So-net無料ブログ作成
検索選択

チューリップ咲いたよ・・・② [花の写真]

昭和記念公園散歩のつづきです。

DSC08674-1s.jpg
舞い散る桜の花びらが華やかでもあり、儚げでもあり・・・

DSC09288-1s.jpg
八重の桜のかわいらしいこと。

DSC08829-1s.jpg
それぞれの思いを胸に精一杯生きる花たち。みんな自分が主役なんだよね♪

DSC09000-1s.jpg
黄色からパワーをもらい、もう少し頑張って撮ってみよう。

DSC08725-1s.jpg
おっきなくまもんとチューリップを撮っている男性。そんなこだわり好きです。

DSC08573-1s.jpg
わんこたちは花よりお友達?

DSC08933-1s.jpg
可愛い顔ってこれ? どんな表情でも可愛いよん♪

DSC08289-1s.jpg
ほどほどにお腹が空いたし、疲れたし・・・そろそろ帰ろうかな。

この後、駐車場まで戻ったところで、写真仲間が園内にいることを知り、引き換えして立ち話。。
名残惜しいけど、空腹に耐え切れずさよならして、気になっているうどん屋さんに向かうも、
距離感間違い、ランチタイムに間に合わないことに気付く。
そんなこんなで遠回りして帰宅。

軽くお散歩程度と思っていたのに、結局一日がかりのチューリップことりっぷでした。

では楽しいGWをお過ごしくださいませ~♪


nice!(81)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

チューリップ咲いたよ・・・① [花の写真]

思いのほか桜が早く散ってしまって、名残惜しんでいたら、ふと、思い出したチューリップ。
そうだ、今年こそタイミングを逃さないぞ・・・と定番昭和記念公園に向かいました。

駐車場のゲート開くのは9時半なのに間違えて9時前に到着してしまいそう・・・
まぁ、入り口で寝て待とうと考えていたら、すでに行列が出来ていました。
チューリップ大人気だな~と思いつつ車を停める。
そして、入場料払おうとしたら売り場が閉まってるではないですか!
従業員の方を捕まえてチケット買えないよ~と詰め寄ってみると、なんと無料ですと。

大混雑の理由がようやくそこでわかりましたとさ。
知ってたら絶対に来なかったのに・・・ぼやいても仕方ないのでチャッチャッと撮りますよ。

DSC08181-1s.jpg
この日は珍しくマニュアルレンズで。ちょっと甘いけど狙いわかるかな。

DSC08323-1s.jpg
だいたい3分咲き程度。この色好き。

DSC08271-Edit-1s.jpg
まだ咲いたばかり・・・萎れてる子居ません。

DSC08387-1s.jpg
桜の花びらでおめかししてる?

DSC08434-1s.jpg
みんな思い思いに春を取り込んでいます。

DSC08298-Edit-1s.jpg
豪華ですねぇ・・・

DSC08654-1s.jpg
むらさきはななも咲いてます。

DSC08919-1s.jpg
迷子?

DSC08812-1s.jpg
ぼっちが向こうにも。咲くとこ間違えちゃったよ・・・やれやれ^^;

・・つづきます。


nice!(61)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊豆半島 春の遠征 2015 後編 [星・夜景の写真]

漁港のコンビニ(←海の幸じゃない!)で車中ディナーを楽しんだ後、
またまた高いところにやって来た。

IMG_0249-1s.jpg
うっすらガスが消えません(泣)

IMG_3771-1s.jpg
ぐるぐるしてるうちに・・・・えっ、朝?
いや、一晩中うすらガスいたので同じ写真ばかりで収穫なしだったのです。

IMG_3772-1s.jpg
微妙な夜明けの天の川とさそり・・・(ヘタクソか!)

IMG_3812-1s.jpg
そしてこの朝もこんな太陽。

IMG_0432-1-1s.jpg
さらに富士山も探すの大変なくらいのガス中。

このところこんなすっきりしない空ばかり撮ってるような気がする。
快晴の空がみたいぞ~~!

おしまいける


nice!(64)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

伊豆半島 春の遠征 2015 [日記・雑感・お知らせ]

桜シーズン前に伊豆放浪していたのですが、写真整理が後回しになっていました。
ようやく仕上げたのでUP!

IMG_3398-1s.jpg
数年前に仲間とハードな遠征したときに来た思い出の地。そのときはほぼ不眠不休で3日間写真撮り続けましたが、
私は疲れすぎて脱落・・強風の中、頑張って綺麗な星空撮っていた仲間を尻目に車で眠りこけてしまって、後々後悔したのでリベンジ。
ところがこの写真を撮っているときにはすでに、なぜか激しい頭痛と吐き気で立っているのもやっとこさ。
数枚撮って、また車中の人になってしまいました。
伊豆南端は鬼門なのか??

IMG_3436s.jpg
その後、朝日を見ようと下田に辿り着いたけれど・・・・

IMG_3447-1s.jpg
う~ん・・・

IMG_0016-1s.jpg
ぼんやりですけど、なんとか朝日ゲット。

IMG_3461-1s.jpg
その後、ドラッグストアで頭痛薬やら吐き気止め手に入れて、飲んだらすっきり。そして西伊豆のどこか。
富士山見えるはずなのだけど・・・

IMG_3512s.jpg
眺めの良い場所を走ろうとスカイラインへ・・・あららな空

IMG_3518-Edit-1s.jpg
晴れませんねぇ。

IMG_3546-1s.jpg
最近、山登りしていないので軽く登頂! 運動かねて途中からだけど2往復←忘れ物したんじゃないですよw

IMG_3557-Edit-1s.jpg
こりゃたまらんと夕食のために港へ降りると・・・

IMG_3588s.jpg
下界のほうが晴れてた。

IMG_0022-1s.jpg
夕日見ることできてラッキー♪ しかし、あまり食欲ないのでお店探しも力入らず、宵闇に包まれながらコンビニご飯。

さて、今宵はどんな空かな?分厚い雲が消えてくれればいいのだけど。

・・・つづく。

 


nice!(61)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

目黒川の桜 [花の写真]

今年はあまり桜の写真撮れず・・・かろうじてスキマ時間で撮った目黒川の桜写真をUPします。

DSC09405-1s.jpg
午後から新宿で予定があったので、その前に桜散歩です。

DSC08430-1s.jpg
なぜかバラと空き缶。
残念なことに前日の宴会の後片付けせずに放置されているゴミ多数。

DSC09120-1s.jpg
曇り予報だったけど早朝は青空でした。

DSC08972-1s.jpg
コサージュのよう。

DSC08518-1s.jpg
活き活きしてます。

DSC09250-1s.jpg
目黒川沿いの部屋に住みたいなぁ・・・

DSC08932-1s.jpg
何か探しモノをしていたようです。お疲れ様です。

DSC08598-1s.jpg
はかなげな薄紅色・・・長い時間眺めていても飽きません。

DSC08660-1s.jpg
すこしずつ雲が広がってきました。

DSC08848-1s.jpg
ピンクの提灯も味ありますね。

DSC08750-1s.jpg
早朝にもかかわらずたくさんの人出でした。

DSC09442-1s.jpg
目黒川から離れて代官山に向かう途中で見つけた桜。

来年はお天気に恵まれてたくさん撮れるといいな♪


タグ: 東京都
nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

古墳桜 2015 [花の写真]

毎年、必ず撮る古墳の桜。

今年は例年より1週間から10日早い開花だったので、ほぼ満月とタイミング合ってしまいました。
月灯りと桜も風流なはず・・・と少ない晴れ間を狙って、平日でしたが向かいましたよ。

IMG_3930-1s.jpg
ほぼ真っ昼間^^;

IMG_0537-1s.jpg
しかも予報より雲多し!

IMG_3937-1s.jpg
毎度お馴染みの構図・・・白い空バージョン^^;

IMG_3942-1s.jpg
太陽か!

IMG_3945-1s.jpg
コレも毎年お馴染みの構図。いいのいいの。ここのマンネリは・・・今後も同じ写真撮り続ける所存。

IMG_4018-1s.jpg
澄み切った空だったらなぁ・・・

IMG_4062-1s.jpg
せっかく菜の花ももっさり咲いてるのに・・・雲あっち行って。

IMG_4112-1s.jpg
どんなに待っても雲切れず。早く帰らないと仕事に響く・・・いや、すでに遅しか。

IMG_4132-1s.jpg
かろうじて『春の水遣り2015』ゲット。

少し雲が減ってきたけど、帰宅しないと出勤できませんから、後ろ髪引かれつつ撤収。

今年は写真以外の用事が多かったり、花期が早いとか短いとか、
天気が悪いとかもろもろで桜がほとんど撮れませんでした。

自然相手だから仕方ないですねぇ・・・シクシク

 


タグ: 埼玉県 星景
nice!(59)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夢の西穂・・・④ [登山日記]

夜明け撮ってから、小屋に戻り朝食タイム。
その間に5~6名西穂に向かったのでトレース出来てるといいな。

IMG_1803-1s.jpg
昨シーズンは丸山までだったので、今回はその先目指します。風も無く穏やかでした。

IMG_1819-1s.jpg
動物の足跡がちらほら・・・雪ウサギやおこじょに会いたいな♪

IMG_1851-1s.jpg
富士山ちらり。

IMG_1891-1s.jpg
紆余曲折を一気に飛ばして独標到着。
ここで確保されてる人はなかなか居ないと思うけど、びびりなので念のため。
登ってるところの上から撮った写真あるけど高度感ありすぎで、見ると自分がガクガクしちゃうのでUPなし。

IMG_1888-1s.jpg
この先は行かない・・・いや、行けない。多分、一生行けないと思う。

IMG_1933-1s.jpg
ぽかぽかしていて気持ち良かった~。
でも、ここから降りるときに急に恐怖心で体が動かなくなり固まってしまいました。
壁に張り付いてウェ~ンと泣いていたら、ヘリが近くまでやって来てグルグル旋回するので、
もしかしたらヘタレすぎだから助けに来た??と思ってしまいましたよ。
どうやら私達の前に進んだ方が滑落したらしい。
その後、小屋に戻ると、救助に当たった方々戻られて、お疲れ様ビール飲んでました。
命に別状はなく、病院に搬送されたとの事。良かった良かった。
平日だったので前の晩小屋に泊まったのは20名もいなかったかな。
そのうち6人くらいが先に進んでいたけど・・・もしかしたら言葉を交わしたかもしれない方だと思うと、
山の事故もより身近に感じます。

ところで独標から降りるのに苦戦している私の横を、日帰り予定の方が、『急いでるんで横失礼します!』と
スタスタ登っていったのですが、いつまでも張り付いていた私はなんだったんだろう。あんな山力欲しい~~!

IMG_1907-1s.jpg

さて、下山。

IMG_1953-1s.jpg
こうして横から見ると自分が何処まで登ったか分かります。手前の木の先端の左側のとんがりまででした。
う~ん、ピラミッドピークまでは狙いたいなぁ・・・ムリか^^;

西穂記事おしまいなり~♪


nice!(52)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

夢の西穂 2015-③ [夜明けの写真]

ちょいと間が開いてしまいましたが西穂の続きを・・・ 

西穂丸山より少し手前で夜明けを待ちました。

IMG_1329-1s.jpg
残念ながらここから朝日は見えません。

IMG_1357-1s.jpg
白山方面?

IMG_1522-1s.jpg
笠ケ岳と抜戸岳の山頂にもほんのり夜明け色

IMG_1350-1s.jpg
美しすぎる乗鞍岳。手前の焼岳から小さな噴煙が見えます。

IMG_1537-Edit-1s.jpg
さらにちょいと上がったらようやく朝日が・・・おはよう!

IMG_1793-1s.jpg
さて、朝ごはん食べて、ひと運動しますか!

・・・つづく。


nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2015年4月4日 皆既月食 [星・夜景の写真]

いろいろな記事をすっ飛ばして、昨晩撮影した皆既月食をUPします。

今回の皆既月食は自分的にかなり気合入れていて、撮影場所や合わせる被写体などあれこれ計画立てていましたが、
天気予報が恐ろしく悪い!
日本で晴れそうなのは北海道や北東北ぐらい・・・時期的に仕事も忙しいので思い切って飛ぶわけにもいかず、
計画していた前景は諦めて、まぐれでも月だけ撮れる場所を探しうろうろ。

まずは戦場ヶ原や中禅寺湖、霧降高原を徘徊。方角などチェック。
もし撮れなくても、コレさえ食べれば満足できると“あさい精肉店”でソースカツどんで腹ごなしして、夜を待ちました。

・・・しかし、午後から漂い始めたガスはますますひどくなるばかり。
そこでいろは坂を降りて、東南が開けている川原見つけて用意する。

IMG_1434-Edit-1s.jpg
あらら・・・川原の横の公園の外灯がまっオレンジ!オレンジからも逃げなくては。

IMG_4696-1s.jpg
オレンジから逃げ切れず、しかも背後から野球場の激しい照明に当てられることに。
もう間に合わないのでここでいいかと・・・どちらにしてもこの空ですから。

IMG_1456-1s.jpg
ほとんど雲に覆われていて、時々、ちらりと見える月。見えても一瞬なのでピントあわせムリ。

IMG_1567-1s.jpg
3時間粘って、月がちらりとでも見えたのはほんの少し。

IMG_1473-1s.jpg
ピント甘いけど・・・なんとか月食見えた。

IMG_1471-1s.jpg
これが限界。

IMG_4623-1s.jpg
スマホで秋田の実況中継見ながらじりじりしておりました^^;

IMG_1549-1s.jpg

次に桜シーズンに月食見ることが出来るのは28年後。
生きてるんかいな・・・;。;

昼間の日光写真はそのうちに記事にします。


nice!(57)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

新車記念撮影ドライブへ・・・千葉編 [夜明けの写真]

西穂記事の途中ですが、ちょっと楽しいことあったので割り込みです。
・・・とかなんとかいいつつ、このお出掛けからもかなり日数経ってしまいましたが^^;

新車は自分のではなく、撮影仲間VOLさんの新車です。
ドライブ好きだけど、車種とかメーカーとかには無頓着な私。
それでもVOLさんの車がすばらしいことはわかります。
あきらかに自分の車とは乗り心地が雲泥の差。
車の説明はこちら見てね。

車買い替えたというので乗ってみたいぞ!とお願いしたら、気前良く迎えにきてくれました。
がっつり天の川撮りたかったので向かったのは千葉の海。

IMG_1995-1s.jpg
ロケハン不足だったのか、街灯こんなに明るいなんて・・・さらに大失敗して、この夜の写真はほぼ全滅。

IMG_2040-1s.jpg
あたふたしてるうちに朝。焼けそうに無い空だったけど、ほんのり優しい色に・・・

IMG_2044-1s.jpg
あら・・・期待できない空だったのに朝日だ。

IMG_2060-1s.jpg
おぉ~~久しぶりにだるまキタ!

IMG_2088-1s.jpg
ポコッ!

IMG_2165-1s.jpg
実はこの緊迫しただるま中に釣りに来た若者がそばに来て、どうやって撮ってるのかと細かく説明を求めてきた。
なんでも最近カメラ購入したらしい。
回答しながら、撮ってるうちにいろいろと失敗。
ブログサイズならなんとかUPできるかな・・・じっくり見ないでくださいませ^^;

IMG_3575-1s.jpg
この朝のお気に入りはコレ。鳥の飛ぶ姿は美しい。

夜明け撮った後は千葉案内すると必ずお連れする海の幸美味しい網納屋さんへ向かいまして、
ランチタイムまで私は爆睡、VOLさんは道の駅散歩したらしい。

IMG_3587-1s.jpg
ゆるゆると帰り道。途中でこんなとこ立ち寄り。

IMG_3594-1s.jpg
遠く霞の中にスカイツリーやTGB見つけたり、

IMG_3627-1s.jpg
なんでもない池にはまったりしながら帰宅。

のんびり楽しい一日でした。
タイトルに千葉編があるということは次もあるのかな??w

以上、おしまい。

※ちょいと忙しかったので更新できませんでしたが、山は越えたので、ぼちぼちペースを戻したいと思います。
コメント返し遅くてすいません。・・・あっ、それはいつものことか^^;


タグ:千葉県 朝景
nice!(74)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート