So-net無料ブログ作成

季節の移りかわりを感じて・・・① [星・夜景の写真]

更新がちょっと途絶えてしまい、また旬を逃した写真アップになりそう。
撮影には出掛けていますが、写真整理や現像が先延ばしになってしまいます。
仕事から帰宅して、家事をして、お風呂でうとうとしているとあっという間に日付が変わる。
1日が27時間くらいあると、もう少し余裕出来るのにな・・・




さて、記事は2月中旬に春の星座をお迎えに行った時の写真です。
昼間も撮ったのだけど、現像は夜の写真しかしていないので暗い写真ばかりになります。


DSC_8273-Edit-1r.jpg
まずは真鶴で夜明けのさそりを・・・雲多いですが、木星、火星、さそり座が見えています。
土星は水平線の厚い雲の中。




DSC_8364-Edit-1r.jpg
空が明るくなるのが早くなりました。そして、デネブ、アルタイル、ベガ・・夏の大三角。
黎明の空を背景に昇ってくる夏の大三角は美しい。




睡魔を耐えながら、伊豆の海岸線をひた走る。途中で美味しそうな海鮮丼の写真に導かれ、グルメ堪能しつつ南伊豆へ。


DSC_8437-Edit-1r.jpg
また会えた、カノープス。




DSC_8505-Edit-1r.jpg

捕まえてみたり・・・




DSC_8476-Edit-1r.jpg
シリウス、プロキオン、ベテルギウス・・・冬の大三角形とカノープス




早春と冬の空を堪能しました。
続きます。







タグ:静岡県 星景
nice!(67)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

波に月を映して・・・ [星・夜景の写真]

昇る月を撮影した後、日の出を見ようと近くのビーチへ・・・



810_3064-1r.jpg
眠い目をこすりながら美しい黎明の色を見る。





810_3067-1r.jpg

水平線に雲が多いのがちょいと気になる。またまた日の出はお預けか?





810_3116-1r.jpg
引き波に写る月が愛おしい。波と追いかけっこしながら、何度も見てしまいました。




この後、低層の雲がどんどん広がったので撤収しました。

雪景色をみるつもりが、雲に翻弄されながら星や月を追いかける旅になりましたが、
今の自分にとっての大事な被写体は空なので、充実の遠征になりました。



う~ん、志摩の月星空をもっと追求したいな。
三重県近くに来い!w



おしまい。



nice!(64)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

早春のさそりを迎えに・・・② [星・夜景の写真]

岩場で冬の大三角と戯れた後、少し離れたスポットへ・・・


DSC_8096-Edit-1r.jpg
まるで南国のようなヤシの木と晴れた空。おおぐま座がヴァカンスを楽しんでいるようです。




DSC_8101-Edit-1r.jpg
実際はとても寒いのですけど。




DSC_8139-Edit-1r.jpg
昇る細い月を待っていたのだけど、気付けばこんなに昇っていました。
場所はほぼ狙い通り。

さそりと淡い天の川と一緒に見たかった・・・




810_3057-Edit-1r.jpg

月の道もロマンチック♪ 美しい早朝の夜明け前でした。






タグ:愛知県 星景
nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

冬のダイヤモンド、微妙に間に合わず・・・ [星・夜景の写真]

志摩の星空が消化不良過ぎたので、確実に見れそうな場所へ移動しました。
ちょっと東へ・・・


DSC_7999-Edit-1r.jpg
スフィンクス?狛犬?三越のライオン?のような岩と冬のダイヤモンド。
春の星空と言いつつ冬のダイヤモンド^^;





DSC_8080-Edit-1r.jpg
のんびり晩御飯食べてしまって到着が遅れたせいで縦構図ばかり^^;
美味しいインド料理だったなぁ。






DSC_8046-1r.jpg
時の流れを感じてみたり・・・




DSC_8049-1r.jpg
珍しく車の少ない夜でした。



つづきます。


タグ:愛知県 星景
nice!(59)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

早春のさそりを迎えに・・・① [星・夜景の写真]

お正月ムードも消える1月中旬になると、春の星空が気になってそわそわし始めます。
大好きなさそり座が少しずつ夜明けの空に姿を現すのです。

いつもならもっと早く探しに行くのですが、今年は年明け早々アクシデントがあり、
かなり出遅れてしまいましたが、ようやくチャンスが・・・


天気予報はいまいちだったので、ロケハンがてら雪景色を見る為に近畿方面の日本海側をドライブしていましたが、太平洋側で星空撮れそうな予報に変わったので、急遽南下。
到着するも狙っていた展望台が絶賛工事中!しかたなく展望に制限ある別な展望台で撮影開始です。


DSC_7592-Edit-1r.jpg

ちょっと痛い足を庇いながら20分程登ったのに、雲多めでがっくり。




810_2810-Edit-1r.jpg
それでも雲間に見える月やさそり座、火星、木星が美しい。湾の風景も美しい。




DSC_7721-Edit-1r.jpg
月の傍に土星もいるのだけど雲で見えません。





DSC_7959-1r.jpg
雲があるのだからと朝焼けに期待しましたが、穏やかな夜明け空でした。


強い風が吹かれながら、凍えそうな撮影でしたが、美しい風景にまた違う季節にも訪れたいと思ったのでした。


あ・・社員旅行でこの辺り来たばかりだったw




タグ:三重県 星景
nice!(60)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

星仲間 in サバンナ [星・夜景の写真]

先月の大雪のあとの週末に星屋さん仲間とサバンナ集結!
珍しく、皆でわいわいと撮影しました。



DSC_7352-1r.jpg
月がさんさんと照らす夜でしたが・・・




810_2473-1r.jpg
雪が残っていて良い雰囲気




DSC_7403-1r.jpg
斜月が描く木々ののシルエットが美しい。




DSC_7394-1r.jpg
アルクトゥルスを見上げるお気に入りの木




DSC_7441-1r.jpg

関東では珍しい積雪に通勤は大変だったけれど、思いがけない素晴らしい景色を見せてくれました。



皆でわいわいといいつつも、いつの間にか個々にばらける星屋さんたち。
気が付けば先に撤収していたり・・・そんな気ままさがまた面白い。




  ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




怪我をしてしばらくは撮影できないだろうと思っていたけど、
1ヵ月以内に近場で皆既月食含めて3回も撮影出来ました。
結局、動きながらなのでなかなかスッキリと治りませんが、年齢もあるので仕方ないかな。
そろそろ遠出やユル山も復帰したい・・・とりあえず足に負担掛からないようなトレーニングを始めています。


年始で怪我をして、決めていた山行がすべて吹き飛び心折れていましたが、動きに制限があるなかで
月の大きさや、時間の有無、決めたスポットに拘らず、撮影することによって柔軟性が持てたような気がします。
表現力も少しはUPしたかな?まだ写真には表れてないかもしれませんが、気持ちの中ではおおいに前進しているのです。


これぞ怪我の功名?^^






nice!(69)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

2018.1.31 皆既月食 [星・夜景の写真]

1月31日は皆既月食でした。
希望のない天気予報ではありましたが、もしかしたらミラクルがあるかもしれないと、
会社を少しだけ早退して、下見していた場所へ向かいました。


810_2518-1r.jpg

そう、前記事は下見だったのです。
信州や富士エリアの暗さにはかなわないですけど、家から1時間程で撮影できる場所があるのは助かります。
到着したときは雲間に月がチラチラしていました。期待できそう!




810_2689-1r.jpg
皆既中の月とかに座。ちょうど地球の影に入ると暗くなるのでまわりの星がはっきり見えます。
月食の様子が分かるように、コンポジットしようとしたのですが、相変わらず露出やポジションなどに戸惑い失敗。




soutput_comp2-2.jpg
これを地球の影がわかるように撮りたかったのだけど・・・まだまだ修行足りません。




810_2704-1r.jpg

紅い月は幻想的で美しくもあり、恐ろしくもあり、魅力的でした。




sDSC_7570.jpg

皆既中は暗くなるのでオリオンもはっきり見えます。もっと暗いところに行ったら、さらに幻想的な空になるんだろうなぁ。





DSC_7528-1r.jpg
終わる頃には雲が出てきてしまって、全行程見届けることなく帰宅しました。



帰宅して布団に入ったのが1時半くらい。しかし、SNSでは皆さんの興奮冷めやらぬ様子。
たまらず布団から起きだして、写真を仕上げたのでした。

珍しく速報的な記事が書けたのはそんなわけがありまして・・・いつもこうならいいのにね^^;


nice!(74)  コメント(26) 
共通テーマ:アート