So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

初鳳凰三山・・・① [登山日記]

年に一度は南アルプス!
なぜか毎年ノルマリストに入ってるミッション。
今年は夏場から、幾度となく南ア友と予定調整するも、悪天候で延期ばかり。
11月最初の連休を逃したらノルマ達成ならずになるのでなんとしても行きたい。
当初、北岳に決めていましたが、肩の小屋が連休前に閉めると聞いて、
南ア友は一日で北岳山荘に行けるけれど、私はどう頑張っても無理なので、鳳凰三山に変更しました。


北岳より楽だろう・・・その油断が大間違いだった今回の山行。



DSC_4502-1r.jpg
青木鉱泉
で集合。私は夜のうちに到着しました。仮眠前にキラキラした月をキャッチ。





sDSC_4517-1.jpg
激務明けでへとへとになって到着した南ア友を待って出発。落ち着いた佇まいの青木鉱泉・・ご飯美味しいのかな。




sDSC_4524-1.jpg
工事中のため迂回路通って進みます。ドンドコ沢ルートです。




sDSC_4529-1.jpg
紅葉見ながら登ってるうちは楽しかった。

この後、ルートが崩壊していて迷う迷う。ちょうどスプレーペンキ持ってマーキング中の青木鉱泉の女将さんと遭遇したので、
必死についていくことに。




sDSC_4557-1.jpg

南精進ケ滝・・・この後、北精進ケ滝や白糸の滝があったけど、撮影する余裕なし。
辛過ぎて引き返したいと思いましたよ。




sDSC_4570-1.jpg
予定
より2時間位オーバーして小屋に到着。もうへとへと。




sDSC_4571-1.jpg
到着時は発電機付けてなくて真っ暗。
さらに外気温とさほど変わらない室内。厚着して布団にくるまって、もう動けません。
外は晴れているんだろうけど、夜に地蔵岳まで1時間半登っての撮影する気力も体力もなく、
初日夜は諦めて朝まで眠ることにしました。


そして朝はき~んと冷えた外で朝ごはん。
寒がりには辛い季節ですなぁ・・・



sDSC_4578-1.jpg
地蔵岳へ登り始めはちょっとだけ青空ありました。




sDSC_4601-1.jpg
薄っ
すらと見えるオベリスク!しかし、歩きにくい砂と斜度でなかなかたどり着けない。。


あぁ・・しんどい鳳凰三山^^;


つづく



nice!(60)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

小屋閉め前に御嶽山・・・② [登山日記]

消灯後、外に出てみれば・・・



810_1046-1r.jpg
あっ!オリオン。まったく会えないと思っていたので嬉しい。



810_1049-1r.jpg
ガスの向こうに木曽の街灯り。




810_1053-1r.jpg
消灯といってもお馴染みさんばかりなので、宴中なのでしたw


これが限界。この後、輝きがすべて消えていきました。




810_1057-1r.jpg
そして朝。超大型と言われた台風が速度落としてまだ静か。




sFullSizeRender.jpg
また来年宜しくお願いしま~す♪



一番登ってる山なのに、いまだにきちんとした星景撮れていません。
天気悪くても行ってしまう山小屋ではあるのですが・・・w
来年は頑張って納得のいく写真撮るぞ!



おしまい。

nice!(64)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

小屋閉め前に御嶽山・・・① [登山日記]

今年は天候に振り回され、満足のいく山行ができていませんが、御嶽山にもやはり登れずにいました。
しかし、小屋閉めまえになんとか行かなくては!


この際、お天気は気にしない。
とはいえ、予定日に台風が!2泊を1泊に変更しました。


810_0939-Edit-1r.jpg
途中
はガスだったり、ちらりと青空見えたり。





810_0941-1r.jpg
前日に雪が降ったというので期待していましたが、すでに雪はなく・・・




810_0964-1r.jpg
ダダ曇りのなか雷鳥探してお散歩しました。




810_1013-1r.jpg
会えずに日没の小屋に帰還。




810_1033-Edit-1r.jpg
金曜日だったので空いてる・・というか、宿泊は、お馴染みさんや小屋閉めした南アの某小屋の皆さん。





810_1037-1r.jpg
去年、ブルーチーズの話をしたのを覚えていてくれて、スペシャルなチーズピザ♪
美味しかったなぁ・・・来年はチーズを歩荷して上がろう^^



撮影諦めていたけど、念のため、消灯後外に出てみました。


つづく。


※10月20日泊

タグ:岐阜県
nice!(64)  コメント(5) 
共通テーマ:アート

朝焼けは突然に [夜明けの写真]

このところ週末天気に恵まれないので写真撮っていないのと、
御嶽山の小屋閉め前登山に行ったものの、バタバタして処理が出来ないので、
お蔵入りになっていた2014年9月中旬の夜明けの海の写真など・・・
この記事前に夜の写真もあるのだけど、明るい写真を見たい気分なのでこちらからUPです。


いつの間にやら(けっこう前だけど)下書き未公開がわかりやすく表示されるようになりましたね。
昔は記事管理を何ページも辿って見つけたものでしたが。
在庫4記事。しかし古い。

ところで、滞っているは更新だけでなく、ブログ巡回も出来ていません。
月末も終わったので、そろそろ時間が出来るかな?早く皆の写真見た~い!


 


*** *** *** *** *** ***  *** *** *** ***


夜明け前に起きようと思ったのに、すでにこの明るさ。


IMG_5264-Edit-1s.jpg
雲がきれてきた。


IMG_5312-Edit-1s.jpg
・・と思ったらなんという赤。


IMG_5346-Edit-1s.jpg
燃える空


IMG_5383-Edit-1s.jpg
漁船団が今日もやってくる。


IMG_5448-Edit-1s.jpg
日の出


IMG_5461-Edit-1s.jpg
太陽は雲の上。だるま見せろや~~!


IMG_5563-1s.jpg
もう夜明けショーもおわり


IMG_5644-1s.jpg
そしてこのまま曇天になりました。


さてさて・・ファミレスモーニング行きましょ♪


 


 おしまい。


タグ:愛知県 朝景
nice!(71)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

乗鞍ふたたび・・・⓸ [星・夜景の写真]

一晩中撮り続けられないお年頃。
一度小屋に戻って、軽く睡眠チャージ・・・ここから起きるのがいつも一苦労。


sDSC_1999-1.jpg
もう30分くらい早く起きれば良かったかな。華やかな冬の大三角に心踊ります。




sDSC_2005-1.jpg
何故グルグルしなかったのかな・・私^^;




sDSC_2012-1.jpg
冬の扉♪
こんな時に脳内BGMは松田聖子の『夏の扉』か、WANDSの『時の扉』か・・・あぁ、カラオケ行きたい。




sDSC_2026-1.jpg
このBGMは“X”だね。ジャンプはぶれの元だから止めましょうw




DSC_4199-1r.jpg
夜空がすっきり晴れると、朝はちとつまらない空になります。でもせっかくの晴れ。
独り居残りで撮りますよ~♪がお~!



DSC_4212-1r.jpg
八ヶ岳見たので満足。あれ、この眺めなら富士山見えるんじゃ?
それも来シーズンの課題ということで。



週末ごとに天気が悪くて、たまに晴れると、慌ててしまい課題をたくさん残してしまいます。
マウント変更をしたのもドタバタの原因ではあるけれど。


はじめましてもあった楽しい乗鞍撮影会。
課題を忘れずに来シーズンも訪れたいなと思います。

お世話になった皆さま、ありがとうございました^^


*** *** ***


心配事。
買ったばかりのカメラ。この夜はけっこうな枚数の写真がRAWデータ破損でボツ。
長い露光で起きてる気がします。
裏磐梯でも別なメモリーで数枚発生していたので、一応、修理入院したけど異常無しで退院です。
一応、発生したメモリーは使わないことにします。ひとつは新しい64GBなので泣ける^^;
どうかこれからの撮影でそんなことが起きませんように。








タグ: 星景 朝景
nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

乗鞍ふたたび・・・③ [星・夜景の写真]

昼間歩いたスカイラインを下りながら、思い思いのスポットで撮影開始~♪



sDSC_3808-1.jpg

あら・・・雲一つない空。久しぶりだ。ちょんとあるの流星かな。





sDSC_1534-1.jpg
槍穂と星の軌跡を・・・




DSC_3992-1r.jpg
天体観測所と肩の小屋と雪渓。ここでもう少しあれこれ工夫して撮れば良かったと後から後悔。




sDSC_1571-1.jpg
月明りに浮かび上がる紅葉や北アルプスや他の山々、そして星空に包まれて気持ち良いったら。あまり寒さも気にならないし^^




sDSC_1592-1.jpg
皆もゆらゆらと楽しそう♪


続きます。


タグ:長野県 星景
nice!(56)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

乗鞍ふたたび・・・② [登山日記]

夜に備えて寝なくてはいけないのに、紅葉のスカイラインに夢中になってしまって、
たくさん歩きました。撮りましたw


sDSC_3734-1.jpg
これですもん。




sDSC_3747-1.jpg
青空だし。




sDSC_3775-1.jpg
バスも大忙し。





sDSC_3743-1.jpg
今年は赤があまりきれいではないらしい。私には十分です^^




sDSC_3654-1.jpg
チャリダーさんファイト!




sDSC_3740-1.jpg
晴れてると影も楽しい。




sDSC_3558-1.jpg
頑張ってる人!あと帰るだけなんですって^^




sDSC_3722-1.jpg


この後、小屋に戻ってちょっとだけ眠って、目が覚めたら、お仲間が増えてたw
ゆっくりお話ししたいけど、小屋の美味しい晩御飯さくっと食べて、すぐに出動!
皆、元気だ!


nice!(55)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

乗鞍ふたたび・・・① [登山日記]

御嶽山を心の山と仰ぐ私的に、乗鞍に行くのはちょいと罪悪感が・・・(何シバりや!)
しかも、今期、一度も御嶽山に行けてないのに、乗鞍に2度も行ってしまうのは如何なものかと。

・・と葛藤を抱えつつ8月デビューに引き続き、再度、行ってしまいました。


sDSC_1507-1.jpg
登る前に撮影する余裕が出来るのは嬉しいポイント。寝不足になってもバスで寝られますからね。
真っ暗で前景がシルエットにしかならないな~と思っていたら照射マン現る。
お声掛けして頂いたので、ちゃっかりタイミング合わせてしまった。




sDSC_1515-1.jpg
じっくり撮るど~!と思ったら、いつもながらの展開。



バスターミナルの駐車場に移動してみれば深夜なのに車がたくさん!紅葉シーズンなんですね~♪
わくわくしながらひと眠り。


・・・からの~

sDSC_3599-1.jpg
紅葉はこうよ~♪
一気に山の上写真。バス停とか小屋とか途中経過を撮らないところがダメブロガーですね^^;




sDSC_3569-1.jpg
おミゴト!混雑苦手だけど意外と乗り越えれられると知った。来年、涸沢挑戦しようw




sDSC_3630-1.jpg

やりほ~♪



sDSC_3648-1.jpg
青空だし、紅葉だし、お仲間も一緒で楽しいロケハン散歩です。



sDSC_3729-1.jpg
乗鞍先輩の方々と・・・夕方にはさらに3先輩合流。


普段、単独か、もしくは二人なので、お喋りする人が多いって楽しいな~と思いました^^


紅葉写真が続きます。



nice!(73)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

第2回母娘山行は燕岳・・・④ [夜明けの写真]

前回にUPし忘れ・・・


sDSC_3334-1.jpg

雲のスキマからの夜景。美味しいご飯食べたり、テレビ見て笑ったり、ゆっくりお風呂に入ったりしてるんだろな。
自分のいる山の上では制約たくさんあるけれど、それもまた幸せなのです。




sDSC_3335-1.jpg
雲多くなってきたので夜の撮影終わりです。




sDSC_3346-1.jpg
日の出前。ご来光見たいというので娘に持ってきた衣類をすべて着せて、小屋の外へ・・・




sDSC_3354hp.jpg
こ・・・これはご来光が見えないパターンか!初登山雨だったので、今回は見せたいところ。



sDSC_3450-1.jpg
あらら・・・今回も残念でした。娘にとっての初ご来光は次の機会に持ち越しです。




sDSC_3371-1.jpg
テント場もそろそろ活動開始。




sDSC_3459-1.jpg
朝ごはんをさくっと食べて、下山開始です。流れる雲の影が素敵。



sDSC_3467-1.jpg
また来年!かな?




さて下山はというと・・・2回目とは思えないほど無駄のない脚運びの娘。
何年も掛けて、ようやく人並みに降りれるようになった私の立場はいったい・・・
最後のほうは後ろを歩く私を時々振り向き確認しながら降りてましたよ^^;


さらには下山後の筋肉痛がまったく無かったとか。
これは来年どれくらい登れるようになるのか楽しみです。
来年待たずにスノーシューデビューもありかしら。


これで第2回母娘登山はおしまいおしまい。


nice!(47)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

第2回母娘山行は燕岳・・・③ [星・夜景の写真]

娘に一番見せたかったのは満天の星空。
しかし、『あっ、星見えるね!』とチラ見して、すぐに寝床に納まる娘。
やはり風景とか星空にはまったく興味なさそうです^^;
そんな娘は放っておいて、三脚持って出動!


sDSC_3219-1.jpg
まぁ、満天の星空には程遠かったのですけど^^;




sDSC_3279-1.jpg
でも、槍ヶ岳と天の川はしっかり見えました。




sDSC_3298-1.jpg
この日は人が多く、ヘッデンの光を避けることは難しく、ならば入れてしまえと気にせず撮りました。
逆に面白いかも^^




sDSC_3315-1.jpg
夜なのに人たくさん!星の撮影する人が年々増えていますね。




sDSC_3225-1.jpg
女王燕岳に食らい付くおおぐま。標高低くしないでねw



雲予報より長めに撮れて良かった。しかし、この後は予報通りなのでお休みタイム。
寝床に戻ったら、ちょっとのスキマしかなかったので、娘に抱き着くように寝ました^^;
他のブロックは4~5人なのに、私たちのブロックは6人。しかも大きめサイズの男性2人入り。
前を通る人たちにぷぷっと笑われたり・・・w



つづきます。


nice!(55)  コメント(7) 
共通テーマ:アート
前の10件 | -