So-net無料ブログ作成

今年最後のお出掛けは・・・ [夜明けの写真]

仕事納めの後、お天気が良さそうなのでどうにも我慢できずにまたまた車上の人に・・・処方薬持参で出掛けるな!という感じですね^^;
一応、ゆるゆると千葉方面へ・・・

imgc2954.jpg
のんびりと夜明けを楽しみました。

 

imgc2950.jpg
いつものチビすけ達もすたこらさっさ~と元気。

 

imgc2947.jpg
サーファーも元気いっぱい!波乗り納めでしょうか。

 

imgc2949.jpg
砂模様も穏やかで・・・

 

imgc2945.jpg
お父さんとわんこものんびりとお散歩。家ではお母さんが大掃除やらお節やらで大忙しですね^^

一年の締めくくりは穏やかな朝の海でのシーンで。
ニュースを見ると思わずテレビ消してしまいたくなるような出来事ばかりですが、こうして放浪してると、様々な難しいことから
逃れられているような気がします。
本当は非力だとしても真剣に向き合わなくてはいけないのでしょうけど。
どうか迎える2014年が皆さんや日本や世界中の人にとって平和でありますように・・・

imgc2956.jpg
良いお年を!

 


nice!(58)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いつもの富士山巡りとは少し変えてみようかなという旅・・・② [日記・雑感・お知らせ]

普段や夜から朝にかけて撮影するので昼間は寝ていることが多いですが、すっきりとした青空とうっすら積もった雪が
美しかったので、気合を入れてロケハンです♪

imgc2796.jpg
富士ツウのあの方に以前連れて行ってもらった場所・・・記憶を辿ってみた。
積雪がかなりあったので途中で断念。

 

imgc2795.jpg
Blue&White! 

 

imgc2793.jpg
時間があったので大好きなペーパームーンでケーキを食べてほっこり♪

 

imgc2791.jpg
ど定番な見晴台。

 

imgc2790.jpg
交信中の雲と富士山

 

imgc2789.jpg
そのまま峠を越えて東名SA旨いもの巡り・・・・もしたけど、実はこの辺りで体調を崩し、急遽帰宅したのでした。
週末ごとの寝不足と冷えに体は限界だったもよう。
早めに帰宅したのですが、翌日、早退して病院行くことになってしまってぐったり。
ムリは効かないお年頃ですねぇ^^;

 

<おまけ>

imgc2792.jpg
ペーパームーンにおいてあったショップカードを見て、アンティークショップに立ち寄ってみました。
以前から欲しいと思っていたアンティークのケーキクーラーがあったのだけど、超予算オーバー・・・諦めた~^^;
時間があるとスコーンやマフィンなど焼きますが、魚グリルの網で冷ましていたのでしたが、引き続き、来年も魚グリル網を使います。
うぅ・・・お洒落なケーキークーラー欲しいよう。

 


nice!(39)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

いつもの富士山巡りとは少し変えてみようかなという旅・・・① [星・夜景の写真]

ときどき富士山巡りの放浪をしますが、だいたいいつも同じスポットからの撮影になってしまう。
新スポット開拓の旅も必要かな・・・ということで3連休は富士山のまわりをぐるぐるして来ました。

imgc2807.jpg
富士五湖を今回はパス!西から眺めてみる。

 

imgc2916.jpg
細い道に入ってみたら、隙間富士発見!今回一番のお気に入り。

 

imgc2803.jpg
途中で眠くなり、やはり定番のここへ・・・撮ったり、眠ったり、撮ったり、眠ったりw

 

imgc2801.jpg
ここからの眺めが一番すっきりしてて好きだけど、慣れもあってどうにもテンションあがらず。
やはり頑張っていろいろ探してみようと決めた。

imgc2799.jpg
湖畔のお店が準備始めたのかな・・・湯気がもくもく。

 

imgc2798.jpg
この位置の朝日を何度か見ているような・・・同じ季節に来てるんだろなw

 

imgc2914.jpg
山肌を朝日が照らす・・・月に見守られながら

 

imgc2913.jpg
ぴこーん!すいません。見ず知らずの方で遊んでしまいました^^;

さてさて・・・いつもの山中湖デニーズでモーニングしましょうかね。←結局、定番コースか!

つづく。

 

 


nice!(51)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

雪遊び初め♪ [登山日記]

この冬もまた八ヶ岳に登りたいけれど、いきなり山登りをする自信無く。
なので冬靴やアイゼンに慣れるべく、お馴染みの高原へ・・・

imgc2568.jpg
久しぶりの白銀の世界!・・・まだ白銀というほとではないか^^;

 

imgc2667.jpg
まだ埋もれていない下草。

 

imgc2665.jpg
樹氷よりも霧氷のほうが好き♪

 

imgc2664.jpg
意外と撮れる期間は短いです。

 

imgc2659.jpg
変わりやすい空模様はやはり冬!

imgc2658.jpg
雲に包まれる前に帰るとします。

 

imgc2663.jpg
時折、こんな空にも会えたのですYo~♪(久しぶりのYo~♪)

ところどころズボったものの、アイゼンやスノーシュー使うほどでもなく、冬靴のみで歩けてしまった。
いつ頃、本格的な冬山遊びできるかな・・・と思っていたら、今週に入って足首に違和感が。
若いころ、石灰沈着を起こしたことがありまして、それ以来、右足首がウィークポイントになり。
あれは痛かった・・・人生でお産を超えて一番の痛みでした。
また、発症するんじゃないかとびくびくして、通勤歩きもイルミ撮りも控えております。
年明けまでに治るといいなぁ。

年内の記事は、この翌週にも遠征してるのでUPできればと思っております。

 

 

 


nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ふたご座流星群2013 [星・夜景の写真]

今年のふたご座流星群・・・月が明るいので沈んだ後が勝負!
とは分っていても撮影地に到着するとすぐに撮りはじめたくなるのが人情というものw

imgc2634.jpg
滅多にしないコンポジットしてみた。飛行機の軌跡ばかりで流星無し。
まだ月明かりがあるので富士山がクリアに見えます。

 

imgc2628.jpg
月が沈むと星がはっきりするけど、少しだけ月明かりある方が風景としては好きだ。

 

imgc2633.jpg
湖面にも映り込む星々。

 

imgc2619.jpg
オリオンが富士山から離れた時点でどこか移動すれば良かったと後から後悔^^;

 

imgc2618.jpg
少しずつ空が明るくなってきたころ良い位置に流星きたけどなんやら暗い・・・

仕事がどうも忙しく、きちんと計画立てることがままならず、
去年と同じ場所でとりあえず撮ってみたという感じ。
う~ん・・・来年に向けてもっとロケハンしなくては。

この後、夜明けを待たずに中央道を下りましたが、道中、朝日に照らされる南アルプスや八ヶ岳が美しかった~!
心の中で必死にシャッター切りましたとさ。
睡魔と闘いながら、向かった先は〇〇の世界か?w


nice!(44)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

霧ヶ峰で冬の寒さを思い出す旅・・・③ [星・夜景の写真]

そしてまた夜になり・・・いつもながら同じ展開ですね^^;

imgc2414.jpg
可愛い木立と夜空撮ったり・・・

 

imgc2412.jpg
高原道路の白線とオリオンなんて撮ってみたり・・・

 

imgc2411.jpg
またまた昨晩と同じ街灯りと撮ってみたり・・・雲は無し!

 

imgc2429.jpg
北斗七星まわしてみたり・・・

 

imgc2410.jpg
羨ましいキャンピングカーと流れ星撮ったり・・・

 

imgc2409.jpg
そんなことしてるうちに夜が終わりそうになり・・・

 

imgc2408.jpg
また静かな朝焼けと山々撮っていたいつもながらの週末。

 

imgc2434.jpg
そしてまたまた街におりる前に冬枯れススキ撮って・・・

 

imgc2433.jpg
清々しい朝!

変わり映えしない休日の過ごし方だけど、一番心地よい時間なのです。
見る方はいつも同じ~って思われてるかもですね♪
次のお出掛けもお馴染みの場所でした。。それはそのうちにUPします。
年賀状の作成でぐだくだしています。
壊れたプリンターを買いなおしたり、消えてしまった住所録データを入れなおしているのです。
さらに年末なので仕事も忙しい~
コーヒー飲みながら、ゆっくりブログ巡りしたいな。。ふぅ。

 


nice!(72)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

霧ヶ峰で冬の寒さを思い出す旅・・・② [日記・雑感・お知らせ]

朝食と入浴の為、街まで降りる途中も、初冬のすっきりした風景に魅せられ思わず車を止めてしまう。

imgc2421.jpg
うっすら薄化粧な御嶽山。この冬は御嶽山冬季登山にも挑戦してみたいな。

 

imgc2419.jpg
午後にまた戻ってきたらすっかり夕方。日暮れが早い!
頭上でぶ~んぶ~んと音がしたと思ったらグライダー?気持ちよさそうに飛んでました。

 

imgc2417.jpg
緑色がどこにもない・・・もうすぐ真っ白な世界になりますね。

 

imgc2415.jpg
日暮れと共に気温がぐんぐん下がります。また夜は寒いのかなぁ・・・

 

imgc2430.jpg
とても静かな夕暮れでした。

 

imgc2416.jpg
さて、星が瞬くまで一眠り♪

続きます。


nice!(56)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

霧が峰で冬の寒さを思い出す旅・・・① [星・夜景の写真]

金曜日、仕事を終えて、急いで帰宅して、あたふたと準備をして車中の人に。
東京近郊は寒いとはいえ、暖房を我慢できるくらいなので厚着をすると暑い・・・なので、汗をかきつつ中央道走ります。
午前0時にIC降りるため途中のPAで時間調整しますが、そのときにいきなりぶるっと身震い。
やはり信州は寒いなぁ。
IC降りたら少しずつ高度を上げてお馴染みの場所へ・・・まだ道路は凍っていなかったかな。

imgc2428.jpg
おぉ~雲多し!オリオンもチラチラ思わせぶり。

 

imgc2432.jpg
なにか疑問でも?な北斗さん。やはり雲に隠れたり、現れたり。

 

imgc2431.jpg
しばらくするとすっきり晴れた空。同時に涙が出るような寒さが・・・
シャッター勝手に切ってもらって、車中で寝袋に包まります。モンベルのダウン1番でぬくぬく。入ってしまうともう出られません。
電池終わってるだろな~とかレンズ真っ白に凍ってるだろな~と気にしつつもうとうと。
もう一晩中起きていられるような体力も気力もありません^^;

 

imgc2426.jpg
しまった!やはり眠らなければよかったと後悔した朝。ほんの1時間半程なのだから我慢して起きているべきだった~

 

imgc2425.jpg
槍さま、おはようございます。

 

imgc2424.jpg
穂高も一緒に。なんて美しい山々。

 

imgc2423.jpg
そして愛しき御嶽山も神々しい。。

 

imgc2422.jpg
そして愛車はカチコチ。
車載温度計は今季初の氷点下二桁。こんなに寒かったっけな~昨冬のように冬山行けるのだろうか。。
とりあえず寒さに少しずつ順応させていかなくては・・・
この後、一度町に下りてファミレスモーニング&お風呂で解凍w

つづく


nice!(72)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

実は完成後のTGBは初めてだった! [星・夜景の写真]

大洗でアイソン彗星撮って、昭和記念公園の銀杏を駆け込み撮影。
前の晩からほとんど眠っていませんでしたが、なぜかハイテンションだったので、
完成前に撮ったきりの東京ゲートブリッジへ車走らせました。

imgc2137.jpg
定番中の定番構図

 

imgc2138.jpg
スカイツリーが見えてラッキー♪

 

imgc2104.jpg
うろうろしながらいろいろな角度から撮ってみる。

 

imgc2134.jpg
この向きがいいな♪

 

imgc2131.jpg
昼間なら富士山と絡められるのではないかな・・・なんて妄想してみる。

 

imgc2133.jpg
この岩場は恋するカップルの憩いの場でした。おばちゃん、邪魔しちゃってごめんね~^^;

 

imgc2130.jpg
そろそろ睡魔が・・・・

この後、2日目のアイソン彗星の撮影場に向かったのだけど、眠くて眠くて大変でした。
この日の強行軍が響いて2日目も3日目も寝坊してしまい、肝心のアイソン彗星撮り失敗。
無理が利かないお年頃ですな~^^;
ちなみに3日目のアイソンは寝坊し過ぎてまったく姿を捉えられれず・・・なので記事は無しです。
そして・・・12月になったらゆっくり撮ろうと思っていたのに、まさかの消滅にがっくり。
このとき、もっと真剣に向き合っておけば良かったと後悔したのでした。


タグ:夜景 東京都
nice!(55)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

黄金色の公園へ・・・・ [紅葉の写真]

閉園間際の昭和記念公園へ。

imgc2319.jpg
平日は閉園時間が早いというのを知らず、入場したのは1時間半前。

 

imgc2283.jpg
園内は広いので移動するだけでも時間がかかります。

 

imgc2285.jpg
慌てて銀杏並木を歩きます。

 

imgc2324.jpg
日本庭園に向かおうとしたら、昭和記念公園お得意の追い出しアナウンスw

 

imgc2321.jpg
奥の銀杏並木だけしか歩けませんでした^^;

 

imgc2320.jpg
それでも諦めていたイチョウの紅葉を見ることが出来て良かった♪

 

imgc2316.jpg
来年はきちんと季節追いかけます!
大洗から昭和記念公園へ・・・そして暗くなってきた道を都心に向かって車を走らせたのでした。
次はどこかな?


nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート