So-net無料ブログ作成
検索選択

まさかの娘、山デビュー [登山日記]

絶対に山登りはしないと言い切っていた娘が、突然、山登りしたいと言い出した。
なんでも今年はアクティブがマイテーマとか?w
海に出掛けたり、ラフティングしたりと、飲み会やカラオケ三昧を悔い改めた様子。


ちょっと試してみるだけなら、私のウェアや道具を使えば良いと思ったのですが、
登山用品店に一緒に行ったら、何を思ったかマイザックとマイシューズを衝動買いですよ^^;


初登山・・・間違えると、二度とやらないと言う事になりかねないので、慎重にルートを考えました。


・黒百合ヒュッテ泊で天狗岳(トイレきれいだが食事は高見石の方が良さそう。)
・縞枯山荘泊で北横岳(一番ラクそう)
・高見石小屋泊で中山展望台~にゅう周回(食事や雰囲気良いがトイレが難)


最終的に駐車場からの距離で高見石小屋にしました。7月最後の週末のこと。




ssecuredownload (1).jpg
さて
、娘の初登山はじまりはじまり~♪ ちなみに私より10㎝背が高いです。




sAO5A1806-1.jpg

私のウェアを着ているので見覚えある後ろ姿に・・・w




sAO5A1840-1.jpg

土曜日の朝は雲に遮られながらも時々光がありました。




sAO5A1862-1.jpg

まぁ、こんな天気でしたけどね。娘は苔やら池には特に反応なしw




sAO5A1904-1.jpg

まだ降っていなかったので、小屋に到着したらすぐに岩の上へ・・・





sAO5A1925-1.jpg
岩場にビビって、この場所までが限界だった娘。




ssecuredownload (2).jpg

へっちゃら~な私w



この後、雨が降ったりやんだりする中、中山展望台~黒百合ヒュッテまで歩きました。
なんとなくまだまだ余裕がありそうだったので、東天狗岳目指すことにしましたが、途中で土砂降りに。
それでもレインウエアを着込んで、頑張って山頂に立つことが出来ました。
西天狗にも行きたかったけれど、時間的、お天気的に限界だったので諦めるしかなかったのが残念。
またリベンジしなくては・・・
そして、折り返しの登山道は滑るし、場所によってはまるで渓流のよう・・・
良くビビらずにやり切ったなぁとホッとした私でした^^;
土砂降りだし、時間がかかってしまったので写真はなしです。




ssecuredownload (3).jpg
普段は自炊ですが、今回は2食付き。小屋のご飯美味しいな♪ 





ssecuredownload (4).jpg

朝はパン♪ 小食の娘、夕食も朝食も完食。



心配だった小屋のトイレも慣れたようだし、下山の脚運びも途中からコツを掴んだようで、
もしかしたら私より早いかも・・・さらに筋肉痛も無しだって。若いっていいな!



休みが合わないので、一緒に登るのたまにしかできませんが、
なんとか山友作って続けてもらいたいなと思います。

夢は母娘で北アルプス縦走。

いつの日か叶いますように・・・♪





nice!(78)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 78

コメント 21

mitsu

いいな筋肉痛なくて。。。
私は、なんと日曜日の基地祭り。。。
ほぼほぼフル装備のカメラバッグが胸に食い込んだようで
2日経って痛みが出てきました〜
時間差って感じが老いだなー^^;
by mitsu (2017-08-01 18:30) 

Loki

>夢は母娘で北アルプス縦走。

夢、是非実現させてください!
by Loki (2017-08-01 19:27) 

まさ

楽しみが増えて良かったですね。
お約束のポーズも親子でやられるのかな^^
by まさ (2017-08-01 19:50) 

みち

若いって素晴らしい!
白駒池も行ってみたいです…。
by みち (2017-08-01 23:54) 

hrd

母子で共通の趣味として醸成されると良いですね~

by hrd (2017-08-02 07:48) 

路渡カッパ

二代目さんができて、楽しみも増えましたね♪
決めポーズも引き継がれるかな・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-08-02 10:20) 

myossy

天候がいまいちだったようですネ
でも、これでイヤにならなければ本物になります
母娘での北アルプス縦走 叶えられますネ

by myossy (2017-08-02 10:28) 

imarin

☆mitsuさま
私がここまで登れるようになるにはどれだけ時間が掛かったかと考えると、
本当に若さってすごいパワーだなと思います。
おまけに筋肉痛無いなんて・・・
私はいまだに数日引きずりますもの^^;

☆Lokiさま
普段は休みが合わないので、自分で山登りする環境を作れないと
夢で終わってしまいそう^^;
なんとか実現させたいですけど。。

☆まささま
一緒に山登りができるとは本当に思っていなかったのでとても嬉しいですよ。
しかも自分で靴とザックを買うなんて・・・
なんとか続けてもらいたいものです。

☆みちさま
自分が数年掛かって積み上げたものが、
初めてにしてできてしまうのですから若さって素晴らしいですよね。
可能性が無限大だなと思うと、自分が無駄にしてきた若さが惜しくなりましたw
白駒池の星空・・・何度か挑戦しましたが、意外と難しかったです。
みちさんがどう表現されるのか興味津々!

☆hrdさま
娘はカメラ持たないのだからテント持てると、
とってもありがたいな~と密かに期待w

☆路渡カッパさま
ポーズはしてくれないかな~まだ恥じらいあるお年頃w
実は私もかなり恥ずかしい思いしながらやってます。

☆myossyさま
暑いより良かったみたいです。
日差し無くてもちょっと暑かったからピーカンだったら大変だったかも^^;
山頂からの景色を次回はぜひ見せたいと思います♪
by imarin (2017-08-02 15:10) 

(。・_・。)2k

若いって良いですねぇ
昨年 筑波山で死ぬかと思いました
もちろん 後からも悲惨極まりない筋肉痛でした(笑)

by (。・_・。)2k (2017-08-02 16:09) 

engrid

良いですね
お嬢さんと縦走、、目標!
愉しいでしょうね、お家で山の話が共にできるって
若いから、どんどんチャレンジして山へ、、
次回は、自炊に挑戦ですね
by engrid (2017-08-02 17:36) 

sigedonn

素敵の一言!
by sigedonn (2017-08-02 21:53) 

VOL

いいですね。親子で共通の趣味ができたら最高!
お嬢さんが続けられることをお祈りいたしますw
あ~若いっていいなぁ。ピョンピョン登ってみたい~(≧▽≦)
by VOL (2017-08-03 00:05) 

imarin

☆ (。・_・。)2kさま
私もいまだに毎回筋肉痛になりますよ。
初めてでここまで登れて、しかも筋肉痛無しって本当に羨ましい^^;
若さ・・どこかに売ってないかなw

☆engridさま
ギャル系の娘。山登りは絶対にしないと言い切っていたのに、
何を思ったか、自ら登りたいと・・・気まぐれじゃなければよいのですけど。
撮影しないから、荷物を少し持ってもらえたら楽だなと期待してます^^

☆sigedonnさま
あいにくのお天気でしたが、とても楽しい山行になりました^^

☆VOLっち
モノを共有できるから無駄無いし、話題も出来るから普段の生活も楽しくなりそう。
まぁ、続けてくれればだけど。
ほんと!筋肉痛無しって羨ましすぎる~!
by imarin (2017-08-04 14:39) 

ZZA700

母娘登山とは楽しそうですね^^
良き先輩と一緒だったから無事にデビューを飾れたのだと思います。
これからが楽しみですね!
木漏れ日に照らされた枝から朝の空気が感じられて良いですね(^^)b
by ZZA700 (2017-08-05 21:41) 

kyon

親子で登山とは素敵ですね。
大台ケ原で星撮りのついでに歩いただけでも大変だったので、本格的な登山は体力に自信がないです^^;
でも、渓谷を見下ろす絶景は忘れられません。
by kyon (2017-08-06 03:54) 

山子路爺

親子でアルプス縦走の夢……素敵ですねぇ〜〜〜
筋肉痛なし……羨ましい限りです。

by 山子路爺 (2017-08-06 12:42) 

よしころん

娘ちゃんと登山、ひとつ夢が叶ったね^^
私の今の夢は孫とキャンプ ^^v
by よしころん (2017-08-08 11:47) 

imarin

☆ZZA700さま
お天気悪くて、もう行かないって言われるんじゃないかとひやひやしましたが、
逆に涼しくて良かったみたいです^^
初登山だから気を使って緩いコースにしたけど、ぜんぜん問題なかったようです。

☆kyonさま
夜に登山は気圧のせいか心臓がバクバクしますよね。
私も夜登山は苦手です^^;
でも我慢して見ることが出来た星空やご来光は100倍素敵だと思います^^

☆山子路爺さま
山子路爺さんはお孫さんとも行けるのでは?
私の次の夢はそれです。その前に娘に片付いてもらわないと^^;

☆よしころんちゃま
あんなにやらないって言ってたのにどんな心境の変化があったのかw
お盆休みには友達とどこか登りに行くって言ってた。
車もペーパーだけど、乗り始めようかな~って言ってる。
私の車がぼこぼこになる~~^^;
by imarin (2017-08-08 13:36) 

さーち

娘さんと初登山 おめでとうございます!
これからも沢山一緒に登れるといいですね。
imarinさん嬉しかったでしょうね^^
by さーち (2017-08-08 23:21) 

imarin

☆さーちさま
ありがとうございます♪
それはもう嬉しかったですよ。
最初は私のを借りるだけで良いと言ってたのに、
MYザックと登山靴買ってました。
なかなか休みが合わないので熱が冷めてしまうかもしれませんが^^;
by imarin (2017-08-09 10:15) 

たま

うわ~~~ いいなぁ 母娘で登山!!
すてきだわ~~~
1枚目の写真、うん?どっちが娘さん?^^;
筋肉痛なしってやっぱり若いってすごいわ!
かれからますます登山がたのしみだね。
imarinの素敵ライフ!!

by たま (2017-08-14 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0