So-net無料ブログ作成
検索選択

富士山どこだ~!・・・① [日記・雑感・お知らせ]

先週末、『富士山見っけ!』旅に出掛けました。

IMG_3150-1s.jpg 
深夜の登頂!思いっきりハイシーズン外しております。

IMG_3152-1s.jpg
ここは富士山撮影の超メッカなはず。どこかなどこかな・・・

IMG_3168-1s.jpg
探してるうちに夜が明けてきた・・・撃沈。

IMG_3182-1s.jpg
諦めていた朝日はパスタ作ってるときに出現。今頃か!

IMG_3184-1s.jpg
お山DEパスタ美味し!

標高あるところなら涼しいと思ったのに、寝られないくらい暑い。。
なので次のスポットへ。

IMG_3188-1s.jpg
いろいろな登山道あるけど、ロケハンだけにしよう。

IMG_3202-1s.jpg
気になるけれどね。

IMG_3193-1s.jpg
・・で、富士山また居ない。

IMG_3215-1s.jpg
ココも富士山の眺め良いはずなのに・・・見えない。

IMG_3219-1s.jpg
ここも超有名スポット。撮影場所がしっかり仕切られてました。
ガスってるので登山道駐車場で仮眠。。するもガスってるくせに暑い!うとうとしか出来ず。。
仮眠後に戻ってもやはり同じ状態。

IMG_3233-1s.jpg
諦めて街へ降りようと思ったら・・・しばし、作業を待ちます。
他の待ち人さんたちと、こんなことあるんですね~なんてお喋りしながら、カッコいいクレーン捌き見ていました。

IMG_3248-1s.jpg
もういっちょ、富士山が見える峠へ向うも、林道入り口に『崩落のため行き止まり』看板あり。 なんて日だ!
疲れたので慣れた場所へ移動です。

・・つづく。 


田んぼと広い空を求めて [日記・雑感・お知らせ]

近くで広い空を探したい・・・

住宅街に住んでいるのでお散歩圏内に広いところがありません。
唯一あるのが荒川河川敷くらいなのですが、ゲートがあって昼間しか入れない場所多し。
朝焼けしそうとか、星がきれいとかそんなときにさっと出掛けられる近場が欲しい。
なのでぽっかりと時間の空いた時こそロケハン。
近場ドライブしようと思いついたときに、タイミング良く入った連絡。。ナイスだ~♪
ジョルノ飛曹長殿よろしくお願いします^^

foodpic5171848s.jpg
まずはランチ!ちょっといい感じのお店を見つけたので入ってみましたよ。
昔はよくテーブルフォト撮っていたけど、最近は苦手分野になってしまいました。う~ん、美味しそうに撮れない^^;

腹ごしらえした後、走り回ったのは見沼たんぼエリア。
田んぼっていうくらいだから広い空があるに違いないと思ったのだけど、なかなか見つけられず。
だんだん夕方が近くなってきてしまったので諦めて、結局、荒川近くの田んぼへ。

DSC01930-Edit-1s.jpg
飛曹長殿が知っていた田んぼ!あ~そういえばあったねここ。なにせ母校からさほど離れてないw

 

DSC01982-Edit-1s.jpg
そうそう・・・こんなの撮りたかった!ありがとう飛曹長殿。

 

DSC02047-1-2s.jpg
重機とタンクが可愛い。

 

DSC01944-Edit-1s.jpg
スキマ時間にひょいっと来れます。やった!

 

DSC02093-Edit-1s.jpg
ここも気になった・・・多分、朝良いかもしれない。

 

DSC02108-Edit-1s.jpg 
飛曹長殿を途中までお送りして、家に向かおうとするとこの空。

 

DSC02111-Edit-1s.jpg
心配したけれど、無事に雨にやられず帰れたそうでひと安心。

本来のロケハンは失敗だったけど、さらに近い場所で良い空見つけられたので良かった!
灯台もと暗し・・・今度は自転車でロケハンしてみよう。。

 

 


タグ:埼玉県

小金井公園をお散歩 [テーマパーク・イベント]

先週の3連休はおひとりさま小屋連泊しようと意気込んでいたのに、
山は大荒れ情報が・・・
ぎりぎりまで悩んだけれど、山は逃げないよといろいろな方からアドバイス受けて、
確かに私の山スキルでは難しいだろうと、泣く泣くキャンセルしまして、どんより気分の連休初日。
早朝は曇っていたけれど、だんだん空が明るくなり、家で悶々してるのがもったいないではないかと!
そこで近所の公園を散歩することに・・・公園に向かう途中にご近所ブロガーさん宅があるので、
一声掛けて、鍵掛けて(??)出発しました。

DSC01702-Edit-1s.jpg
じっくり撮らないうちにあじさいシーズンも終わってしまったな。

 

DSC01705-Edit-1s.jpg
唐草模様的な曲線に惹かれる。

 

DSC01724-Edit-1s.jpg
そうです。やってきたのは小金井公園。毎度おなじみたてもの園直行。ジブリ展素通りです^^;

 

DSC01719-Edit-1s.jpg
風景撮りとはちがう機材を持ってきたので雰囲気変わるかな。

 

DSC01729-Edit-1s.jpg
DSC01735-1s.jpg
DSC01742-1s.jpg
DSC01808-1s.jpg
人生が昭和と平成ほぼ半々なので、こうゆうブツ達が懐かしいのであります。

 

DSC01761-1-2s.jpg
子供の頃は良く銭湯行ったなぁ。。

 

DSC01768-Edit-1s.jpg
DSC01764-1s.jpg
ちょっとした中庭もあったっけな。外で涼みながらフルーツ牛乳飲んでおりました。ついでに蚊に刺されたりして・・・

 

DSC01812-1s.jpg
がらがらのたてもの園撮り疲れて、売店でソフトクリーム食べようか悩んでいた頃、朝連絡したご近所ブロガーさんより、
お目覚めの一報入る。

 

DSC01857-1s.jpg
小金井公園散策おしまい。

このあと、お目覚めになったジョルノ飛曹長殿と埼玉原風景ロケハンに出掛けました。

・・・つづく♪ 


初金峰山・・・④ [登山日記]

下山の朝の空

DSC01531-1.jpg
八ヶ岳は雲の中・・・ちょこっとだけ頭見えますね。

 

DSC01526-1.jpg
そして、ゆず君甘えん坊。おもわず抱きしめちゃいました♪

 

DSC01535-Edit-1s.jpg 
のんびり金峰山山頂へ上がって、富士山見る。昨日は山頂だけ、今日はボディだけ・・・^^;

 

DSC01542-1.jpg
まだ登ってきてるのはほんの数人。昨日撮りたかったけど、渋滞で撮れなかったところを撮る。

 

DSC01559-1.jpg
セルポ撮ったところが真っ白!

 

DSC01563-Edit-1s.jpg
涼しくて気持ち良いけどね・・・

 

DSC01565-Edit-1s.jpg
でも、やはり見晴らし欲しいよね^^;

 

この後、道の駅でモモや野菜買ったり、温泉入ったりしながらゆっくりと帰宅。
一般道ゆるゆる走りながら、道の駅散策楽しめましたよ。

以上、初金峰山、初おひとりさま小屋泊記事おしまい♪
次はどこに行こうかな。

 

 


初金峰山・・・③ [日記・雑感・お知らせ]

お昼寝から覚めると、いつの間にかたくさんの登山客が到着して寛いでいました。
みんな夕食待ちしながら、楽しそうにお喋り。
私は簡単な防寒着や機材、三脚持って山頂へ・・・コースタイム20分と書いてあるけど、けっこうきつい。

DSC01387-Edit-1.jpg
登ってくる人もまばらな夕方の山頂。烏がたくさんいました。
さらに増えたのが顔にまとわりつく虫たち。
レンズにも張り付くのでいちいちブロアーで吹き飛ばしながら撮らなくてはいけません。

DSC01324-Edit-1.jpg
お家に帰るよ~と鳴いているのか・・・そのうちいなくなってしまいました。残された自分・・・寂しいのぅ。

IMG_2726-1s.jpg
国師ケ岳や千丈岳方面。雲多い。

IMG_2847-Edit-1s.jpg
富士山はどこでしょ~か?w
山頂にある2畳くらいありそうな岩の上でまったり寛ぎながら空を眺めました。
日没まで1時間以上あるのでちょっと暇を持て余し気味。

DSC01461-1.jpg
平らな岩の上だったので横になって休んでみたり、腹筋してみたり・・・
そんなことしていたら、フランス人が二人登ってきてお互いにびっくりw
お二人は五丈岩に登ろうとしていたけど、これが限界だったみたい。

DSC01480-Edit-1.jpg
横の大きな岩の上でのんびりしてました^^

IMG_2890-Edit-Edit-1s.jpg
なかなか沈まない・・・でも雲に隠れていた八ヶ岳が現れて、瑞牆山のシルエットも美しくて、この日1番のお気に入り写真。
あまり暗くなると岩場を降りるのに怪我をしてもいけないので小屋に戻ります。

DSC01509-1.jpg
夕焼け撮影があるので自炊です。自炊は私だけだった・・・

DSC01523-1.jpg
でも、ゆず彦君が一緒にいてくれたので寂しくありません。
実は大きなわんこがちょっと怖いのですが、ゆずくんがたくさん甘えてくれて、遊んでくれたので
わんこ苦手意識が無くなったかも。。食べてる時も欲しがらず本当に良い子。

DSC01508-Edit-1s.jpg
そして日没後に一瞬の夕焼け・・・うぅ、山頂で待っていれば良かった;。;

この後、昨晩のような真っ白な空になってしまいました。
夜中にもときどき外に出てみたけど、晴れる気配まったくなし。
夜明け撮るにはまた山頂まで30分ほど登らなくてはいけないのだけど、
どう見ても晴れそうにないから諦めて寝てしまいましたよ。
気付けば朝食10分前!みんなが準備始めたりして賑やかなのに熟睡できる自分に驚くw

さて、朝食のお粥を頂いて下山です。

・・・つづく。


初金峰山・・・② [日記・雑感・お知らせ]

深夜に車を飛ばし、夜明けらしきものとガスガスの中で撮って、ちょっとだけ仮眠。
目が覚めるとガスは消えて青空!しかも登山客で賑わっていました。

DSC01066-1.jpg
さて、出発!

DSC01083-1.jpg
おぉ~久しぶりの夏山!

DSC01114-1.jpg
ところどころドロドロな登山道。そして賑やかな虫達^^;
夏山ではなぜかいつもブユに耳刺されますが、この日もしっかり右耳が左耳の倍に。

DSC01119-1.jpg
マイトレーニング山の塔ノ岳より少し楽なコース・・かな。

DSC01128-1.jpg
ガレ場があるから難易度は塔ノ岳より上かな。

DSC01160-1-3.jpg
富士山がチラチラと誘惑してきます。

DSC01172-1-3.jpg
森林限界も近し!

DSC01193-Edit-1-5.jpg
金峰山が見えたので記念にいつものポーズ。セルフタイマー10秒でここに立つのは意外と大変。

DSC01202-1.jpg
およ!もっと下のほうがカッコいいぞ・・・

DSC01203-Edit-1.jpg
何回か挑戦したけど10秒では間に合わず・・・!ずっとこの撮影をおやつ食べながら見ていたご夫婦苦笑。

DSC01225-Edit-1-5.jpg
山頂近くで瑞牆山発見。カッコいいなぁ・・・あれにも挑戦してみたい。難しい山なのかな。

DSC01241-1.jpg
そして山頂!ここは狭いのでポーズ撮ってる余裕無し。・・いや一応スマホでは通りががりの人に撮って頂きましたけどね^^;

この後、五丈岩を眺めながらランチタイム。
ヘルメットもロープもなしで登る人たちを身震いしながら眺めておりました。
食べ終わったらちょうどお昼過ぎ。
少し降りたところの金峰山小屋予約してあったので早めだったけどチェックイン。
誰もいない大部屋で、窓から入ってくる涼しい風に当たりながら気持ちよくお昼寝しました。

・・・つづく。


初金峰山・・・① [日記・雑感・お知らせ]

単独で山登りするのは日帰りハイキングのみと決めていましたが、
このところ山友が激務になり、日程合わせ難しく、なかなか山に行けなくなりました。
しかし、山に登りたいという気持ちがだんだん抑えられなくなってきまして、
難易度の高くない山ならばひとりで挑戦しても良いかな・・・とマイルール変更^^;

さらにETC割引も無くなったとうことで、高速使わない近場の山を開拓することにしました。
第一弾は『金峰山』
埼玉県南在住なので、R299やR140使えば有料なのは雁坂トンネルくらい。
金曜夜に出発するも、なぜか途中で道間違えて、R299に戻るのに峠道を走ってしまうという
大失敗をしましたがなんとかクリア。
怖いなんてもんじゃないですよ~真夜中の峠道^^;
なんとか登山道入り口のある大弛峠に到着したのはAM3:30。
ほんのすこし仮眠して、夢の庭園登って朝陽待ちしましたが・・・

IMG_2607-1s.jpg 
ガスガスですがな;。;

 

IMG_2615-1s.jpg
しかも東はそっちか!(←調べてなかった方角)

 

IMG_2624-1s.jpg
精一杯晴れたのがこの一枚。下の方に愛車が見える。

 

IMG_2655-1s.jpg
焼けたのかなぁ・・・この頃、下の方で足音が聞こえ、熊?と不安になり熊鈴ぶんぶん振り回す。
あとで気付いたのだけど、グレートトラバースの田中さんがちょうどこの朝、金峰山から甲武信ケ岳へ向かったらしいから、
その足音だったのかな。一日早く小屋に泊まってたら一緒だったなぁ・・・ちょっと残念。

 

IMG_2673-1s.jpg
いくら待ってもガス取れないので降ります。

 

DSC01056-1.jpg
この子と会話しちゃったよ。

車に戻るも強烈な睡魔がやってきたので、少し仮眠してから金峰山登山開始です。

・・・つづく。

 


ちょいと京都まで・・・④ [街歩き・通勤写真]

嵯峨野撮り始めはひっそりとしていたのに、気付けばあちこち人人人・・・歩くのも一苦労な混雑。
さすが京都ですね!雨でも大賑わいです。

そんな市内を抜けてひとっ走り。到着したのは・・・

IMG_2402-1s.jpg
あっ、ちょうど郵便局の車が!慌てて撮りました。

IMG_2413-Edit-1s.jpg
郵便局の宣伝で見て来てみたいと思った美山です。

IMG_2424-Edit-1s.jpg
もうこのポストと茅葺屋根が好き過ぎて離れられません。

IMG_2444-1s.jpg
ちょうど初夏の花が真っ盛り。

IMG_2451-1s.jpg
長閑な日常をお邪魔しないように静かに歩きます。

IMG_2497-1s.jpg
虫取り網もった男の子が走ってくれないかな・・・なんて妄想しながら。

IMG_2521-1s.jpg
集落あちこちにある放水銃の小さなお家。自動的に開いて放水する仕掛けのようです。

IMG_2505-1s.jpg
お洒落なcafeもありました。

IMG_2574-1s.jpg
お散歩中かな・・・

IMG_2554-1s.jpg
記念撮影する女の子たち。なんだか可愛い♪

IMG_2539-1s.jpg
田んぼですね・・・水張った直後にも来てみたいものです。

IMG_2583-1s.jpg
大切にしたい日本の風景ですね。

cafeで蛍見たほうがいいですよと言われたけれど、どこで見ることができるのかわからず、
あきらめて帰路につきました。
いつかもっと時間を作って、夜の写真も撮りに来たいな・・・あぁ、日本中に大好きな風景が増えすぎてしまって困った^^;
何処でもドアが欲しいYo~!

ちょいと京都旅、これにておしまい。


タグ:京都府

ちょいと京都まで・・・③ [日記・雑感・お知らせ]

常寂光寺からてくてく歩いて到着したのは・・・

IMG_2288-1s.jpg
祇王寺!ここも以前、紅葉のときに来て感動したお庭でした。

IMG_2296-Edit-1s.jpg
隣で庭を眺めていたグループがマニアックな苔談義をしていて面白かった。この苔をたぬきって呼んでたw

IMG_2306-Edit-1s.jpg
じっくり望遠で苔を見たかったけど、雨が降っていたので適当になってしまいました。

IMG_2357-1s.jpg
東山魁夷が描いたのはどの辺りだろう・・・ココかな?というところを撮ってみました。

IMG_2279-Edit-1s.jpg
気合入れた仕上げ・・・やりすぎか^^;

この後、ニシン湯葉そば食べて、よーじやcafeでお茶してから次の目的地へ!

つづく。


タグ:京都府

ちょいと京都まで・・・② [街歩き・通勤写真]

“今の京都 良いですよ!”

ある方の記事に呼ばれ、訪れたのは・・・

IMG_2187-1s.jpg
“常寂光寺” 数年前の紅葉の時以来です。

 

IMG_2194-Edit-1s.jpg
入り口で御朱印帳を託し、拝観開始。

 

IMG_2223-1s.jpg 
ときどき雨が降られながらも、このしっとりとした苔にうっとり。

 

IMG_2227-Edit-1s.jpg
はらりといちまい。苔のベットは良い感じ?

 

IMG_2251-1s.jpg
本堂が工事中だったのですが、十分に美しい庭園。また紅葉シーズンに来れたらいいな♪

 

・・つづきます。 

 

 


タグ:寺院 京都府