So-net無料ブログ作成
検索選択

行くぜ!東北、車に乗って・・・2016GW⑤ [星・夜景の写真]

日の出準備のために海に来たけれど、ちょっとだけ晴れてるので・・・

撮りますw

IMG_3710-1s.jpg
さそりより目立つ火星と土星。このまま晴れてくれれば、はっきりくっきり天の川に会える!!

IMG_9758-1s.jpg
にゃ~~~!残念!湿気もすごいので撤収。

IMG_9800-1s.jpg
こっちの灯台(?)は雲を蹴散らしてます!w

この後は真っ白になったのと、ちょっと怖い感じがしたので、日の出はやめにして、
落ち着いて眠れる道の駅に移動したのでした。

まだGW半分も来てない。
さらには写真整理も出来てない^^;

とりあえず・・・つづく。


行くぜ!東北、車に乗って・・・2016GW④ [日記・雑感・お知らせ]

雨の中、小岩井の一本桜を愛でたあとはロケハンドライブ。

DSC00761-1s.jpg
某高原その1

DSC00745-1s.jpg
こんなに開けてるのに熊いるんだ^^;

DSC00780-1s.jpg
某高原その2

DSC00788-1s.jpg
ココにも熊いる!悪そうな熊だわ~

DSC00818-1s.jpg
某高原その3 
なんと雪景色!!

DSC00826-1s.jpg
疲れたから、しばし休憩。晴れるかなぁ・・・

DSC00847-1s.jpg
雲増えてる。

暗くなるまで待ったけれど、晴れ間期待出来ず!
さらに某天文台にも行きましたがどんよりしたまま・・・

諦めて日の出のために海へ向かいました。

つづく


行くぜ!東北、車に乗って・・・2016GW③ [星・夜景の写真]

日付が変わる頃に盛岡到着。

念願のあの桜にまずご挨拶・・・
桜はもう終わってると諦めていたけれど、途中の並木の桜が激しく咲いてる。
わくわくしながら、いざ、小岩井牧場へ。

IMG_3565-1s.jpg
写真だから明るいけど、実際は真っ暗な中で木はあの辺りかな~と適当に撮影。
あった!うっすら花が咲いてるように見える。

IMG_3574-1s.jpg
車通りがあるので、たまに照らされます。冠雪してる岩手山もきれい。
星も少し見えました。

IMG_3602-1s.jpg
一瞬・・・本当に一瞬でした。星座が撮れたのはこの一枚だけ。あとは真っ白に・・・

IMG_3611-1s.jpg
昼間のようになってしまったけど、夜の写真です。明るく撮りました^^

雨も降ってきたので撤収。近くの道の駅がこの夜の宿場ですw

温泉もあるので翌日、しっかり温まってから、再度、小岩井牧場へ・・・・雨でしたけど^^;

IMG_3642-1s.jpg
時折、岩手山が少しだけ見えるくらい。この日は晴れ間は期待できないので、次の場所へ移動です。

いつか桜満開の晴れた日に来たいな♪

つづく


タグ:岩手県 星景

よしころんさんの写真展に行って来た! [テーマパーク・イベント]

よしころんさん参加の写真展に行って来ましたよ。

m_TK2016_001.jpg

TKとは、私が尊敬してやまない山岳写真家の菊池哲男さんのこと。
なんとよしころんさんは先生の生徒さんだった・・・羨ましすぎる。
初めてよしころんさんのブログにお邪魔した時に、
雄大なのに優しい山岳写真を撮られる方だと一気に大ファンになりまして。。
日々更新される美しい山岳写真と山の花たちの写真に癒されております。

DSC_4656-2.jpg
会場では、素晴らしい力作の数々に、サボり気味の山行を恥ずかしく感じました。
見てるだけで登りたくなる迫力でした。

1463615738650-2.jpg
前回、写真展にお邪魔した時はお喋りに夢中になり、記念写真を忘れるという大失態をおかしたので、
今回はばっちり!

1463615744627-2.jpg
どちらがどちらか・・・わかるか^^;

sCiknhP9UoAAAimQ-2-2.jpg
そのあと、まるでツリーハウスな素敵なカフェで美味しいケーキを頂きました。

この日はなんとカメラを職場に忘れるという失態をおかし、(←またか!)
スマホ撮影となりました。

次の機会にはちゃんとばっちり撮るぞ。

素敵な刺激をありがとう・・・よしころんさん♪

あっ、写真展は今日まで!!もっと早くUPすればよかった!失態だらけですな^^;


行くぜ!東北、車に乗って・・・2016GW② [日記・雑感・お知らせ]

岩手入りする前に気になっていた山形のとあるスポットへ・・・

IMG_3293-Edit-1s.jpg
可愛い・・・

IMG_3345-1s.jpg
GWの東北とは思えない暖かさ。雲は多いけど青空も見ること出来た。

DSC00676-1s.jpg
風無ければ映り込みきれいだったかな・・・

DSC00578-1s.jpg
ちょっと乙女チック仕上げ♪

DSC00645-1s.jpg
桜があちこちできれいに咲いていましたよ。東京はとっくに終わってたのに・・・

夜もこの辺りで撮ってみたかったけれど、岩手の高原巡りに響くので、一気に盛岡まで飛ばしましたよ。
SAで眠ったりしたので、到着は夜遅い時間になってしまいましたけど。

つづく。


タグ:GW 山形県

行くぜ!東北、車に乗って・・・2016GW① [星・夜景の写真]

GW遠征、今年は北上!
福島はちょくちょく行ってるし、宮城は写真撮らないけど親戚多いので良く行くし、
青森、秋田も気になるけれど、雪で通行禁止箇所が多そうな気がしたので岩手に決定。

岩手の地図を見てみると、観光高原がやたら多い。
リアス式海岸もあるので、海山両方楽しめそうですね。

家を出たのが29日夕方。一気に岩手に行くとその夜は撮れなさそうなので、
東北道を途中下車して、お気に入りスポットへ立ち寄りました。

IMG_3190-1-2s.jpg
ちょっとガスあってクリアではないけど、天の川見えてホッとする。

IMG_3194-1s.jpg
これは幸先良さそうだ!とこの時点ではうきうき。

IMG_3229-1-2s.jpg
これくらいの雲は問題なしよ。まだ初日だしね。・・・と余裕過ぎ。もっと真剣に撮っておくべきだった。

IMG_9552-1s.jpg
まだ深夜なのに明るいのはなぜ?

IMG_9584-1s.jpg
月だった!ちょうど半月くらいだけど、天の川をかき消すには十分な明るさ。

IMG_3260-1s.jpg
月光浴自撮り♪

この後、朝まで車で眠りました。
風車あるくらいだから、風が強くて、車が転がるんじゃないかと心配しつつも熟睡してしまった。

朝になり、北上するつもりが、ちょっと気になるところがあったので・・・

つづく


湘南へ行く・・・とうことはあの方のお宅訪問なのだ。 [猫の写真]

GWの遠征は6日金曜日までで、土日は家事と写真整理の予定でした。
遠征中に大量ゲットしてきたりんごと格闘していた土曜日の朝・・・LINEがぴこぴこ。

おぉ~そうですか!今すぐ会いに行きますよ~♪(端折り過ぎか!)

いつもなら車で向かうのですが、GWの終盤の渋滞怖い・・・なので湘南新宿ラインでのんびり電車旅しました。

DSC01836-1s.jpg
行きたかったところに連れていってもらい、

DSC01841-1ss.jpg
ロング遠征の栄養不足を補うサラダバー嬉し。

DSC01845-1ss.jpg
ローストビーフを堪能。そして尽きないお喋り。そしてお宅へ・・・

DSC01826-1ss.jpg
私のリュックが気になって仕方ないユリウスくん。まぐろさんの匂いするかな?

DSC01811-1ss.jpg
初めてご対面のシャルルくん。まだ距離感ありますw

DSC01805-1ss.jpg
相変わらずスリムでカッコイイ、ニールくん。

DSC01852-1ss.jpg
ようやく顔見れた、ユリウスくん。なんていうか・・・立派です!

DSC01861-1ss.jpg
飼い主様とお喋りしているうちに、近くに来てくれたシャルルくん。

相変わらずティティちゃんには会えません。いつになったら心開いてくれるのかなぁ・・・

私が声枯れるくらいお喋りした、飼い主様はもちろんぴー太郎さん
週末の天気が崩れそうだと、『明日暇?』と連絡して、『もっと早く連絡して!』と怒られている私。
ようやく会えたわ。今回も当日アポだけどね。。
いつもわがまま言ってごめんなさい。でも、たくさんお話できて楽しかった。

どうもありがとね~♪


何時か何処かの海で・・・ [星・夜景の写真]

4月29日からの長い遠征から戻ったばかりで、写真の整理もままならないので、

お蔵入りになりそうだった3月上旬の海で撮影したシーンなど・・・

IMG_5131-1s.jpg
『北斗の雲隠れ』

IMG_5196-1s.jpg
『一反木綿』

IMG_5201-1s.jpg
『月光浴』

IMG_5796-1s.jpg
『緞帳』

IMG_6207-1s.jpg
『わいわ~い、天の川だ!』
今季初夏の天の川でした♪

IMG_6231-1s.jpg
『やはり萌える天の川ハント』

IMG_6304-1s.jpg
『そして、朝日はいつものように・・・』

4月は仕事もあれこれ忙しく、また、肩こり眼精疲労がひどくなり、更新も記事徘徊もままならない状態でしたが、
ようやく落ち着いたので、なるべく早くGWの写真を整理しようと思います。

・・・あ、でもお天気に恵まれなかったので、過去のGWで一番データが少ないかも。

雲オンナのパワーを遺憾なく発揮してしまいました。シクシク


タグ:三重県 星景