So-net無料ブログ作成
検索選択

ねこぴかコラボ*思いを消さないように・・・③ [日記・雑感・お知らせ]

Taka_Nao邸でひとしきりお喋りした後は、近くのスポットへお散歩に出ました。

連れて行っていただいたのは・・・

IMG_3707.jpg
“COCO FARM & WINERY”
ワインの収穫がほぼ終わっていて、お二人的にはいまひとつな眺めになっているそうですが、私はこの波打つ斜面に軽く興奮。

sIMG_3720.jpg
Naoさんとお喋りしながら、ずんずん登って行きます。Takaさんは被写体見つけてはたのしそうにしているので置いて行ってしまいました^^;

sIMG_3731.jpg
見た目より簡単にするっと見晴らしのよい山頂へ。先客様の水筒が良い感じ。コンビニの袋もこの際、良い感じ^^;

sIMG_3755.jpg
斜面に向かってポージング!これは“思いを消さないポーズ”

sIMG_3759.jpg
こちらが、ねこぴか的“山頂だぞ~!ポーズ” 完璧ですw

sIMG_3775.jpg
紅葉もないし、特に目立つ花もない・・・この道でどう作品的写真を撮るか!などと話しながら歩く。
もちろん、目は必死で被写体探し。こうゆうの大事ですよね♪

sIMG_3782.jpg
結局、色のあるものにいってしまう未熟さよ。なんでもないようなところを絵に出来るようになりたいなぁ。
その辺りのTakaさんの感性にいつも感心しているのです。この日、Takaさんは90㎜一本勝負で素晴らしいキリトリされてました。

sIMG_3788.jpg
降りてきて、ショップ&カフェをちらりとのぞいてみる。

sIMG_3792.jpg
ガラス好き・・・ついつい衝動買いしそうになりましたよ。しかし、断捨離中なので増やさないと決めております。

sIMG_3799.jpg
ガラステーブルに映りこむぶどう棚の屋根。

sIMG_3802.jpg
続きまして、素敵なカフェへ・・・
以前はカフェ刑事として、全国各地のカフェへ出向き潜入捜査しておりましたが、このところ相変わらず潜入はしておりますが、
捜査や取調べをサボっておりました。
しかし、この店構え・・・昭和・・・撮らないわけにはいきません。

sIMG_3805.jpg
レトロな看板が映える焼板の塀。へぇ~~w

sIMG_3810.jpg
入り口横には三越ライオンのようなオブジェがありましたが割愛!(撮り忘れたわけではない)

sIMG_3811.jpg
店内にはコスモスがありました。秋ですね。

sIMG_3817.jpg
ノスタルジックな店内は見どころいっぱい!・・・ですが、ここでもお喋りに夢中になり写真撮らず。
Takaさんはいつのまにかたくさん撮られてましたねぇ。会話しながら撮るとは器用です。

sIMG_3812.jpg
昭和美人の視線を感じながら、楽しいひと時を過ごしました。

気がつけばあっという間に薄暗くなり、名残惜しいけどお開き。

本当に楽しい一日でした。
Takaさん、Naoさん、どうもありがとうございました。
日常生活もアウトドアも楽しんでいるお二人に刺激を受け、私も頑張ろう~と思いました。

また会えると良いな♪

おしまい。


nice!(86)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこぴかコラボ*思いを消さないように・・・② [日記・雑感・お知らせ]

続きまして、お部屋の中へ・・・

Taka_Naoさんの記事でもしかしたら閲覧数一番じゃないかと思われるセルフリフォーム記事
私も実はこの記事を何度も読み返しております。
多少は手作りしますので・・・最近、作ったものはテレビ台とローテーブル(試作)。
なので、Takaさん手作り家具を上から、下から、斜めからチェックして、あれこれ質問ばかりしてしまいました。

sIMG_3492.jpg
観葉植物が素敵。ちなみに我が家は猫が食べてしまうので置けません。

sIMG_3625.jpg
自分も持ってるホーローカップ(類似品w)
こちらはもちろんホンモノ。

sIMG_3621.jpg
sIMG_3616.jpg
コールマンのアンティークランタン。Takaさん生まれ年のものとのこと。こうした拘りが素晴らしい。
私の生まれ年なんてあるのかな・・・かなり昔だけど。

sIMG_3650.jpg
Takaさん組立ガンダム!SWのフィギュアも・・・The 男子!

sIMG_3629.jpg
ご自慢のお宝は?と聞いてみたらコレ。ジブリの何かだそう。
ちなみにワタクシ、ジブリ作品をきちんと見たことがありません。
みんなに驚かれるので、いつかゆっくりと時間が取れるときに全部見たいと思います^^;

ふむふむ・・・奥が深かった。

次はNaoさんのお料理!

IMG_3656.jpg
アボカドと野菜の和え物。アボカドのカップがより食欲をそそります。

IMG_3678.jpg
きのこの下のソースは春菊、そしてハーブで飾り付け・・・こうしてみるとテーブルコーディネートもしっかり考えられてますね。
自分だとやみくもに作ってしまうので、勉強になります。

sIMG_3680.jpg
お豆腐とナスの香草フライ。お豆腐が白身のお魚みたいでしたよ。これぞマクロビ!
そうです。Naoさんがもしかしたら保存食やマクロビをされるんじゃないかと勝手に想像し、お会いしたいと思っていたのです。
私はなんちゃってなので、動物性のものも食べますが、基本的に素材の安全さとひと手間を心がけています。
・・・ちなみにジャンク好きの家族には不評。せっかく作ってもマヨやソースを掛けられて台無し(泣)

sIMG_3694.jpg
これも粉の味がしっかりあるリンゴのケーキ。クランブルの素朴さが味わい深い。

IMG_3688.jpg
頂いたドライトマト。手に入れたトマトで味がまったく変わります。2つの瓶のドライトマト其々違うので食べ比べが楽しい。
保存食の話で盛り上がる盛り上がるw
このころTakaさん、置いてけぼり・・・すいません。日頃、身の回りに女性が少なく、この手のお喋り出来ないもので・・・。

sIMG_3519.jpg
さりげないハロウィンディスプレイ。

話は尽きないけれど、ちょいとお散歩しましょうかとうことで、この後、近くのスポットへ連れて行って頂きました。

・・・つづく。


nice!(65)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ねこぴかコラボ*思いを消さないように・・・① [日記・雑感・お知らせ]

南アルプスはあと2回あるのですが、割り込み記事です。 

10月の某日、北関東の某所にある、某親愛なるブロガー様のオタク・・・
・・・もとい!お宅訪問して参りました。

ブログで垣間見える素敵なライフスタイルに憧れ、
いつかこのスペースにお邪魔して、お話し出来たらな~と願っておりました。
念願叶いまして・・・

ぴんぽ~ん♪

sIMG_3523.jpg
キターー!T氏が丹精込めて育てている植物とセンスの良いディスプレイ。
まずはベランダからお見せしちゃいます。

sIMG_3531.jpg
ちょうど花の少ない季節。その中でキラキラしていたピンクの花。

sIMG_3546.jpg
モノをたくさん置いていても煩くならず、むしろ落ち着きがあるディスプレイ。

IMG_3573.jpg
不思議な瓶たち。私もガラス瓶のコレクションをしているので・・・イヤ正確に言うとしていました(過去形)、
興味津々なエリア。どんぐりが詰まっているの可愛い。

sIMG_3563.jpg
グリーンネックレス系の観葉植物でしょうか・・・花が咲くのを知りませんでした。
愛情込めて育てているからかな?

IMG_3586.jpg
さりげなく置いてあるボトルもお洒落。

このベランダでゆっくり音楽聴きながら、珈琲飲めたら最高だろうな。
後でここでご馳走になろうと思っていたのに、リビングでN嬢の手料理頂きながら、
お喋りしていたらあっという間に時間が無くなってしまいました。
Takaさん、またベランダリベンジさせてください♪

あっ、名前言っちゃった。
そうです。この日、お邪魔したのは『思いを消さないように・・・』のTaka_Nao邸なのです。
登山やキャンプの達人であり、花を撮れば花の人になり、イルミなどの夜景もお上手、オールラウンダーな素敵な方。
そして、Takaさんに悪魔と言われているNaoさんは何となく同じ匂い(w)を感じていましたが予感的中!
その辺りは次の記事で・・・

記事を書いていたら、あの一日のことを思いだして、楽しかったな~とにまにま。
次はおうちの中とOn the table編です。
Taka_Naoファンなら、きっと気になるビフォーアフターのアフターですよ^^

つづく。


nice!(61)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初南アルプス・・・④ [星・夜景の写真]

早朝から雲が多かったけれど、結局、1日中すっきりすることなく・・・

IMG_1745-1s.jpg
悪沢岳~赤石岳方面の眺めも素敵なのに、雲の切れ間からちょっと見えるだけ。
“悪沢岳”・・・どんなワルなのか、確認しに登ってみたいような。来年行けるかな?そもそも登れる山なのか?

IMG_1755-1s.jpg
山に入ると良く見るY字型の崩れ。槍ヶ岳にもありますね。

そして一気に夜空!

IMG_1774-1s.jpg
自分の干支がいる。歳バレしますな。

IMG_1777-1s.jpg
“ぎりぎりオリオン”と“ちょっとだけよ富士山”

IMG_1787-1s.jpg
富士山乗りうさぎ

IMG_1849-1s.jpg
ド派手に登場の金星さん。なんたって金だもん。

IMG_1828-1s.jpg
あ~泣かないでメモリ~ズ 幾千粒の雨の矢達 見上げながら 潤んだ瞳はダイアモンド♪
この空を見るたびに心の中で歌っております。『モンド~♪』のところで小首を45℃にするの忘れずにw

IMG_1839-1s.jpg
おやすみ~白鳥

IMG_1816-1s.jpg
この夜一番のお気に入り。『バットマンVSボルックス&カストル』・・・解るかな?w

IMG_1824-1s.jpg
北斗七星を待っていたら朝になってしまった!
タイトル“おおぐまVS南アルプススターズ”を目論んでいたのに。

撮れ高なしと思っていたけど、こうして現像してみるとお気に入りあるなぁ・・・
もっと早く仕上げれば良かったと猛反省。写真も鮮度が命だね。

次は大興奮の夜明けへつづく。


nice!(78)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初南アルプス・・・③ [登山日記]

夜明け・・・まだ雲多いです。

IMG_1589-1s.jpg
富士山が大きい!

IMG_1664-1s.jpg
大好物の雲流れシルエット

IMG_1585-1s.jpg
中央アルプスの横に乗鞍岳・・・御嶽山は見えない^^;

sDSC08986.jpg
雲海素敵

sDSC08994.jpg
そして今回の山行で何枚撮ったかわからない塩見岳~間ノ岳~北岳~甲斐駒ケ岳~仙丈ケ岳方面。
なんと遠くに赤岳チラリ・・・萌え萌え♪
この眺めだけでどんぶりご飯2杯はいける!

この山行では荷物軽量化重視したので、食料はレトルトご飯とシリアルバー、粉末スープのみだったので、
山岳風景が豪華なおかずでしたw

IMG_1677-1s.jpg
晴れたかな~と思ったら、白い奴らがエリア拡張しはじめましたよ。

IMG_1718-1s.jpg
空はすっきりしないけど、大満足な朝でした。

・・・つづく。


nice!(57)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初南アルプス・・・② [星・夜景の写真]

どちらを見ても山、山、山・・・ずいぶんと奥地に来たな~と実感。
気持ちよい稜線歩きも、なかなか目的の小屋に辿り着けず、心底辛かった。
(↑写真見てたら思い出した。)

sDSC08977.jpg
途中でmoroyan氏には先に行ってもらい、しばらく座り込んで1人ぐずぐずと自分に文句言ってみたり、
壮大な山風景を眺めて現実逃避してみたり、ようやく立ち上がって進んでみれば、そこから近かった。

IMG_1475-1s.jpg
さりげなく富士山。

IMG_1490-1s.jpg
夕焼けはちょっとだけ。すぐにガスに包まれて真っ暗になりました。
この日の避難小屋には6人(だったかな^^;)。照明なんてもちろん無いので、陽が落ちるとすぐに皆さん眠りに付きます。早!!

暗くなってから、外に出てみると・・・

IMG_1515-1s.jpg
雲多い!が、秋の空を撮ったど~!

IMG_1536-1s.jpg
南アルプスの山頂マークがロケットのようで可愛い。

この後、雲に囲まれて星空が見えなくなりました。苦労して来たのに、ちょっとしか見れなかったな;。;
朝に期待しよう。

つづく。


nice!(58)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

初南アルプス・・・① [登山日記]

念願の南アルプス山歩きしてきました。
シルバーウィークの山行・・・今頃感たっぷり^^;

一昨年から南アルプスの山々を歩いてみたいと願い続けてきましたが、
バスが苦手なので登山口までのアクセスで躊躇っていました。
そんな折、写真展仲間moroyan氏がシルバーウィークに南アルプス入りするというので、
同行させてもらいました。
しかも、登山口までバスに乗る必要が無い場所ということでダブルラッキー。

向ったのは鳥倉駐車場。
登山道入り口に一番近い駐車場はいっぱいだったので、
1km離れた2番目に近い駐車エリアへ停車。
その1km・・・下山時に堪えたなぁ。
もし2番目もいっぱいならさらに700m離れた3番目駐車場だったという・・(汗)

sDSC08821.jpg
これは一番近い駐車場から登山口まで、こんな道を歩きます。
お喋りしながらだとあっという間だけど、一人でもくもくと歩いてたら長いに違いない。

sDSC08825.jpg
登山道入った~!

sDSC08837.jpg
一応、目安の番号あり。御嶽山だとしっかり100m毎なのだけど、
ここは距離なのか、辛い度なのかよくわからない^^;

sDSC08841.jpg
みるからに滑りそうな木道。

sDSC08845.jpg
いつ崩れてもおかしくなさそうな木道。登りより下りが泣けます。

sDSC08858.jpg
これぞまさしく南アルプス天然水!!疲れている体に沁み渡る~

sDSC08867.jpg
その場では紅葉にときめいたけれど、表現出来てない^^;

sDSC08870.jpg
これも・・・現地では盛り上がったのにな。

sDSC08897.jpg
そんなこんなで最初の目的地、三伏峠に到着!軽くお昼ご飯にして、水場へ向かいます。

sDSC08874.jpg
水場往復30分位。テント場の人は何度も汲みに来るの大変そう。
リュックの中にすでにペットボトル2.5L分、さらにここで2L補給。
遅さに業を煮やしたらしいmoroyan氏が1L持ってくれた・・・感謝です。

写真始めたころは、自分の機材が持てなくなったら写真やめる!
山登り始めたころは、自分の荷物が持てないなら山登らない!
・・そう言い切っていましたが、最近は持ってくれるという申し出は断らないことに。
良く一緒に登る友人だと、勝手に荷物に忍ばせる悪いヤツになっております。
心はとても痛むのですけど・・・へたれですいません。

sDSC08886.jpg
普段ならもう登り終わってる距離と疲労度。だけど、今回はまだ先があります。

sDSC08890.jpg
ちょいブルー^^;

sDSC08923.jpg
しかし、展望の良い稜線歩きなので意外とさくさく。(←時間が経ってるから辛いこと忘れてる)

sDSC08931.jpg
もう、きゃっきゃっ言ってたはずw

sDSC08932.jpg
烏帽子岳から眺める塩見岳。この瞬間、塩見岳に一目惚れ。

sDSC08953.jpg
ときどき尾根道のすっぱり切れてるのを見てはガクブルーに・・・

sDSC08947.jpg
あぁ・・・かっこいい塩見岳。

つづく。


nice!(75)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏の終わりの赤岳・・・⑥ [星・夜景の写真]

深夜、雨が上がったので外に出てみると・・・

sIMG_0933.jpg
晴れてる。

sIMG_0940.jpg
明け方の空に冬のダイアモンド。夏も終わりですね。

sIMG_0950.jpg
近くで撮っていた若者に20分開けるのでよろしくとお願いしたのに、わかりましたと言いつつ歩きスマホ。
それが中央下の変な軌跡。まぁ、これはこれで可愛いか・・・^^;

sIMG_1011-2.jpg
雲海を蹴散らし輝く街灯り。

sIMG_1402.jpg
ずいぶんと端折って夜明け! きらきらの朝でした。

sIMG_1416.jpg
そして影赤岳と反薄明光線。刺激的な朝でした。

この後、朝食済ませ、文三郎から下山しました。

去年は何度も登った赤岳ですが、今年はあれこれ忙しく、結局この時の一度きりになってしまいました。
やはり、赤岳好き。また冬山挑戦しようかな・・・おしまい!(やっとですね^^;)


nice!(74)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夏の終わりの赤岳・・・⑤ [登山日記]

鮮度重視の記事ふたつ挟みましたが、赤岳記事に戻ります。

展望荘に荷物を置いて、のんびりと横岳を散歩し、展望荘に戻り、荷物を背負って次は赤岳登頂。

sIMG_0750.jpg
辛い登りの写真は無し。心臓バクバクさせながら、今度は頂上山荘へチェックイン。小屋の外には猫さんが!!
塔の岳で猫に驚いたけど、まさか赤岳山頂にもいるとは・・・

sIMG_0755.jpg
赤岳山頂は安定の激混み。

sIMG_0782.jpg
上半身裸の外人さん。寒くないのかな・・・。そしてあらためてこの混雑。記念撮影するのも大変。

sIMG_0815.jpg
前回、頂上山荘に泊まった時に怖いくらいの雲が湧いてきたけど、まさか今日も??

sIMG_0820.jpg
この日、歩いた稜線を眺める。不穏な雲が・・・

sIMG_0833.jpg
やはりか!

sIMG_0869.jpg
小屋に戻りますよ。

sIMG_0902.jpg
この後、雨が降りました。星空は撮れるのでしょうか??

つづく。


タグ:登山 八ヶ岳
nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

富士山初冠雪 [星・夜景の写真]

もう一記事割り込みます^^;

山梨の写真展2日目の在廊中に富士山初冠雪の情報が飛び込んできた。
もう、一同、気もそぞろw

夜になり撤収して、軽くノンアルで打ち上げして解散。

からの~~~

IMG_3372-1s.jpg
山中湖畔。おぉ~白い帽子かぶってますね。雲がやかましい!

IMG_3397-1s.jpg
だいぶすっきりしてきたけど、前日からの疲れが出てきてふらふら。

IMG_3380-1s.jpg
どうもすっきりしないな。・・・ということで夜明け前にまた撮ろうを思い、車に戻りzzzz

IMG_3405-1s.jpg
zzzz・・・・はっ!気が付けばすっかり朝!

IMG_3416-1s.jpg
慌てて飛び出してきたので、三脚も持たず。逆さ富士きちんと撮れません^^;

IMG_3430-1s.jpg
振り向いたら彩雲が・・・

IMG_3452-1s.jpg
だんだんもやもやになってきましたよ。

IMG_3450-1s.jpg
おはよう!朝日。

IMG_3458-1s.jpg
初冠雪富士山に会えて良かった。・・・眠いけど。

IMG_3467-1s.jpg
このあと湖畔のデニーズでモーニング。コーヒーを何杯おかわりしたことか・・・

体力の限界を超えていたので、モーニングおわったらすぐに帰宅しました。
長かったような、あっという間だったような3日間でした。

おしまい。


nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート