So-net無料ブログ作成

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・⑩ [日記・雑感・お知らせ]

伊根港のあと、焼き鯖が食べたくなり小浜へGo!
しかし、途中で思いっきり興味を惹かれるものに遭遇。

IMG_7376-1s.jpg
舞鶴海自!急遽見学です!

IMG_3069-1s.jpg
イージス艦

IMG_7384-1s.jpg
艦毎に3つずつあるリヤカー。

IMG_7357-1s.jpg
ゴムクッション・・・艦よりコレに夢中。

IMG_7342-1s.jpg
かっこいい~!ゴムクッション巡りしたくなるやろ~~!

IMG_7404-1s.jpg
浮き輪とかホースとか・・・赤いものたち。

IMG_7411-1s.jpg
物騒なもの?

IMG_7330-1s.jpg
レーダーとか魚雷とか機関銃(?)とか、説明を聞きながら回ったら、もっと楽しいだろな。。

時々、小雨降る中の見学でした♪

・・・まだ続くw 


nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

マニア紀行①・・・東京湾観音 [日記・雑感・お知らせ]

GW旅の途中ですが、昨日、有給休暇を取ってお出掛けしてきたのでそのレポートを。

ソネブロ仲間でさらにご近所さんのジョルノ飛曹長殿から、素敵なお誘いがありました。
飛曹長殿のお写真仲間で、巨大物を専門に研究されてる『半田カメラ様』と大仏巡り・・・なんともマニアック魂を揺さぶられるテーマではありませんか!
躊躇することなく休暇願を提出。しかし、当日は前日からの雨が降り続いていたのでどうなることか心配でした。
しかし、私以外のお二人が超晴人間ということで、雲が多いながらもなんとか晴れ。良かった。

IMG_9332-Edit-1s.jpg
まず向かったのは『東京湾観音』様。
観音様も大仏なの?って疑問に思った私に半田カメラさんが説明してくださいました。
大きな仏様のことを大仏というとのこと。書いて字のごとくなわけですが、私はずっとパンチパーマの座っている方が大仏なんだと思ってました。
そんな大切なことも知らずに半世紀生きてきたなんて・・・将来、三途の川を無事に渡れないような気がする。

 

IMG_9202-Edit-1s.jpg
そして大仏様の中に入れるなんてことも知りませんでした。七福神やいろいろな仏像を見ながららせん階段を登る。
なかなかの運動量です。

 

IMG_9213-Edit-1s.jpg
半田カメラさんの萌えポイント・・・これはちょうど肘のあたり。ボディから肘を通って、階段を登るとまるで迷路のよう。

 

IMG_9249-Edit-1s.jpg
私の超萌えポイントは鼻の内側。副鼻腔にいるってこと?

 

IMG_9260-1s.jpg
なんといってもコレ!鼻の穴から見る下界。気を付けないとカメラ落としますので良い子は真似してはいけません。

 

IMG_9258-1s.jpg
鼻の穴から下界撮る良い子じゃないお二人w

 

IMG_9303-1s.jpg
これは脳天から見る空。上にお立ち台のようなスペースあるけど、そこは関係者以外立ち入り禁止。・・・行きたかった。

 

IMG_9235-1s.jpg
ところどころに窓あり。海や~山や~!

 

IMG_9325-1s.jpg
玉のようなものを持っていらっしゃるのです・・・指先美しい。

 

IMG_9319-Edit-1s.jpg 
螺旋ぐるぐる。
外に出て観音様を撮ってみましょう。

 

IMG_9354-Edit-1s.jpg
with あじさい

 

IMG_9337-Edit-1s.jpg
ダブル観音様・・・後姿がちょっとブチャラティっぽい。

 

IMG_9382-Edit-1s.jpg 
優しく微笑む観音様。ありがとうございました。

 

もう一回ありますYo~♪ 


nice!(52)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・⑨ [日記・雑感・お知らせ]

大山を後にして、海岸線沿いを東へ・・・

IMG_3024-1s.jpg
途中の海岸で海を眺めたり、たくさん並ぶ風車発見したり、また砂丘付近を通過したり。
途中で天橋立を遠めに見ることが出来ましたよ。

IMG_7180-1s.jpg
そしてやってきたのは伊根港。

IMG_7186-1s.jpg
伊根といえば舟屋。ずっと見たかったこの風景。

IMG_7212-1s.jpg
ここでテーブル出して、レトルトカレーを作りながら撮影。カレーがひときわ美味しかった!

IMG_7224-1s.jpg
夜釣りの方がたくさん!一緒に並んで撮っていました。後ろにはバーベキューする家族・・・のんびり自由な夜でした。

この後、少し山に登ったところの道の駅で仮眠しようと寝袋に入ったら、激しい雨の音。
あぁ・・ようやくぐっすり眠れるようです。
雨の音が良い子守唄となり、朝まで熟睡したのでした。

・・・つづく。

 


nice!(46)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・⑧ [日記・雑感・お知らせ]

ほんの少し仮眠して、ロケハンしてあった場所へ向かう。

IMG_6909-1s.jpg
う~ん、国道沿い、しかもカーブがあるので車が通るたびにライトがまぶしい。
合間合間で撮れたのはほんの数枚。しかも大山ちっさ!

IMG_6975-1s.jpg 
ここも同じ場所の向き違い。砥峰高原と同じような空の開け方。風景はあちらが禿山、こちらは森なんだけど・・・

IMG_7037-1s.jpg
住宅がちらほらあるわりに暗くて良い場所でした。雪景色が似合いそう。

IMG_7044-1s.jpg
枝の間にさそり

IMG_7124-1s.jpg
思いつきでやってきた大山付近・・・下調べ不足でした。

IMG_7143-1s.jpg
次は登りに来たいな・・・大山またね!

・・・まだ続きます。次はどこかな?


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・⑦ [日記・雑感・お知らせ]

蒜山高原をもっとゆっくりと散策してみたかったけどもう夕刻。
美味しい生チョコレートのお店で試食して感動。買いたかったけれど冷蔵庫の無い車中泊旅なので、普通のチョコ購入。
でも、やはり生チョコが欲しかったなぁ。。

続いてやってきたのは大山が見渡せるスポット。
IMG_6799-1s.jpg 
単独峰になるのかな・・・連なる山々も素敵だけど、富士山や御嶽山のような単独峰好きです。

IMG_6838-1s.jpg
超メジャースポットも押さえ・・・

IMG_6884-1s.jpg
街が見渡せる展望パーキングでディナータイム♪ このときは無印のマッサマンカレーだったかな。
山ラーにとって無印のレトルトは神だと思う。(←自分だけか?)

IMG_6891-1s.jpg
この夕刻も三日月がきれい。

さて、仮眠。寝ないと死にますw

次は夜の写真。


nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・⑥ [日記・雑感・お知らせ]

砥峰・峰山高原を出発して、どこをどう走ったやら・・・ちなみに今回は遠征仲間と一緒なので自分はあまり運転しておりません。
山間部を走っているとナビが鳥取です!岡山です!と賑やか。
途中、ふと気になる看板あり。
立ち寄ってみました。

IMG_6710-1s.jpg
こんなのあったり・・・

IMG_6712-1s.jpg
石段の上に顔のような建物が・・・ちなみにこの石段にはハートの石があるそうです。
面倒なので探しませんでしたけどw

IMG_6724-1s.jpg
顔のような建物は意外と大きい!扉があったので開けてみると螺旋階段あり。
そして天井にはところどころ壊れたシャンデリアが・・・

IMG_6737-1s.jpg
螺旋階段昇って、扉を開けると大きな鐘が!!重くてまったく動きません。
鳴らせないのでシアワセになれないかも・・・;。;

IMG_6745-1s.jpg
広大な敷地・・・寝不足なので歩く元気はありません。でも、夜はいい感じの空見れそう。

IMG_6739-1s.jpg
とにかく至る所に愛・・・コレも愛♪

IMG_6744-1s.jpg
アレも愛♪

IMG_6741-Edit-Edit-1s.jpg
きっと愛♪(←分かるヒトにはわかる)

IMG_6751-1s.jpg
大音量で流れていたBGMは昭和の懐メロ。
五木ひろしや、森進一や、殿キン、etc・・・ほとんど知っているのが怖い自分w

なんだか不思議面白いスポットでした。


・・・で〆ようと思ったけど、先が長いのでもう1記事分いきます!

 IMG_6763-1.jpg
ずんずん進んで、蒜山高原です。蒜山三山が美しい・・・

IMG_6765-1.jpg
ちょっとお邪魔だな・・・しかし、待てども動いてくれそうもない。

IMG_6769-Edit-1s.jpg
なんと超イケメン!パカパカ帽子でご挨拶してくれましたよ~♪

IMG_6774-1s.jpg
素敵な出会いがあったので蒜山は大満足!先へ進みま~す。

・・・つづく。長いぞ!GW遠征w


nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・⑤ [日記・雑感・お知らせ]

砂丘の駐車場の片隅で夕暮れ空眺めながら、テーブルとイス出して鶏玉うどん作って食べました。
鶏玉うどんって何?と思われた方、レシピはですね~まるちゃん正麺のうどんに鶏たま缶詰入れて煮込むだけ。
暖まるし美味しいですよ♪
お腹が満足したので夜の撮影スポットへ・・・朝の砥峰高原へ戻りました。(距離感おかしいあるね~w)

IMG_6564-1s.jpg
横たわる天の川とさそりちらり♪

 

IMG_6585-1s.jpg 
小川と北斗七星

 

IMG_6571-1s.jpg 
方角的に神戸の街灯りがあるのでこんな感じだけれど、それでも夏の天の川はなんとか写ってくれました。
池がもう少し綺麗だったら嬉しいな。

一晩中撮る体力気力が無かったので、夜明けもスルーして目覚まし掛けずのんびり目覚めて、朝食はレトルトどんぶり。
素敵なロケーションだけどまだ緑も芽吹いていないのであまり人も来ない。。
これから新緑の季節になるとたくさんの人が訪れるのかな・・・夏に再訪したいけど、これからお山の誘惑がお山の数ほどありますから難しいかな^^;

さて、次はどこかな。

 

 

 


nice!(51)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・④ [日記・雑感・お知らせ]

念願のこの場所へ・・・
25年ほど前にも来たことがあります。ふといろいろと懐かしんだり・・・

IMG_2396-Edit-1s.jpg
スケール感が違う!

IMG_2501-1s.jpg
カップル率高し!

IMG_2505-1s.jpg
運動部の高校生達が砂丘の上までダッシュしてました。

IMG_2441-Edit-1s.jpg
初夏の海は爽々しい♪

IMG_2457-Edit-1s.jpg
ここものんびりとしていたい場所・・・鳥取にはそんな場所が多いような気がします。

IMG_2581-1s.jpg
今日も終わる・・・

IMG_6538-1s.jpg
彗星か!いえ、飛行機です。
しかし、今夜も晴れそう・・・もうひと頑張りですねぇ。

なかなか眠る時間取れません^^;

・・・まだまだ続きます。


nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・③ [日記・雑感・お知らせ]

砥峰高原から、ある場所へ向かう途中でステキな森発見!

IMG_6230-Edit-1s.jpg
二日前に芽吹いたばかりのぶな林

IMG_6308-Edit-1s.jpg
柔らかいグリーンに包まれて・・・

IMG_2342-1s.jpg
いつまでも深呼吸を何度も。

IMG_2347-1s.jpg
珍しい小鳥がたくさん来るそうです。

IMG_2388-Edit-1s.jpg
足元には可愛いスミレ(?)やへびもいました。へびの写真は無いですよ~^^;

・・・続きます。


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2014年のGWは山陰山陽@東側を行ったり来たり・・・② [日記・雑感・お知らせ]

最初の目的地にやってきました。

IMG_6119-1s.jpg
『砥峰高原』
映画やドラマのロケ地になっていたようです。ちなみのどれも見ておりません。見ていたらもっと楽しかっただろうな。

IMG_6130-1s.jpg
それにしてもこの荒涼感・・・好き。

IMG_6134-1s.jpg
草の上にはくもの巣がたくさん。もうちょっとすると消えてしまいます。

IMG_6156-1s.jpg
実はまだ早朝。

IMG_6155-1s.jpg
雄大な風景眺めながら朝ごはんを頂きました♪

・・・つづく


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート