So-net無料ブログ作成
検索選択
星・夜景の写真 ブログトップ
前の10件 | -

2017年GW放浪日記⑬・・・しまなみ海道の橋 [星・夜景の写真]

詳細にGW日記を書いているときりがないので、かな~り飛ばして、最後から二晩目の夜の撮影記です。


このエリアでもっとも楽しみにしていたはもちろん・・・・


sAO5A6098-1.jpg

しまなみ海道の橋と星空。



sAO5A5968-1.jpg
・・が、しかし、この空ったら。お馴染みの曇天です^^;




sAO5A6101-1.jpg
も~~~なんとかして。




sDSC05956-1.jpg
諦めて、せめて橋だけでもちゃんと撮ろうと切り替えました。ここまでは来島海峡大橋。




sAO5A6519-1.jpg
いくつか島を渡って、多々羅大橋!




sAO5A6275-1.jpg

ここは橋のお腹を見ることが出来ます。




sDSC05979-1.jpg

映り込みもきれい!これで空が晴れていれば・・シクシク




sAO5A6668-1.jpg

因島大橋まで来たところで電池切れ。爆睡したのでした。

そして夜明けの空に気付き、寝ぼけ眼でカメラをセッティング・・・と、ここでまたもや、やってしまいました。

三脚に取り付けたつもりが乗せていただけ、見事に高いところからカメラを落下させました。


帰宅してから入院してしまったカメラとレンズ。すでに退院し以前よりきれいになって戻ってきています。
どれもこれも疲労と寝不足から来る不注意ですね。気を付けねば!


木の下で眠るチャリダーさんもきっとお疲れなのですね。(と仲間にするw)


ふと気になる看板を見つけて、寄ってみた『はっさく屋』。
駐車場のすぐ近くに、大福の名店を見つけるなんてラッキー。
カメラを落としたことも忘れて、開店前の行列に並びましたよ。
美味しい大福で元気を取り戻し、尾道へ渡ったのでした。


つづく。





nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑨・・・沈下橋 [星・夜景の写真]

サーフビーチの前に沈下橋巡りしたのを忘れておりました。


1080DSC05480-1.jpg
高知といえば沈下橋。水位が増えると沈んでしまう橋。




1080DSC05452-1.jpg
いくつか巡ったのですが、どれがどの橋だったか・・・

この橋を渡る勇気はありません^^;




1080DSC05471-1.jpg

下から見るとこんな感じ。なぜ下から眺めているかというと・・・




1080IMG_4724-1-2.jpg
夜のロケハンでした。




1080compo2.jpg

思った以上に明るいです。街を背に出来る場所を探しましたが、どこから撮れるというわけじゃないので難しい。



1080DSC05514-1.jpg

カラス座と沈下橋




1080IMG_4759-Edit-1.jpg

車が通ってくれると良いのだけど。あっ、自分で走らせれば良かったのか??
いやいや、夜に沈下橋を走るのは昼間よりもっと嫌ですw

地元の方にとっては生活道路なのですよね。免許取り立ては怖いだろうなぁ・・・


思ったように沈下橋星景撮れなかったので、海に行ったのでした。

もうあちこち行き過ぎて記憶を呼び起こすの大変です^^;



今回は玉砕でしたが、四国にはたくさんの沈下橋があるので、
光害気にしないで撮れる橋があるかもしれません。

いつかもっと時間を作って四国を探求したいと思います。

定年退職したら、1か月の車中泊旅する予定。
四国の他には九州や北海道、東北などなど・・・

あぁ、元気が残ってる60歳から年金くれ~~w



まだまだ続きます。



タグ:高知県 星景
nice!(52)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記⑥・・・念願の四国カルストの星空は。 [星・夜景の写真]

念願の四国カルストでの星空撮影。

3年越しの願い・・・叶うのか!?


1080AO5A4783-1.jpg

意外と明るい・・かも?




1080IMG_4618-1.jpg

そしてなかなか良い前景が見つけられません。




1080IMG_4625-1.jpg

風車と星空撮りたかったのですが、風強いので風車がぐるぐるまわり、写真にするとただの柱に・・・

以前にも同じ失敗してるのに、なぜかまた繰り返す^^;
(※この写真には風車は有りません)




1080AO5A4813-1.jpg

雲の中に沈む月。



1080IMG_4633-1.jpg

ちょっと良いところ発見!と思ったら明るいよ^^;


疲れが出てきてちょっと投げやりになってしまった四国カルストの夜。

なんとなくもやもやしてるし・・・

次のチャンスにはすっきり乾燥した空気と余裕の体力で撮影したいな。

素敵な場所なので最初から上手くいったらつまらない。いつかリベンジです。



四国放浪はまだまだ続きます。




*** *** *** *** *** ***


告知!


stk.jpg


山ブログ友のよしころんさんがメンバーになっているTKフォトクラブに、
私も昨年末から入れて頂いております。

加入して間もないのに、おこがましくも写真展に参加してしまいました。

メンバー皆さんの重厚な作品にこそっと混ざり展示されますので、

銀座にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

6月4日(日)在廊予定です。



nice!(71)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記④・・・4年前のリベンジ [星・夜景の写真]

4年前に訪れた時に、暗くて素晴らしい場所だったのに、

遠征終盤になり疲れすぎて、きちんと撮影できなかった場所。

今回は疲れる前に早めにコースに入れました。

リベンジです^^


sIMG_4576-1.jpg

夏の大三角




sIMG_4569-1.jpg

さそりと天の川




sIMG_4583-1.jpg

北天ぐるりん

リベンジといいつつ、結局ロケハン不足で追い込めず・・・

翌日以降戻ってくるつもりが先へ進んでしまったので、課題先送りです。



sAO5A4723-1.jpg

石鎚山かっこいい!既視感があったのだけど、よく見ると剱岳に似ていますね。



sAO5A4737-Edit-Edit-1.jpg


う~ん、いつリベンジ出来るかな?

リベンジを口実にまた四国入りしようとしてるw


さて、次はどこかな?




つづく

タグ:愛媛県 星景
nice!(69)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2017年GW放浪日記①・・・ウォーミングアップ [星・夜景の写真]

毎年、GWは長期車中泊放浪していますが、今年は山登りにしようかかなり悩みました。

さらに西日本にするか東日本にするかどうかも悩みまして・・・


ぎりぎりになって天気予報様のお示しで、GO WEST!


まずは目的地までたどり着く前に良い星空があったので寄り道。


AO5A4092-800.jpg

雲ひとつ無い空!こんなの超久しぶり。




AO5A4202sd800.jpg

天の川を泳ぐさそりさん



IMG_4451sd800.jpg

円周魚眼など持ち出すくらい元気いっぱいの初日。(昼間普通に仕事していますがw)




IMG_4507sd800.jpg

気が付けば金星が・・・一番好きな時間。




AO5A4275-800.jpg

金星と夏の大三角




AO5A4293sd800.jpg

もうすぐ日の出です。



続きます。


GW前に雪の立山行きましたが、GW記事終わってからUP予定。

いつになるやら・・ですが^^;


nice!(61)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北関東桜巡り・・・⑦ [星・夜景の写真]

高崎ICから関越に入って、途中のSAでひと眠り。

目覚めればすっかり日が暮れていました。


そして降りたのは前の日にも降りた花園ICw


1080AO5A2627-1.jpg

埼玉県民なのに来たの初めて!



1080AO5A2620-1-2.jpg

ここです。しかもここだけ・・・端の一部分しか咲いていませんでした。

でも、武甲山と芝桜はなかなか素敵。




1080con1-70枚-1.jpg

なんとなくコンポジットの練習など^^




1080AO5A2809-1.jpg

芝桜エリアより駐車場の方が暗かったなw



まだ夜は続きます。移動します!


つづく。

タグ:埼玉県 星景
nice!(45)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

北関東桜巡り・・・① [星・夜景の写真]

首都圏の桜が満開ピークを終えたころ、

埼玉北部なら間に合うかも・・・と出掛けてきましたよ。

例年なら奈良に行くところですが、今年は断念して近場攻めです。


先週金曜日、帰宅してすぐに出発!


1080AO5A2297-1.jpg

小1時間で長瀞到着。正直、写真撮りに来たことがありません。

当てずっぽうです。とりあえず宝登山の大きなPに停めました。

誰もいない・・・路肩に停めても良かったのかも^^;





1080AO5A2305-1-2.jpg

到着したときはライトアップされていて、明るかったので、光から逃れるようにうろうろと・・・怪しいw




1080AO5A2309-1-2.jpg

う~ん、やはりきちんとロケハンしないとだめですね。月も明るい!でも木星きれい。




1080AO5A2316-1-2.jpg

なぜか雲が湧いてきたので・・・(お約束か!)



慣れた場所へ移動です。

秩父からつくばに北関東横断しました。

この時、高速道路を使わなかったのを後から大後悔。

ナビは3時間半ですって。

案の定、途中で睡魔に負けて道の駅で20分仮眠。

3時間半も移動したら、夜も終わってしまうぅ。


つづく。


nice!(70)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

さきたま古墳と桜2017・・・② [星・夜景の写真]

古墳の桜。
1時間でも撮れればと出掛けたものの、結局すっきり晴れることはなく・・ 
 
sAO5A2289-1.jpg 
一昨年まで撮れていたハートフレームは、今年もやはり枝が無い^^;
のれんフレームはいかがでしょう^^
 
 
 
sAO5A2272-1.jpg
菜の花のボリュームはこれでいいのでしょうか^^;なんだかおひげみたい。
ボリュームあり過ぎると桜が目立たなくなるからこれでいいのか?う~む。
 
 
 
sDSC03378-1.jpg 
すぐ下から撮れば可愛いのですけどね♪
 
 
sAO5A2257-1.jpg 
雨上がりなので水たまりがありました。
 
 
ss1.jpg 
 ぐるぐるもしてみましたよ。
 
 
sIMG_3886-1.jpg
お休みだったら朝も撮りたいけれど、仕事があるのでここで撤収。 
名残惜しい。
 
 
今週、もう一度行くチャンスあるかな?
いつまで降り続けるのでしょうね、花散らしの雨。
 
 
おしまい。 

タグ: 埼玉県 星景
nice!(71)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

さきたま古墳と桜2017・・・① [星・夜景の写真]

今年もやって来ました。マイ定番スポット♪
天気を読んでいるうちに、散ってしまいそうだったので、ダメもとで出動した日曜夜。
週の頭から無謀ですね^^;
 
 
 
sIMG_3707-1.jpg
あと2日で満月。そんな光にも負けない木星!まるで昼間ですね^^;
 
 
 
sAO5A2201-1.jpg 
ライトも必要無いくらいの明るさ。
 
 
 
sAO5A2211-1.jpg 
桜のアーチもきれい。ちょうど良い咲き具合です。欲を言えば三日月位の明るさ希望^^;
 
 
 
sAO5A2229-1.jpg 
真夜中なのですよ。。ホント。
 
 
sAO5A2246-1.jpg 
『春の水遣り2017』かろうじて撮れた一枚。あっという間に雲が広がりました。
 
 
続きます。 

タグ: 埼玉県 星景
nice!(66)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

久しぶりの海ほたる [星・夜景の写真]

久しぶりに海ほたるへ・・・
 
ssAO5A1459-1.jpg 
わかっていたけれど・・・明るいです。飛行機たくさん飛んでます。
 
 
 
ssAO5A1579-1.jpg 
ゴジラ現れないかな・・・w
 
 
 
ssoutput_comp-1.jpg 
めちゃくちゃ風強いです。飛ばされそうになりながら、必死で撮った数枚をコンポジットしました。
飛行機は普段からこんな迷走してるのか、それとも風が強いからなのか・・・
 
 
 
ssAO5A1558-1.jpg 
この日の狙いは昇る月。地上に雲があったのか確認できたのはこのあたりからでした^^;
 
 
 
ssAO5A1581-1.jpg 
富士山見えないかな~と反対側に行って、戻ってきたら薄っすら夜明け色。
寒いし、眠かったので車に戻ってほんの少し仮眠しました。
 
つづく 
 
 

nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - 星・夜景の写真 ブログトップ