ふらりと北横岳・・・② [登山日記]

ごうごうと唸る風と叩きつける雪の音を遠くに聞きつつ、目覚めた朝。

雪は止みそうもないけど、風が少し弱まったので下山です。

昨日の茶色が真っ白に!青空で見たかった・・・

迷いそうもないルートなので自分でトレース付けたかったけど、写真撮ってる間に抜かされた^^;

雪男か!自然に出来たのかな・・・先行者は二人だけで、しかも偶然振り向かないと会えないヤツでした。

坪庭まで降りてみると少し明るい。

今度は恐竜だ!

エビのしっぽで水分補給。ガリガリとした歯触りが癖になる。

前日は普通の看板だったけど、この朝は何も読めない。テント泊だったら怖かったなぁ・・・

どんなに待っても晴れる気配ないので帰りますよっ!

北海道か!・・なんちて。とっても小さい木でした^^;

下山して温泉入って、ソースかつ丼食べて、高速道路をすっとばし帰宅!
高速道路上も何度もハンドル取られるくらいの強風でした。こんな日は他のお山はどんなんだったのかな・・・

気が付けば1月も今日で終わり。急いであちこち行かないと雪山が終わってしまいますね^^;

タグ:登山 長野県

ふらりと北横岳・・・① [登山日記]

お天気があまり良くなさそうな週末でしたが、雪山歩きたくなり北横岳に行ってきました。
北八ヶ岳ロープウェー駅にはあまり雪が無く、山を見上げてもなんだか茶色い・・・雪は??

坪庭はアイゼン無しで歩けるくらい・・・あまりに寂しいので一気に北横岳ヒュッテへ!
ご覧のとおり背景茶色です^^;

チェックインして荷物を預けて北横岳山頂へ。南八も南アルプスも雪少なめ?

背後の北アルプスは真っ白だけど、蓼科山もこんな感じ。

いつもながら美しい御嶽山。

どうしても探してしまう槍ヶ岳。どこの山に行っても周りの登山者さん達から聞こえてくる“槍あった~!”
皆大好き槍ヶ岳♪

なんとも恐ろしげな雲に覆われてる白馬付近。風強いんだろな・・・
あっ、今立ってる北横岳山頂もものすごい風でした^^;

妙高も美しいですな♪ 行ったことない山域です。いつか行きたい。

空を見渡しても青空あるのはこの部分だけ・・・なので小屋へ帰ろう。
大岳に行ってみようと思ったのだけど、北横山頂からのトレース全くなかったのであっさり諦めました。

小屋に戻り、レトルトカレーを食べて、寒いので布団にもぐっていたら眠ってしまい夕方に。
残念ながら猛吹雪状態だったので夜の撮影は無し。眠るのに飽きるくらい眠りました。
途中で地震か!と思って起きたけど、どうやら風のせいだったよう。
こんな天気の時に遭難したら怖いな~と考えているうちに夢の中へzzz

タグ:登山 長野県

初雪山テント泊・・・② [登山日記]

まわりのテントの人たちが動き出しても、なかなか寝袋から出られず・・・

ようやく外に出ればこんな青空

東天狗、西天狗を目標にしていたけど、久しぶりの山登りと寒さで気合入らず・・・せめて中山だけでもと登りはじめました。

天狗の山頂は風強そうだ・・・

少し雪にも慣れてきたかな・・・

パッと開けた中山展望台・・・気持ち良い。

そして向こうに御嶽山が。。

北横方面など・・・あちらも行かないとですねぇ。

お湯を入れた水筒に雪を入れて・・・冷たい&熱い!なんて飲むのが美味しい。途中から冷たいだけになってしまうけどw

次はちゃんと天狗登るのだ!

初雪山テント泊はなんともヘタレでしたが、ムリせず焦らず、のんびり経験値積んでいこうと思います。
あ・・・でも暢気にしてるとあっという間に冬山終わってしまうわ^^;

初雪山テント泊・・・① [登山日記]

夏場のテント泊の場数もたいしてないのに、思い切って念願の雪山テント泊してきましたよ。
場所は黒百合ヒュッテのテント場。
唐沢鉱泉から2時間も登れば辿り着くと思っていましたが、そういえば登山久しぶりだった^^;
こんなに辛かったっけ・・・と思い出しつつ3時間掛かってしまいました。

唐沢鉱泉の手前の道路脇駐車場の雪かきして車停めて仮眠して朝8時に出発。
登山道にはもっさり雪あるけど、アイゼン無しで行けちゃいましたよ。

草を食むイルカのような・・・

雲多めだったけど、時折、青空あり。

始めての地均しに時間が掛かった!頑張ったわりにでこぼこで寝苦しいったら^^;
ちなみに冬用テントではありません。。でも中にはツェルトの方もいて驚き桃の木山椒の木!
テント張ったら、天狗に登るつもりだったけど、強風のため断念して降りてきた人たちの声を小耳に挟みあっさり諦める。
ココまで登って、テント張っただけで実はくたくただったのです。
あと、きつかったのは雪からの水作り。だんだん面倒になってきて、夕食スルーしてしまいました^^;

15時くらいから寝袋もぐって眠ったので、目は冴えてる・・・でも、寒くて寒くて写真撮る気にならず。
かろうじてほんの数枚。

ソーラーパネルかっこいい!

月明かりが眩しくて、まるで昼間のような写真に^^;

さてさて・・・寒さに耐えられなくなったのでテント戻ります。
そして朝まで寝袋から出なかったのでありました。
ちなみにテント内にぶら下げてた温度計・・・マイナス8度まで測れてたけど、その後、凍り付いて動かなくなってしまいました。
寒さに強い温度系欲しいぞ~!
あと、ライターも点かなくなるし、なんでもかんでも凍り付くし、泣きそうな夜を過ごしましたとさ。
・・・あっ、でも意外と熟睡できてしまった^^;

つづく。

年末年始に撮ったアレコレ [星・夜景の写真]

年末年始に撮った写真をひとつひとつ記事にするのが大変なのでダイジェストでお送りしま~すYo~♪

第二東名のスキマからの・・・雲間からのオリオン。

海ほたるからの・・・工場。

海ほたるからの~アクアライン。

海ほたるからの~~TGB&SKYTREE

木曽馬の里からの~~冬の天の川。

遠くからの~~富士山。

そして、通勤途中で会う神ちゃん。今年も宜しくね♪

今年も宜しくお願いします♪ [星・夜景の写真]

あけましておめでとうございます♪
今年も相変わらず同じようなところに出掛け、同じような写真を撮ると思いますが、どうぞお付き合いくださいますようにお願い致します。
あ・・でも、年齢的にだんだんきつくなってきたので、体労わりつつ、あまり無理をしないようにしようとは考えていますよ^^
年末の体調不良から、結局、元旦にダウンし、寝正月となってしまい、反省しておりますので・・・

・・・といいつつ、完全復調待たずに出掛けてしまった初撮りの記事など。(←本当に反省してるのか??)

元旦~3日朝まで高熱で寝込んでいましたが、昼過ぎには熱がすこ~んと下がり、なんとかなりそうだったので、夜にもぞもぞと起きだして車中の人に。
途中のSAでぐったりしたものの、現地に着くと気分はまぁまぁ。。

雲多いだろな~と予想していましたが、体調のこともあり慣れた場所で撮影開始。
案の定、これですw

それでも時々、雲が切れることもあり、数枚収めましたよ・・・しぶんぎ座流星群。

放射点がどこかもきちんと調べていませんでしたが、撮った流星はきちんと向きが一緒。

ふたごちゃん・・・アタタ。

そしていつものように夜明け間近。さそりさんはお目覚めなのか、お休みなのか。

思ったより雪少な目。去年は雪が多かったんだな~と振り返る。

夜明けパワーなのか、体調もよしよしな自分初日の出。

さてさて・・・街に降りてファミレスモーニングです。

今年の初撮りは例年より遅い4日だったし、雲も多かったけど、出掛けられるほど体調が戻って嬉しかった朝でした。

新年早々の体調不良や、仕事始めから多忙になり、なかなかご挨拶できませんが、これからゆっくり記事を拝見したいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。