So-net無料ブログ作成

Comet ISON・・・vol.2 [星・夜景の写真]

大洗でアイソン彗星撮った後、一度、都内に戻って銀杏撮ったり、夜景撮ったりして、またマイ定番夜明けスポットへ・・・

imgc2244.jpg
目論みは大きく外れましたが、前の日より尾が長いアイソン彗星発見。

 

imgc2246.jpg
本当は筑波山と一緒に撮りたかったのですが・・・離れ過ぎだ!w

 

imgc2242.jpg
夜と朝の寒暖差があるせいか靄が発生し、幻想的な風景に・・・

 

imgc2238.jpg
ハウルの城←勝手に命名

 

imgc2240.jpg
いつも同じものばかり撮ってますなぁ・・・

慣れ親しんだ場所でアイソン彗星撮れたし、朝靄撮れたしで幸せな朝でした。
寝不足でフラフラだったけど^^;

この後、道の駅で仮眠して、日帰り湯入って、翌朝のスポット探しへ。

 


nice!(64)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Comet ISON・・・vol.1 [星・夜景の写真]

アイソン彗星を捕まえる旅をしてきましたYo~♪
旅といっても普段からちょくちょく行く場所ばかり・・・今は夜明けに見ることが出来るので、夜明けゲッターにはちょっと有利!
撮れるかどうかは別として^^;

imgc2176.jpg
金曜日に休日出勤の振替休日を頂き、朝目指したのは大洗。

 

imgc2200.jpg
打ち寄せる波撮ったり、星空撮ったりして待ちます。

 

imgc2174.jpg
いないな~と思っていたら、いつの間にかココまで登ってた~~~!

 

 

imgc2197.jpg
鳥居の正面に移動して・・・可愛いですねぇ、アイソン彗星。

 

imgc2173.jpg
カメラ2台体勢でしたが、あっという間に見えなくなる彗星相手には一台動かすので必死。
一台は波打ち際で放置プレイでしたw

 

imgc2172.jpg
もちろん朝日も撮りましたが、間違えて望遠レンズで覗いてしまい、半日くらい目が使い物にならなくなってしまいました。
撮った写真みるだけでもチカチカするのでUP無し!

木曜日仕事終えて移動してきてずっと撮っていたので、この後、海辺の駐車場で爆睡・・・しかし、暑くて暑くて目が覚めてしまいました。
撮影中は凍えていたのに・・・週末遠征は夜と朝の寒さと昼間の暑さとの戦いとなりました。
でも心配していた風邪は引かず。年取るごとに風邪をあまり引かなくなったのですが、鍛えられたのか鈍感になったのか・・・どっち?

つづく


nice!(68)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Illuminations 2013 ~Tokyo Marunouchi~ [星・夜景の写真]

今年もイルミネーションの季節がやってきましたYo~♪

imgc1981.jpg
イルミとは関係ないけど・・・

 

imgc2001.jpg
イチョウの紅葉とライトアップ東京駅とはとバス

 

imgc2002.jpg
平日なので人少なめ

 

imgc1980.jpg
新丸ビルのエントランス好きです。

 

imgc2000.jpg
丸ビルのツリーはディズニー仕様。それらしい部分は撮らなかったけど^^;

 

imgc1982.jpg
外から見るとこんな感じ。

 

imgc1999.jpg
KITTEは特にクリスマスモードじゃなかったなぁ・・・ツリー見落としたかな?

 

imgc2003.jpg
そのまま妖しげな裏通りへ。写真撮るならこちらの雰囲気のほうが楽しい^^

 

DSC01940-1.jpg
イルミの〆はジャポネのジャリコ!ロメスパの王道ですな♪ レギュラーでは物足りなかったわ。

 

三脚持っていたものの、まだイルミ撮りペースがつかめず全て手持ち。ほとんどの写真がぶれぶれでした。
少しずつ慣れていきましょうかね・・・そして慣れた頃にシーズン終わってしまうのよね^^;


nice!(73)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

柿食えば~♪ [日記・雑感・お知らせ]

実は大の柿好き。
道を歩いていて、大きなお屋敷の庭に柿の木を見つけると、“あれは甘い柿かな~渋い柿かな~”と要らぬ妄想をしてしまいます。
通勤の為に駅近くに駐車場を借りていますが、駐車場横に小さいけど甘い柿がなる木がありまして、季節になると大家さんが譲ってくれます。
お店で買うのとは違う素朴な味わいがたまりません。

少し前の海の写真を撮った帰り道、柿がたくさん生っているエリアを通り、そこが筆柿で有名な幸田町だと知りました。
思わず道の駅に入りたくさん買いましたが、食べるだけではなく撮りたくなってしまいました。
そこでバイパスを降り、通りに面した柿畑でチョイチョイっと・・・・^^

imgc1698.jpg
これを撮らずに素通りなんてできません!

 

imgc1695.jpg
筆柿の丸ボケ~♪

 

imgc1696.jpg
剥くとゴマがたっぷりでうまうま~(この畑の柿ではないだろうけど)

 

imgc1699.jpg
青空と柿・・・秋の恵み万歳!

秋の味覚・・・柿だけでなく、梨、いちじく、ぶどう、栗、洋ナシも大好き♪
太ってしまうね^^;

 


nice!(73)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2013年の入間航空祭③ [テーマパーク・イベント]

今年のブルーインパルスは今までで一番の失敗。
後ろからぐいぐい押されたり、廻りは背の高い人ばかりだったり・・・撮るどころか見ることもままならず^^;

imgc1842.jpg
いつもの入場シーン。気持ちが引き締まります。

 

imgc1841.jpg
動き出しましたよ!

 

imgc1839.jpg
テイクオフ!

 

 

imgc1874.jpg
青空が少し見えはじめました。

 

 

imgc1838.jpg
前の人の隙間からなんとか1枚!この一瞬にピント合わせるのは至難の業^^;

 

imgc1872.jpg
頭上にくれば撮れま~す♪ ひゃっほ~! 

 

 

imgc1876.jpg
今年もアクシデントがあり途中で終わってしまいました。

 

 

imgc1840.jpg
写真の収穫はあまり無かったけど、やはりブルーインパルスや他の飛行機たちカッコいい。
音を聴くだけでも楽しい航空祭なのでした^^
来年は遠くへ出掛けて撮りたいな~♪

 

おしまい。

 


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2013年の入間航空祭・・・② [テーマパーク・イベント]

入間航空祭続きです。

名コンビの演目を・・・imgc1832.jpg
U-125Aがまず遭難者を探します。

 

imgc1833.jpg
UH60Jが発見した遭難者の元へ・・・

 

imgc1831.jpg
救護活動開始!

 

imgc1830.jpg
救護活動に使うものを降ろします。

 

imgc1829.jpg
そして隊員が降下。

 

imgc1828.jpg
無事救出!
日々、こうした訓練をされてるのでしょうね。大事な命を守る訓練・・・訓練と分かっていてもドキドキします。

 

imgc1827.jpg
そして、チヌーク!熱いアナウンスに促され自分も言ってみました・・・チヌ~ク!

 

imgc1826.jpg
そしてやはりカッコいいな・・・T4!

 

imgc1834.jpg
通称シルバーインパルス。見応え十分!
楽しく和やかに写真撮っていましたよ。。。この頃はw

続きます。

 

 

 

 


nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2013年の入間航空祭 [テーマパーク・イベント]

毎年楽しみにしている入間の航空祭・・・今年も行ってきました。
・・・が、去年に引き続き今年も曇り空&恐ろしいほどの人出でぐったり。
そしてブルーインパルスの時は背の高い人に囲まれてまともに見えず写真はあまり撮れませんでした。

まずは大好きなパラシュート部隊など^^

imgc1815.jpg
1パラ

 

imgc1813.jpg
2パラ

 

imgc1811.jpg
一気に5パラ

 

imgc1810.jpg
6パラ

 

imgc1809.jpg
7パラ

 

imgc1808.jpg
10パラで完了!

どんより空なのであえてモノクロで仕上げてみました。
次はブルーインパルス他です。


nice!(59)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

高層ビルとラーメンとライブの日曜日 [日記・雑感・お知らせ]

・・・とある晴天の日曜日
春から決まっていた予定が夕方にあるので、日中は都心でもふらつくことに。
無計画で電車に乗ってどうしたものかと考えた・・・そうだ高層ビルに行こう!
青空だしね♪

imgc1750.jpg
富士山見えず・・・残念!

 

imgc1748.jpg
まだお月見セット置いてあるよ^^;

 

imgc1752.jpg
結婚式の準備かな?

 

imgc1751.jpg
お天気良くて最高のウェディング日和だね。帰りのエレベーターで花嫁さんと遭遇しました^^

 

imgc1747.jpg
なんとなく線路撮ったら新幹線が三本!一日にどれだけの人が大移動してるんだろうか・・・

 

 

imgc1746.jpg
今度は飛行機から・・・なんちて。東京湾岸のジオラマ楽しい!家にも欲しいな。

 

imgc1802.jpg
そうそう・・世間はハロウィン一色!そういえば我が家の飾り付け忘れたなぁ・・・
去年はしまい忘れて年末に片付けたのでした。

この後、美味しいとお友達に薦められていたラーメン食べに新大久保へ・・・超旨し!
満足したし、眠くなったので早めに帰宅。
そうそう、池袋~浜松町~新大久保~池袋と一周したのです。なんだか暇人みたいだw

そしてお楽しみの夜のイベントまで時間があると思い、ソファーで転寝。
ふと夢の中でチケットどうしたかな?と思い出し、目が覚める。
チケット確認する・・・時間確認する・・・あれ?あれあれ?
なんと15:30開場って書いてある!ワタクシPM5:30開場だと思っておりました。
慌てて家を出て、電車に飛び乗ったのが15:30。近い会場で良かったわ。
向かったのは埼玉スーパーアリーナ、開演が遅れたこともあり余裕で間に合いました。

imgc1745.jpg
某ロックバンド12年ぶりの復活ツアーの初日を堪能。全7公演あるけど初日だけで我慢我慢。
彗星追っかけ隊&冬季閉鎖前道路追っかけ隊で忙しいですからw

 

 


nice!(58)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート