So-net無料ブログ作成
検索選択

ふたご座流星群の夜・・・② [星・夜景の写真]

ふたご座流雲群を撮った後、今晩撮る場所を探してロケハンドライブへ。

sIMG_6790.jpg
相変わらずどんより。

sIMG_6807.jpg
やっと富士山見えた。

sIMG_6835.jpg
例年に比べてやはり雪少ないですね。
あまりこちら側に来ないので滅多に見れない宝永火口・・・望遠で覗いてみるとその迫力に圧倒されます。

sIMG_6866.jpg
気が付けば青空が・・・しかし、西からもくもくと雲が流れてきたので、この後は真っ白。

そして夜。今晩こそは・・・昨晩と反対側へ来たのに。

sIMG_7007.jpg
結局、ずっとこんな空。

sIMG_2033.jpg
肉眼では雲間に2回流星見ましたが、写真には写らず。

残念なふたご座流星群撮影でした。
翌日は天気良かったけれど、年末なので仕事休むわけにも行かず・・・

好きなときに撮影出来るようにしたいな~と思うこともあるけれど、
こうして間々ならないからこそ、晴れたときの嬉しさがあるに違いないと自分に言い聞かせて、
定年をゆっくり待とうと思います。
そうだ!早く年取ることないもんねw

ふたご座流星群日記、さっくりとおしまい!


タグ:山梨県 星景
nice!(88)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふたご座流星群の夜・・・① [星・夜景の写真]

今年のふたご座流星群は抜群の好条件!

天気さえ良ければ・・・

sIMG_6637.jpg
お約束ですか!(泣) 右を見ても・・・

sIMG_6643.jpg
左を見ても・・・

sIMG_6656.jpg
後を見ても・・・

sIMG_1751.jpg
正面の富士山見ようとしても・・・このと~~り。

sIMG_1805.jpg
一番、星空が見えたのはこの時。流星群はおろか、富士山すら見えませんでした。

せっかく来たので、ロケハン&ほうとうドライブします。

・・・つづく。


タグ:山梨県 星景
nice!(72)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

社員旅行で北海道・・・④ [日記・雑感・お知らせ]

社員旅行2日目も朝からどんより曇り空・・・時々雪。

スキーチームと街中ぶらぶらチームに分かれて行動しました。
私は街ぶらコースへ・・・

ホテルの朝食を早起きスキーチームと食べて、街ぶらチームが起きてくるまでもう一眠りw

sIMG_1595.jpg
街ぶらチームは自分以外、ヘビースモーカーなので適当に喫煙タイムを作りながらの観光&グルメ&お買いもの。
とりあえず観光らしいことを・・・ということでド定番のここへ。

sIMG_1633.jpg
みんなはクラーク博士と記念写真撮ったら、建物に入ってしまったので、私はダッシュであちこち撮る撮る。
そうやって動かないと昨日からの暴飲暴食のせいで今日のグルメが楽しめないんですもの。

sIMG_1655.jpg
モノクロじゃありません。安心してください・・・カラーです。

sIMG_1697.jpg
あっという間に街に戻ってきてスープカレーミッションをこなす。

sIMG_1708.jpg
ちょっとの距離でもタクシー乗ろうとするメンバーを、すぐそこだからと無理無理歩かせて時計台へ。

そしてtromboneimaiさんに教えてもらっていた、ジャズが流れるお洒落な隠れ家的なカフェへ皆をお連れするも、
どうも落ち着かない様子のカフェ慣れしていない社長や上司を見ながら、ひとり心の中でくすくすw
今度、表参道あたりにみんなをお連れしてみよう。

予想通り、街ぶらチームは時間をたっぷりもてあまし、早めに空港へ。
ラーメンでも食べようかと思ったけれど、胃に麺一本の隙間もないので断念。
天気は良くなくても、気持ち良い雪質を堪能して、ご満悦のスキーチームと合流して、
無事に東京へ帰りました。

ずっと不景気で業界全体が苦しんできましたが、ようやく、ここに来て微増ながら盛り返し。
以前のように海外へ行けるように来年以降も頑張るぞ!と思った社員旅行でした。
あ・・私は旅行がなくなった年に入社したので、まだ行ってませんけど(笑)


タグ:北海道
nice!(71)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

社員旅行で北海道・・・③ [日記・雑感・お知らせ]

sIMG_1413.jpg

雪の余市から・・・

sIMG_1430.jpg
きらびやかな札幌へ。相変わらず雪降ってます^^;
ジンギスカンのお店までタクシー使う一堂のなか、若干名歩きたいメンバーいたので一緒にイルミ堪能しましたよ。

sIMG_1437.jpg
空いてます。

sIMG_1490.jpg
都内ならこのお立ち台に立つのにどれだけ行列するだろう・・・並ばないで見ることができることに感動。

sIMG_1468.jpg
激しく降ってるから?^^;

sIMG_1540.jpg
時計台も押さえておかなくちゃね♪

sIMG_1563.jpg
・・・からのジンギスカン♪ ブログおさぼり中のtromboneimaiさんに教えてもらったお店が大当たり!
柔らかくて甘くて本当に美味しいお肉でした。情報ありがとうございました。

ジンギスカン後はしっとりと落ち着いたBarでカクテル(ノンアルコールですが)楽しんでからお宿へ。

翌日は晴れるかな?

つづく

**追記**

尾瀬を愛するhidamariさんが『尾瀬鹿プロジェクト』をされてます。

尾瀬のひだまり もっと♪ 尾瀬鹿プロジェクト

宜しくお願い致します。


タグ:夜景 北海道
nice!(92)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

社員旅行で北海道・・・② [日記・雑感・お知らせ]

小樽でお寿司ランチを食べた後、余市に移動。

sIMG_1241.jpg
まっさんこと竹鶴政孝氏の像。ニッカの蒸留場にやって来ました。
社員のひとりが別行動でここに行きたいとわがままを言ったので、ならば全員で・・となりましたw

sIMG_1225.jpg
広い敷地内を除雪車が通ります。北国の重機好きとしてはたまらん光景です♪運転してみたいなぁ。

sIMG_1274.jpg
お洒落な洋風和建築というか、和風洋館というか・・・まっさんとリタの住まいだったそうです。

sIMG_1199.jpg
“STAFF ONLY” スタッフはここを通るのですね。よく見ると足跡ある!

sIMG_1181.jpg
守衛さん、薄着だな~!
この雪の中、生脚のギャルや薄手ウインドブレーカーの人を見て、さすが北海道の人は鍛え方が違う!と感心したのでした。

sIMG_1156.jpg
小樽より少し小降りになったので楽しく写真撮ることができました。まだこれくらいだと雪少ないほうなんだろうな・・・厳冬期も見てみたい。

sIMG_1132.jpg
ところで、『まっさん』を見たことがありません。 私が『まっさん』というたびに周囲からイントネーションが違う!と指摘の嵐。
私は『ま』にアクセントを置いてしまいますが、実際は『さ』らしい。
今の朝ドラも面白いらしいですねぇ。。あちこちで『びっくりポン』を聞くたびになんじゃそら!と思っていたけれど、
朝ドラで主人公が発する言葉と知って、実際の音を知らずに使っていますが、もしかしたら間違ってるんじゃないかと心配w

**お知らせぽん♪**

“天の光、地の灯”写真展が日立シビックセンターで開催中ですが、今週末12月19日20日在廊します。
年末のお忙しい時ではあるかと思いますが、ご興味のある方はぜひお立ち寄りくださいませ。

自分スケールでは那珂湊も近いので年末のお買い物がてらとか、
イルミネーションが素敵らしいので一足早いクリスマスデートついでに・・・なんてお薦めですよ♪

s12345663_938586946219942_7507852360422371327_n.jpg

こちらから飛びます♪飛びます♪→ ☆☆☆

2日間なので宿取るか、車中泊するか悩み中。
結局撮りに出てしまい居眠り必至の在廊になる予感w

※連絡先として、別館**photo cafe**の非公開コメントをお使いいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。→ 


nice!(78)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

社員旅行で北海道・・・① [日記・雑感・お知らせ]

ここ数年無かった社員旅行・・・ちょっと景気が戻りつつあるので軽く行きましょうかということで、北海道へ。

sIMG_0965.jpg
羽田空港は晴天なり!

sIMG_1033.jpg
しかし、新千歳に到着するとどんより曇り。最初の目的地・小樽ではこのとおり!

sIMG_1111.jpg
小樽の野良さんは雪でもへっちゃら?

sIMG_1014.jpg
観光どころではない感じ^^;

sIMG_1071.jpg
お昼のお寿司タイムまで、運河やあちこち観光するはずでしたが、外を歩くのが辛いのでお店に入ってコーヒー飲んで時間潰し。
せっかくの北海道がもったいな~い!

続きます。


タグ:北海道
nice!(78)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

諏訪やら北杜あたりをのんびりドライブ [日記・雑感・お知らせ]

高ボッチから降りた後、諏訪湖畔でランチタイムまで仮眠。

sIMG_0950.jpg
まぶしくて見えにくいけど富士山がいます。

sIMG_6353.jpg
お気に入りのソースかつ丼を食べる前に湖畔から八ヶ岳を一枚。
このあと気になっていたスコーンを買いに北杜へひとっぱしり。

sIMG_6435.jpg
ついでにお天気も良いのでドライブ♪ 気になるところでストップ&スナップ

sIMG_6462.jpg
大概、あの雲の中にいることが多いのですよ。山で雲が寄ってこないおまじない無いかな^^;

sIMG_6486.jpg
きらきら~♪

 

sIMG_6583.jpg
これは翌朝の車のウインドウの霜。アートだね!

今年はあちこち雪が少ないですねぇ。
チャンスがあったら20年以上ぶりくらいにスキーをしてみたいと思っているのだけど・・・
災害にならない程度に雪ふれわんわん♪


nice!(80)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

相性最悪の高ボッチで久しぶりに富士山に会えた [夜明けの写真]

年に少なくとも3回は立ち寄ってる高ボッチ。
しかし、相性が悪いのか、いつも濃いガスに包まれてしまい、
ただ静かに眠る場所となっております。

それでも懲りずに年内最後にと出掛けてみました。

sIMG_6024.jpg
おぉ~雲が多いながらも空見える。しかし、ほぼ満月なので星の見え方は少なめ。
そしてこの夜は冷え込みきつかった・・・数枚撮って車中で寝袋にくるまるとすぐに寝落ち。

sIMG_6217.jpg
目が覚めたら夜明け前。そしていつも貸切なのに、この日はびっくりするぐらいの人出。
やはり冬季閉鎖前にと思いは同じなのですね。
人やカメラの隙間から望遠でこの角度しか撮影できませんでした。当然、人が動くとみごとにフレームイン^^;

sIMG_0828.jpg
真っ赤に染まる南アルプス。この後“焼けるぞ~”という団体さんの言葉を信じて、寒さ堪えて待ったもののさほどでもなく・・・

sIMG_0949.jpg
降りる前に北アルプス方面を眺めてみると、槍さま見えないものの美しい冬景色。

sIMG_0915.jpg
朝の月はより美しいですなぁ・・・

ようやく晴れた高ボッチ訪問でした。

 


タグ:長野県 朝景
nice!(69)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

晩秋のロケハンドライブ [日記・雑感・お知らせ]

奥日光から金精峠を抜けてドライブは続きます。
相変わらずのお天気だけど・・・

IMG_5944-1s.jpg
以前よく来ていたのに、このところ忘れ去られていた場所をもう一度見直してみるということを、この秋、していますが、
ここも先々月久しぶりにやって来て良さをみなおしたのでのんびり散歩に来ました。

IMG_5934-1s.jpg
霧が似合います。あぁ・・・今晩も真っ白なのね(泣)

IMG_0185-1s.jpg
ここに来る前に新そばを食べたのですが、珍しく外してしまい意気消沈。
蕎麦はまぁまぁだったけど、天ぷらの油が良くなくて胃もたれしていました。
年齢のせいか古い油に反応するようになったなぁ・・・揚げ物は新鮮な油でよろしくお願いします^^;

他にもいろいろ立ち寄ったけれど、年の瀬で忙しく写真整理する時間がないので、曇天ロケハンドライブ記事はこれでおしまい。
時間があったらいつか現像しようと思います。


nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

晩秋の戦場ヶ原の夜明け [夜明けの写真]

どうも最近、睡魔に負けてしまいます。
戦場ヶ原での星撮影の後、仮眠のつもりががっつり寝。

IMG_5671-1s.jpg
目覚めればすっかり明るい。

IMG_0104-1s.jpg
ひょろひょろちゃんたちは相変わらずひょろひょろしてる。

IMG_0139-1s.jpg
朝日差し込むと一面の金色に・・・

IMG_5718-1s.jpg
予報では曇りでしたが、思ったより青空あって嬉しい。

IMG_5685-1s.jpg
さてさて・・・ドライブへレッツゴー♪

つづく


タグ:栃木県 朝景
nice!(97)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート