
小窓があるから外の確認しやすいのはありがたかった^^
しかし、外を見るたびに真っ白で、やはり今回も星空はスカなのか~と思っていたら、
2時頃に不明瞭ながらも星が見え始めました。


AO5A2687-1r.jpg
ちょうど月が沈むところ。この時の優しい月光とわたすげの煌めきが感動的で思わず涙。
上手に表現できないのがもどかしいけれど・・・




AO5A2697-1r.jpg
東の空もうっすらと白いけど星がキラキラ。小屋はどこにも照明ついていなくて素晴らしい!w



AO5A2716-1r.jpg

あっ、流れ星!あ、オリオン!
今季初モノです。久しぶり~会いたかったよ~♪




AO5A2736-1r.jpg

再会の喜びをかみしめながら15分♪




AO5A2737-1r.jpg

そろおろ夜明け。




AO5A2751-1r.jpg


ほんの短い時間だったけど、久しぶりの星空に包まれて幸せいっぱいでした。


一昨年の苗場山では夕暮れにブヨに数か所刺されたのと、高山病っぽい症状で、激しい頭痛と吐き気に襲われ、
這うように深夜星空撮りました。
30秒露光しては、木道に10分~20分倒れ込み・・・一晩で数枚しか撮れなかったのにも関わらず、
そのうちの一枚が天文誌のコンテストに入選し、その後の星景写真に弾みがついたのでした。


今回はブヨ対策を入念にしたけど、まさかのスズメバチの襲来があって、
でも、撮影のほうは枚数撮れていないのに、滅多に撮れないお気に入りが撮れるという。
ツイていないのかツイてるのか・・・苗場山との相性は微妙です。



つづく。

nice!(52)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

月明りの水辺にて [星・夜景の写真]

梅雨に入ってから、なかなか星空撮影には厳しい天候が続いていますが、

先週、レンゲツツジを見に行った時に少しだけ晴れたので、何枚か撮影しました。




1080DSC_0007-1.jpg
眠そうなさそり。



1080AO5A9542-1.jpg
天の川が写り込むかと思ったのだけど、月が明るすぎたみたい。




1080DSC_0013-1.jpg

ならば月を溶かしてしまえ~^^




1080DSC_0023-1.jpg

こうして撮影していると、いつの間にか足元がびしょびしょ。さすがの湿度。




1080DSC_0031-1.jpg
まるで昼間のようですね。



仕事終えて、信州まで車を飛ばしてきてるので、そろそろ限界。
レンゲツツジ咲いてるところへ移動です。


つづく




タグ: 長野県 星景
nice!(75)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年4月の立山室堂・・・③ [星・夜景の写真]

いったい何回目の雪の室堂だったかな。
一度も満足のいく星空を撮れたことがありません。


・・・がようやくの快晴です。


sIMG_4222.jpg

さそりに導かれるように天の川が姿を現しました。






1080IMG_4311-1.jpg

富山方面を向けば街灯りに彩られ北斗七星と大日岳





sIMG_4263.jpg

立山三山と夏の大三角




sAO5A3901.jpg

国見山と天狗山とカラス




sIMG_4353.jpg

そして浄土山登頂したさそりと天の川



大満足です!

星空を撮り始めてからベスト3に入る星空でした^^



夜明けまでしばし眠ります。


つづく


タグ:富山 星景
nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

富士フォト研2017年5月号 [星・夜景の写真]

とある金曜日、なんとなく独りで週末放浪するのが寂しくなり、あの方々に一斉招集!
すると即OKのお返事が。当日いきなりメッセージでもチョッ早レスポンスすご~いw


そして・・・


sAO5A8146-Edit-1.jpg

お馴染みのここ。ちょいとガスってますねぇ。右サイドから押し寄せる白いやつら。




sAO5A8204-Edit-1.jpg
ちょいと撮ったらこちらへ移動。もう朝だ。




sAO5A8218-Edit-1.jpg

美しいお月さまでした。




sAO5A8288-1.jpg

ほんのり桃色富士。色っぽいですなぁ・・・私にも分けてください。




sAO5A8352-1.jpg

下界がもやもやしていたので、もしかしたら良い雰囲気ではないかということでジモティならではの道を走る走る。
さすがhrdさま。



sAO5A8361-1.jpg
富士山見えなくてもこんな風景大好きですから♪ 



sAO5A8457-1.jpg

水たまりをたくさん知ってる!
hrdさんとhrd従兄さんに、わくわくしながらついていくVOL氏とワタクシ。



sAO5A8378-1.jpg

めちゃくちゃ夢中になったロケーション。




sAO5A8546-1.jpg

チューリップと富士山!富士エリアは寒かったけど、季節は確実に春だ。



sAO5A8565-1.jpg

田植えした田んぼと富士山。いいなぁ、日常生活に富士山。


この後、お決まりのファミレスモーニングで楽しくおしゃべりして、名残惜しかったけど解散したのでした。

ここでhrdさんとhrd従兄さんとはお別れ。
お世話になりました!またフォト研お願いします♪



続きます。



nice!(71)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑬・・・しまなみ海道の橋 [星・夜景の写真]

詳細にGW日記を書いているときりがないので、かな~り飛ばして、最後から二晩目の夜の撮影記です。


このエリアでもっとも楽しみにしていたはもちろん・・・・


sAO5A6098-1.jpg

しまなみ海道の橋と星空。



sAO5A5968-1.jpg
・・が、しかし、この空ったら。お馴染みの曇天です^^;




sAO5A6101-1.jpg
も~~~なんとかして。




sDSC05956-1.jpg
諦めて、せめて橋だけでもちゃんと撮ろうと切り替えました。ここまでは来島海峡大橋。




sAO5A6519-1.jpg
いくつか島を渡って、多々羅大橋!




sAO5A6275-1.jpg

ここは橋のお腹を見ることが出来ます。




sDSC05979-1.jpg

映り込みもきれい!これで空が晴れていれば・・シクシク




sAO5A6668-1.jpg

因島大橋まで来たところで電池切れ。爆睡したのでした。

そして夜明けの空に気付き、寝ぼけ眼でカメラをセッティング・・・と、ここでまたもや、やってしまいました。

三脚に取り付けたつもりが乗せていただけ、見事に高いところからカメラを落下させました。


帰宅してから入院してしまったカメラとレンズ。すでに退院し以前よりきれいになって戻ってきています。
どれもこれも疲労と寝不足から来る不注意ですね。気を付けねば!


木の下で眠るチャリダーさんもきっとお疲れなのですね。(と仲間にするw)


ふと気になる看板を見つけて、寄ってみた『はっさく屋』。
駐車場のすぐ近くに、大福の名店を見つけるなんてラッキー。
カメラを落としたことも忘れて、開店前の行列に並びましたよ。
美味しい大福で元気を取り戻し、尾道へ渡ったのでした。


つづく。





nice!(52)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑨・・・沈下橋 [星・夜景の写真]

サーフビーチの前に沈下橋巡りしたのを忘れておりました。


1080DSC05480-1.jpg
高知といえば沈下橋。水位が増えると沈んでしまう橋。




1080DSC05452-1.jpg
いくつか巡ったのですが、どれがどの橋だったか・・・

この橋を渡る勇気はありません^^;




1080DSC05471-1.jpg

下から見るとこんな感じ。なぜ下から眺めているかというと・・・




1080IMG_4724-1-2.jpg
夜のロケハンでした。




1080compo2.jpg

思った以上に明るいです。街を背に出来る場所を探しましたが、どこから撮れるというわけじゃないので難しい。



1080DSC05514-1.jpg

カラス座と沈下橋




1080IMG_4759-Edit-1.jpg

車が通ってくれると良いのだけど。あっ、自分で走らせれば良かったのか??
いやいや、夜に沈下橋を走るのは昼間よりもっと嫌ですw

地元の方にとっては生活道路なのですよね。免許取り立ては怖いだろうなぁ・・・


思ったように沈下橋星景撮れなかったので、海に行ったのでした。

もうあちこち行き過ぎて記憶を呼び起こすの大変です^^;



今回は玉砕でしたが、四国にはたくさんの沈下橋があるので、
光害気にしないで撮れる橋があるかもしれません。

いつかもっと時間を作って四国を探求したいと思います。

定年退職したら、1か月の車中泊旅する予定。
四国の他には九州や北海道、東北などなど・・・

あぁ、元気が残ってる60歳から年金くれ~~w



まだまだ続きます。



タグ:高知県 星景
nice!(57)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑦・・・ [星・夜景の写真]

GW放浪3日目の目覚めはカルストでしたが、晴天なのに撮らずに高知側の街へ。

お土産見たり、念願のカツオ丼食べて、さて、どうしよう。

カルストでもう一晩撮るか、海に出るか・・・かなり悩みました。

しかし、ここまで安定していた夜空もこの夜からなんとなくあやしい。

予報も海の方が少し良かったので、確実に撮れる海へ向かうことに。


ああ、カルスト!またね~。



そして夜。(←夕景とか撮る気力体力ナシw)

日付変わるころから曇る予報なので、短時間決戦!


1080AO5A4909-1.jpg

ちょっと湿度あるけど、満天の星空!




1080IMG_4780-Edit-1.jpg

第二形態ゴジラのような岩に嵌るw




1080AO5A4947-Edit-1.jpg

四国の海は暗いな~好きだ♪




結局、朝方まで曇らなかった・・・と思ったけど、こうして見ると下の方は見えてませんね^^;

もうすぐ夜明けだけどちょっと仮眠。



つづく





タグ: 高知県 星景
nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | 次の10件 星・夜景の写真 ブログトップ